« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

万年前座が真打に!

こんばんはmoon3

今日で、年度終わりですね。

明日から、また新しい年度が始まります。是非とも、良い年度にしたいものです。

なのでsign02、明るい話題をhappy01

以前、紹介した(その時の記事→ここをクリック『万年前座 僕と師匠・談志の16年』新潮社1,470円の著者である落語家、立川キウイが真打ちになることが決定したそうですsign03

Photo

写真camera、2010年3月27日の日刊スポーツより

落語に詳しくない方に簡単に説明しますと、一般的に落語家というのは、前座、二つ目、真打ちという序列があって、真打ちとなって一人前とみなされます(真打ちは師匠と呼ばれ、弟子を取ることができる)。

前回、紹介したときも書きましたが、通常は前座を4年程度務めれば二つ目に昇進するのに、彼はその4倍の16年、落語家として「不適格」と言われているのに等しいのに、なぜ続けているのか興味を持って本を購入して読んだ訳なのですが・・・

うん、おもしろいヽ(´▽`)/

そうそう、本の感想に対して本人からお礼のメッセージをもらったんだっけ(その時の記事→ここをクリック

新聞記事によると、彼の師匠、立川談志が本bookを読んで「よく書けているgood」ということで真打ち昇進が決まったそうですcoldsweats01

逆に、二つ目から真打ちへ4年で昇進というとは、かなり早い出世(立川談志の弟子では最速)です。

人生、何が起こるかわかりませんねsweat01

仕事やプライベートで色々と悩んでいた私、自分らしく素直に生きていくことが大切なんだと、改めて感じましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

俺にも、お金ください(#`Д´)

H22.3.29 @niftyニュース(情報元:夕刊フジ)より

お金ください!「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

在日外国人も含む15歳以下の子どもの保護者に、子ども1人あたり毎月1万3000円を支給する「子ども手当て」が26日、国会で成立した。そんななか、外国人を多く抱える自治体の窓口にはすでに連日のように外国人が訪れ、「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと職員を困らせているという。自治体の中には、法の改善を求める要望書を国に出すところも現れている。

 東京都荒川区は人口約20万人のうち、1万5000人が外国人居住者(2009年3月1日現在)。人口の実に約7%を占める。同区役所は最近、子ども手当ての受給を問い合わせる外国人への対応に苦慮しているという。

 児童手当・子ども手当ての給付申請窓口である子育て支援部の職員は「今月初めから外国人居住者の問い合わせが目立つようになりました。窓口に直接押しかけてくる人もいます」と語る。

 職員によると、24日にも30代のネパール人男性が窓口を訪れた。男性の目的は、まだ受付も始まっていない子ども手当ての受給申請。しかし、説明しても日本語が通じず、結局、「男性の知り合い」という別のネパール人男性に電話をかけて事情を説明してもらったという。

 「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」

 埼玉県川口市も同様の問題に悩まされている。児童手当給付の窓口になっている福祉部子育て支援課にも、子ども手当ての受給を求める多くの中国人が訪れている。

 「ここ1カ月で目立つのは児童手当の“駆け込み”申請。友人と来たり、兄弟と来たり。それこそ芋づる式です」

 なかには「いつから(金額が)増えるんですか」と露骨に聞いてくる者もおり、職員をあきれさせたという。

 川口市も荒川区と同じく、外国人の居住者が多い。とりわけ中国人の居住者の伸びが著しいが、児童手当受給者の数も外国人の中では中国人が飛び抜けているという。

 「住民登録したその日に申請してくる人もいます。外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いる。なのに、中国の人はほとんどが知っている。一体どこから情報を仕入れてくるのか…」

 そこで、「新興宗教の勧誘者までもが、布教のために中国語を勉強している」(地元住民)というほどに中国人が急増している同市内の団地を訪れてみた。

 団地内にいた30代の中国人女性3人に聞くと、いずれも「児童手当の受給を受けている」と答えた。吉林省出身で5年前に来日した主婦(32)は「来日してすぐに友だちが教えてくれた。コミュニティー内では児童手当受給は“必須項目”です。川口市で外国人登録してすぐに申請しました」と語った。

 一方、各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が「不正受給」。現在の児童手当法では、子どもの出生証明と子どもの監護、つまり実際に子どもを自らの収入で養っているという証明が必要だ。だが、この証明方法が実にいい加減なのだ。

 「海外に子どもがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。ただ、書式が決まっていないので、いくらでも偽造が可能。手渡しで受給する場合はもっとザルで、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても、通ってしまう。本当に子どものために使われているのかなんて調べようがありません」(川口市職員)

 すでに児童手当でも、こうした問題が起きているのだが、今に至るまで放置されたままだ。

 「今回、子ども手当てが始まるのを前に、厚生労働省に改善要望書を出しました。法律の不備を放置したまま、いたずらに門戸を広げても不正受給が増えてしまうだけです」(荒川区職員)

 その是非はともかく、「子ども手当て」による大混乱は必至の情勢だ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この法案が成立する前から、この手の内容はネタとして出ていましたが・・・

これが、この制度の趣旨ですかsign02

違うでしょ~pout

日本の将来を背負う、子供達を社会全体で扶養していこうということではなかったのですかannoy

非力ながら社会を支えている、かわいそうな独り身のオッサンにも哀れみの施しをくれよーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月28日 (日)

NHK大河ドラマ『龍馬伝』が面白い

こんばんはおやすみ…

相変わらず、体調が思わしくありません下降中

やることはいっぱいあるのですが、体と心が思うように動きません顔15
何とかしたいんですけどね・・・

すみません、暗い話になってしまって顔07

で、今日の話題びっくりマーク

あと、30分もしないうち始まるNHK大河ドラマ『龍馬伝』テレビ01ですが、視聴率がなかなか良いようです。

今、売れている男優・女優をキャスティングしているから当然という声もありますが、人気の秘密はそれだけではないようですパー

H22.3.28 @niftyニュース(情報元:日刊ゲンダイ)より

大河「龍馬伝」で抜群の存在を見せつける意外な脇役たち

現在も好調な大河ドラマ「龍馬伝」。ゆかりの地に観光客が押しかけて関連グッズも売れる社会現象が続いているが、内容も濃い。主役の福山雅治、これに続く香川照之や大森南朋も光るが、これらを引き立てている脇役も評判で名前、素性などわからない人が多い。

 土佐藩参政の吉田東洋。先週は土佐勤王党の武市半平太を木っ端みじんにしたが、この役で圧倒的な威圧感を見せつけているのは、テレビではあまり見ない田中泯。

「舞踏家として活躍する傍ら、田中は映画『たそがれ清兵衛』や『隠し剣鬼の爪』で重要な役を演じました。NHKではドラマ『ハゲタカ』に出演して、この演出を担当したのが『龍馬伝』でも演出担当の大友啓史という縁で起用されました」(NHK関係者)

 吉田の甥の後藤象二郎役を演じているのは青木崇高だが、冷酷な演技がドラマに緊張感を与えている。青木はNHK朝ドラ「ちりとてちん」で貫地谷しほりの夫を演じブレーク。後藤にそっくりと注目されている。

 長州藩の尊皇攘夷派・久坂玄瑞役で喜怒哀楽の激しい男はやべきょうすけ。映画「クローズZERO」で話題になり、小栗旬とも親しいことでも知られる。

 また、ドラマ初出演の2人も興味の的だ。ひとりは岩崎弥太郎の妻の喜勢を演じるモデル出身のマイコ。映画出演での存在感では定評があり。セリフは少ないが、前回は「弥太郎役の香川を食った」と評価する声も上がっている。

 もうひとりは勤王党の那須信吾役を演じる天野義久。伊東美咲らと浮名を流した元ラグビー日本代表の青年実業家で、渡辺謙が所属する事務所からスカウトされたとか。今後は吉田東洋を暗殺する見せ場がある。

「龍馬伝」は“キャスティングの宝石箱”。ユニークな役者が続々だ。

龍馬好きな私、最初は「何かミーハーっぽいな、龍馬さんも福山雅治よりもJINの内野聖陽の方が自分のイメージに合っているよなぁ」と思って、お気楽(クエスチョンマーク)に見ていたのですが、

ハマッてしまいました汗



引用記事にあるように、今まで知らなかった脇を固める役者が素晴らしいOK

特に、この写真カメラの吉田東洋役の田中泯(たなか みん)さんの演技は圧巻です。

おっと、放送時間が迫ってきたので、早く風呂に入らなければお風呂・シャワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

iPhoneで初投稿

こんにちは。ココログでもiPhone専用アプリが出て、直接投稿し易くなったようなので、早速投稿してみました。

1827F8FC-57B5-4880-91AC-9805476A388D

今日の昼食。
久呂喜さんのランチ、700円也。

今日は病み上がりなので、ご飯お代わりはなし!

iPhoneでの投稿ですが、以前の携帯からの投稿に比べればラクですね。
これで、絵文字や文字色変更などが容易であれば言うことはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

やった~ 当たった!

こんばんはpaper

今日は寒い上に雨rainでしたねbearing

先程、帰ってきて郵便ポストを見ると一通の封筒sign01

中を開けると・・・

Photo

おΣ(・ω・ノ)ノ!

セブンイレブン24hoursの焼き立てパンbread無料引換券(5枚)scissors

当たったup当たったnote

早速、夕飯にこれを使おうrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

法政大学(通信教育課程) ご卒業されるみなさん おめでとうヽ(´▽`)/

こんばんはmoon3

早いもので、法政通教を卒業してから1年を過ぎようとしています。

明日は法政大学の学位授与式ということで、通教をご卒業される方へのお祝いと在校されている方へのエールとして、昨年度の学位授与式の様子をアップすることにします。

既にアップしている記事を加工・修正しているので、興味をもたれた方はカテゴリー法政通信をご覧下さい。元記事があります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2009年3月24日の早朝、泊り込んでいた職場を出て家に戻りました。上司に「今日は、休みます!というメモ(休暇手続き)memoを残して・・・

家に戻り、シャワーを浴びてちょっとだけ仮眠sleepyここで寝過ごしたら、何のためにここまで頑張ってきたのかが、わからなくなってしまうsweat01そうそう、学位を貰うために必要な学生証等を忘れないようにチェック(;;;´Д`)

三島駅7:58分発の新幹線bullettrainで東京へ向かいました。

新幹線を降り、そこから大手町駅まで歩き、東京メトロ東西線にて九段下駅へdash

九段下駅、すごく混んでいました。人ごみの中、流れに沿って歩いていくと、そこは武道館・・・

Photo_4 なんか、これを見ただけでちょっとウルウルきてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

最近は大学の卒業式に両親揃って出席するパターンが多いようです。あちらこちらで記念の写真撮影cameraをしていました。

で、私はどう見えているかな(学生、兄、ひょっとして親?)、なんて思いながら会場へ。

袴姿の女子学生がたくさんいました。「はいからさんが通るファンとしては、紅緒が着ていた柄が“素敵だなぁ”と思いましたね(結構、着ている子がいました)。

Photo_5

写真cameraではわかりづらいですが、「武道館」と書いてあります。

ここまで来て、「ちょっと場違いsign02」なんて後悔の念がでてきて、帰ろうかと(卒業式には出ないで、別会場で学位記だけもらおうか)迷ってしまいましたbearing

しかし、ここまで来たら行くしかありません。行きましたよ、会場へ。

1 でも、若い衆(通学生)に紛れ込む勇気のなかったdown私は、学生用の席ではなく、2階の保護者席へ向かったのでした。

色々な思いを駆け巡らせながら待っていると、法政大学吹奏楽団の演奏と伴に来賓や先生方が入場してきて、とうとう始まりました。

第127回法政大学学位授与式(卒業式)がsign01

・演奏楽曲「篤姫のテーマ←なぜ?、話題だから?」、「旅立ちの日に←いい曲ですね、私、大好きです」、「栄光の架け橋←オリンピックを思い出します」

Photo 今から十数年前、一つ目の大学を卒業した時は、こんなに感動していただろうか?やはり、いろんな困難があったり、自発的な学習をしていたからであろう。

「卒業した学校を“誇り”に思うか否かは、その学校が立派であるかどうかということもさることながら、自身の学校(卒業)や勉学に対する思いの強さに比例するんだろうな~」なんてことを、式典の間中ずっと考えていました。

ただ、自分が歳を取ったせいなのか、若い衆(通学生)が少し浮かれているようにも感じました。

それこそ、十数年前、私の前回の卒業時は2ヶ月前に阪神淡路大震災があったので、東海地震が来るという静岡県で建設業界に携わることとなった私は「大丈夫か?やっていかれるのだろうか?」といった不安な気持ちで押しつぶされそうでした。

もっとも、通学生の若者だって不安があるでしょうし、今の私が十数年前の自分を見れば、そこには今の若い衆以上に痛いほど浮かれていた“私”がいたのかもしません。

式典の進行自体は、淡々と続いていくのですが、以下、記憶に強く残ったところだけ(通教関係)記載します。

・平成20年度の通信教育課程卒業生(2008.9卒業含む)269名

→3学部(法学部・経済学部・文学部)の合計です。2008年5月現在の通教の学生数は8200人だったので、単純に卒業生で割ると3.3%、4年制なので4倍しても13.1%。途中で退学・除籍となる方も結構な数いるので、卒業までたどり着くのは7~8%くらいではないかと思います(あくまでも私見です)。ちなみに、平成19年度は316名の方が卒業されました。

・総長が通教生の話をした

→現総長は、長年に渡って通信教育課程の卒業論文(経済学部、テーマ:経済政策)の指導を担当されてきました。そういう下地もあったのでしょうが、ハレの日である学位授与式の総長祝辞で通教(生)について述べたわけです。特に通学生に向けて、「社会に出てからも、この大学は開かれている(戻ってこれる)」、「仕事を持ちながら学んでいる通教生の卒論指導を担当してきて、その学習意欲や経験に基づいた見地に感心した。このような人達と君達(通学生)は同窓生であるということを誇りにして欲しい」といったことを述べられました。本当の本当に、嬉しかったです。見ていてくれる人は見ていてくれるんだと思いました。この総長の名前で学位記を授与されたことを誇りに(嬉しく)思い、「この学校で学んでよかった」と心底感じました

1 式が終了後、玉ねぎ(日本武道館の屋根)を見ながら学位記を貰いに会場のある飯田橋まで歩いていきました。

玉ねぎ、補修中かどうかわかりませんが、周りを足場か柵で囲われていました。みなさんはどう感じたかは分かりませんが、私には当日の玉ねぎは光りsun輝いてshine見えました。

2 学位記授与会場である、ホテルメトロポリタンエドモントに着いたのは、授与開始の10分前。

とりあえず、時間まで待って開始時刻になったら速攻でいただきました。

事務の方から「おめでとうござまいます」と言われ、いただいたのですが・・・

何か、“事務手続き、作業感”が否めなかったです。しかし、何はともあれ学位記までたどり着きました。自分の名前の入った学位記を目にしたときの感動といったら、言葉にできませんでしたね。

その後の通信教育部主催の祝賀会は、知り合いがいないということでパスimpact
後日、通教仲間のhoseiさんが参加された事を知って、少し反省down

Photo_2

で、当日、向かったのは思い出の地、浅草。

飯田橋駅から都営地下鉄大江戸線に乗り、蔵前駅で下車。

国際通りを北上しながら浅草へ到着。

途中、携帯mobilephoneを見て、その日がWBC決勝戦baseballということを思い出しました。

途中、WBC観戦兼昼食(飲みbeersign02

Photo_5 侍ジャパンの優勝crownを確認して、浅草寺でお礼参りをしたのですが・・・

な、な、なんと、改修中∑(゚∇゚|||)

玉ねぎに続いて浅草寺も改修中とは、何かを呼ぶ男、ウッチー”の面目躍如ですsweat01

その後、家路につくのですが、鈍行trainで帰ったら、今度は1本前の電車が大磯駅で人身事故・・・

Photo_6 結局、1時間遅れくらいで三島駅へ到着。

気力を振り絞って、三島大社へお礼参り。

写真で見るとおり、真っ暗でした(後日、改めてお礼参りしました)coldsweats01

その後、焼きとり てっちゃんで一人祝杯(昼もしたような・・・)をして、長~い、長~い、1日が終わりましたsleepy

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Tamaappu 昨年は、玉ねぎ(日本武道館の屋根)は修理中でしたが、今年は大丈夫そうですpaper

写真は、田安門から見た武道館。撮影した日(2010.2.6)は、吉川晃司デビュー25周年ライブkaraokeで熱気ムンムンでしたが、明日は違った意味で熱気が充満しているでしょうね。

Tamazenkei_2私が何故、卒業式で玉ねぎ(日本武道館の屋根)にこだわっていたかと言うと・・・

爆風スランプの曲「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」に由来しているんですよ。

それは、法政通教へ学士入学した時に「必ず、何年かかっても卒業するぞsign03そして、学位授与式(卒業式)に武道館へ行って大きな玉ねぎ見るぞpunch」なん~て、心に誓ったんですよねcoldsweats01

ここらあたりの事は、2009.3.14の記事に書いてありますが・・・

是非、この曲を法政通教の応援(卒業)ソングとして普及してもらえればいいな~、と思っているのですけどねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月22日 (月)

三島市 うなぎのむらかみ

おはようございますsun

ここのところ、仕事多忙・体調不良・ツイッターでブログpc更新を、すっかりサボっておりましたcoldsweats01

すみませんΣ(;・∀・)ネタのストックはそれなりにあったのですが・・・

Photo 今日は、美味しい鰻屋さんのご紹介happy01

三島市長伏にある、うなぎのむらかみさんsign01

三島といえばということで、市内にはテレビtv等で紹介されるお店も多いのですが、ここは街中からチョッと離れている(三島市立長伏小学校近く)こともあって、ご存知な方は少ないのではないでしょうか。

写真camera共水うなぎ(並)2,800円也。

値段は張りますが、これが美味いんですよ(もちろん、好みはありますけど)good

鰻が美味いのはモチロン、肝焼きも付いている(蒲焼の上に乗ってるのわかりますhappy02)し、お新香もいい感じに漬かっているのもポイント高いです。

はて、共水うなぎとは・・

Photo_2幻のブランドうなぎ「大井川共水うなぎ」

豊富な大井川の伏流水と安全な生育環境の中、丁寧に育てられたうなぎは、天然うなぎのような香りと甘みを持ち、弾けそうな肉厚が特徴。

お店のHPから抜粋

写真にあるように、店内にも説明書きがあります。

焼きあがるまでに時間が多少かかりますが、それもまた美味しいうなぎを食べるためと思って我慢してください(*゚▽゚)ノ

ご主人も気さくな方で、お薦めできるお店です。お近くまで来た際は寄ってみてはいかがでしょうかpaper
と言いながら、あまり混んでしまっても困るけどsweat01

お店情報(うなぎのむらかみ)

Photo_3

住所:三島市長伏115
電話:055(977)5238
営業:11:00~14:00、17:00~20:00(火曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

セブン&アイ VS イオン 第3のビール戦争終結?

H22.3.4 @niftyニュース(情報元:ダイヤモンドオンライン)より

鳴り物入りで投入も半年で消滅、イオンの100円“第3のビール”

昨年の夏、100円ビール類の登場に小売り市場がわいた。

 イオンとセブン&アイ・ホールディングスの大手小売り2社が、“第3のビール”のプライベートブランド(PB)商品を7月24日の同日に発売したためだ。両社共に生産はサントリー。国内メーカー製造によるビール類のPB登場は初めてだった。

 ところが、イオンの「トップバリュ 麦の薫り」は、わずか半年で店頭から姿を消すことになった。当初の販売目標は年間3000万本(125万ケース)としていたが、初回生産分の26万ケースで、12月に生産を終了したのだ。

 一方のセブン&アイの「THE BREW ノドごしスッキリ」は、今年2月までに70万ケースを販売し、今後も生産・販売を継続する予定だ。イトーヨーカ堂などスーパーに加え、セブン&アイ傘下のコンビニエンスストア・セブン-イレブン全国1万2000店の販売力によるところが大きい。

 さらに、両商品に命運の違いをもたらした要因は価格設定にあったようだ。イオンの「麦の薫り」は350ミリリットル缶が1本100円での販売。これに対して、セブン&アイの「THE BREW」は、初回投入分限定で6本パックは600円だったが、1本での販売は123円だ。

 価格決定権は、小売りにあるとはいえ、「かなりインパクトがある」(ビールメーカー)という単缶100円の販売価格は、メーカーからすると他の小売りとの関係に影響を及ぼしかねない。当初からあった価格や売り方に対するイオンとサントリー両者の思惑の違いは最後まで解消されなかったと見られる。イオンは販売終了について「あくまでも商品戦略上の判断」という。

 鳴り物入りの投入で世間の注目を集め、ライバル、セブンと火花を散らした割にはあっけない幕引きとなった。

この2社の第3のビールbeer、私も注目して記事pcにしています。

イオンの「麦の薫り」の記事→ここをクリック

セブン&アイの「THE BREW」の記事→ここをクリック

で、ダイヤモンドオンラインの記事に疑問が(゚ー゚;

THE BREWの価格1本123円とあるが、12月の時点で104円(当然、H22.3時点でも同じ)だったんですけどsweat01
ちゃんと取材したのかな~sign02

イオンとセブン&アイの価格差が結果の違いを生んだような書き方なので、このあたりをもっと取材をした方がいいと思うんですけどねΣ(;・∀・)
もしかしたら、イオンが12月に生産終了することが原因でTHE BREWの価格1本123円から104円に変わったかもしれないし・・・

実はこのあたりの事情の方が小売とメーカーの関係、PB(プライベートブランド)に関する考察としては面白かったりしてbleah

しかし、その時も書いているpencilのですが、この第3のビール戦争、どちらもサントリーとの共同開発ということで、ライバル間で同じメーカと使っていることと、大手ビールメーカーが名前を出して自社ブランドよりも安く提供してしまう事に非常に驚きを覚えていたんですけどね・・・

イオン側はあっさり引いちゃったんですか_| ̄|○

残念sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ヤマザキ「黒いコロネ、白いコロネ」

こんばんはpaper

昨日は体調不良downで仕事を休んでしまいましたsad

昨日の食事restaurant

Photo ヤマザキ 黒いコロネ105円也。

コロネ、知ってますsign02

渦巻状のパンにチョコレートクリームが入ったやつhappy01

あれ、好きだったんですよねheart01
チョコクリームが少し偏っているので、方向を変えながら食べたりして・・・

そのコロネに新しいバージョンが出たようです。

チョコクリームとホイップクリームが同時に入っています。

美味いッスgood

Photo_2 白いコロネ105円也。

こちらも、同日食しました(一度にではありませんよ~coldsweats01)。

こちらは練乳クリームとホイップクリームが同時に入っています。

こちらも美味かったッスscissors
が、牛乳等飲み物が必要かも(≧∇≦)

体調が悪くても、こういうものなら食べられてしまうんです┐(´-`)┌

同じ白黒でもこちらは・・・beer

Photo_3

Photo_4

白ホッピー黒ホッピーhappy02

先週の土曜日、三島市大宮町のキッチンピコちゃんmoon3デビューdashにて( ^ω^ )

早く回復して、飲みた~いbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

旅立ちの日に

こんばんはmoon3

今日から3月ですが、今日が卒業式だった学校って沢山あったんでしょうねhappy01

Img_6807

今は雨rainが降っていますが、日中はとても良い天気sun

富士山fujiも、とても綺麗に出ていました。

で、卒業式に唄われる最もメジャーな曲といえば、旅立ちの日にだそうです
今や、仰げば尊しよりもメジャーですってcoldsweats02

Wikipediaより

旅立ちの日に(たびだちのひに)は1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲・卒業ソング。作詞は当時の校長小嶋登。作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)。編曲は多くの合唱曲を手掛けている松井孝夫(影森中と直接的な関係はない)。今では、原曲の変ロ長調の他にハ長調など、たくさんの調で歌われている。また、混声三部版、混声四部版、女声三部版、同声二部版と複数のパート分けが存在している。

1991年は既に高校を卒業していた私paper
当然、学生時代にこの歌を唄ったことはありませんbearing

でも、昨年、30半ばにして人生で2つ目の大学を卒業したのですが、その卒業式に流れていたんですよnote

いい曲ですね(;ω;)
仕事pcをやり繰りしながら勉強pencilしたりと卒業するのに苦労をしただけに、思い入れが強くなります。

大人が聴いても、いや、むしろ大人になってから聴いた方が胸に響くのではないでしょうかheart01

卒業される学生の皆さん、おめでとうございますsign03

何年後かに再びこの曲を聴くと、また、今日とは違った感情があるかと思いますよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »