« 俺にも、お金ください(#`Д´) | トップページ | 西武ライオンズ 雄星って そういえば・・・ »

2010年3月31日 (水)

万年前座が真打に!

こんばんはmoon3

今日で、年度終わりですね。

明日から、また新しい年度が始まります。是非とも、良い年度にしたいものです。

なのでsign02、明るい話題をhappy01

以前、紹介した(その時の記事→ここをクリック『万年前座 僕と師匠・談志の16年』新潮社1,470円の著者である落語家、立川キウイが真打ちになることが決定したそうですsign03

Photo

写真camera、2010年3月27日の日刊スポーツより

落語に詳しくない方に簡単に説明しますと、一般的に落語家というのは、前座、二つ目、真打ちという序列があって、真打ちとなって一人前とみなされます(真打ちは師匠と呼ばれ、弟子を取ることができる)。

前回、紹介したときも書きましたが、通常は前座を4年程度務めれば二つ目に昇進するのに、彼はその4倍の16年、落語家として「不適格」と言われているのに等しいのに、なぜ続けているのか興味を持って本を購入して読んだ訳なのですが・・・

うん、おもしろいヽ(´▽`)/

そうそう、本の感想に対して本人からお礼のメッセージをもらったんだっけ(その時の記事→ここをクリック

新聞記事によると、彼の師匠、立川談志が本bookを読んで「よく書けているgood」ということで真打ち昇進が決まったそうですcoldsweats01

逆に、二つ目から真打ちへ4年で昇進というとは、かなり早い出世(立川談志の弟子では最速)です。

人生、何が起こるかわかりませんねsweat01

仕事やプライベートで色々と悩んでいた私、自分らしく素直に生きていくことが大切なんだと、改めて感じましたpaper

|

« 俺にも、お金ください(#`Д´) | トップページ | 西武ライオンズ 雄星って そういえば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/47963017

この記事へのトラックバック一覧です: 万年前座が真打に!:

« 俺にも、お金ください(#`Д´) | トップページ | 西武ライオンズ 雄星って そういえば・・・ »