« 浅草「デンキヤホール」 | トップページ | ヤマザキ「黒いコロネ、白いコロネ」 »

2010年3月 1日 (月)

旅立ちの日に

こんばんはmoon3

今日から3月ですが、今日が卒業式だった学校って沢山あったんでしょうねhappy01

Img_6807

今は雨rainが降っていますが、日中はとても良い天気sun

富士山fujiも、とても綺麗に出ていました。

で、卒業式に唄われる最もメジャーな曲といえば、旅立ちの日にだそうです
今や、仰げば尊しよりもメジャーですってcoldsweats02

Wikipediaより

旅立ちの日に(たびだちのひに)は1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲・卒業ソング。作詞は当時の校長小嶋登。作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)。編曲は多くの合唱曲を手掛けている松井孝夫(影森中と直接的な関係はない)。今では、原曲の変ロ長調の他にハ長調など、たくさんの調で歌われている。また、混声三部版、混声四部版、女声三部版、同声二部版と複数のパート分けが存在している。

1991年は既に高校を卒業していた私paper
当然、学生時代にこの歌を唄ったことはありませんbearing

でも、昨年、30半ばにして人生で2つ目の大学を卒業したのですが、その卒業式に流れていたんですよnote

いい曲ですね(;ω;)
仕事pcをやり繰りしながら勉強pencilしたりと卒業するのに苦労をしただけに、思い入れが強くなります。

大人が聴いても、いや、むしろ大人になってから聴いた方が胸に響くのではないでしょうかheart01

卒業される学生の皆さん、おめでとうございますsign03

何年後かに再びこの曲を聴くと、また、今日とは違った感情があるかと思いますよgood

|

« 浅草「デンキヤホール」 | トップページ | ヤマザキ「黒いコロネ、白いコロネ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/47700776

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日に:

« 浅草「デンキヤホール」 | トップページ | ヤマザキ「黒いコロネ、白いコロネ」 »