« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

残念・・・

E660DC54-7B2D-4536-9380-E8A69427E0B1
近所のスーパーで、ホッピーを買ったのですが・・・

我が家には「栓抜き」がなかったの忘れていた(泣

栓抜き買うまではお預けですヽ(;▽;)ノ

iPhneから投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

この看板、何屋さん?

こんばんはmoon3

月曜日から22時過ぎまで残業だと疲れますsweat01

疲れた体を癒すために、マッサージなんかいいですね~happy01

Photo

この写真camera

昨日、浅草で見かけたマッサージ店のPOP(看板)ですpaper

本日のスカイツリーの高さ349m スカイツリーを眺めすぎて首が辛くないですか?と今話題のキーワードを入れたコピー。

マッサージ店ということを前面に出すのではなく、これを見て「確かに辛いな」と思った人が、ふと見ると目の前がマッサージ店でお客になっちゃうかもsign02という演出。

上手いsign01と思わず撮影した次第です(;´▽`A``

競争が激しい昨今、消費者の目を引こうと色々と工夫をしていますね。

忙しい日常では気が付かないことも、たまにこうやって遠出trainをすると、良く見えることがあります。

商売をやっている方なんかは、身近な日常の中でも、このような工夫や変化を見つけているのでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

nanaco作りました!

こんばんはmoon3

この週末は、東京で遊んでいましたsweat01

Nanaco

で、浅草のセブンイレブン24hoursにて、nanaco(ナナコ)を作りました。

カード発行料300円、今だとキャンペーンで200ポイント(200円相当)が付与されるので、実質100円負担。

ってか、何やっているでしょう、私coldsweats01

もはや浅草は、地元sign01って感覚で行動してますね。

先日、「電子マネーに興味あり」という趣旨の記事pcを書きましたが、これもその一環です。

何事も試してみないとpaper

といった意気込みですが、ズボラな私が管理しきれるか・・・不安ですdown

早速、チャージして利用してみた感想ですが、レジは早い小銭いらずで慌てない・かさばらない)good

でも、少し不満(不便)を感じた点がありますpout

カードをかざす位置って、左利きにはやりにくい場所なんですけど
┐(´-`)┌

ということ。

これは、使ってみてわかったことです。それまでは、この場所を見ていたけど感じませんでした。

左利きってマイノリティーだから、これに限らず使いづらいシステムが多々あるんですよ~

自動改札trainなんて、最たるモノですannoy

まぁ、使っているうちに慣れるしかありませんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

このブログファンの皆様へ

7B9DEC7F-17BA-4C5B-91C1-0261B572D120
こんにちは(^_^)

ここのところ、ハードスケジュールで更新していませんでした。

連休中も仕事になりそうなので、今週末はちょっと外出しております(^◇^;)

せっかく来ていただいた方に、少しでも御利益があるように(本当にあるかは不明ですが⇒汗)「ご利益」そばなるものの写真を添付しますね。

また、更新するかもしれませんが、あまり期待はしない方が・・・

iPhoneからの投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

電子マネーに興味あります!

O0800106710504922180
最近、電子マネーdollarに興味があります。

ひとつは、ポイントビックリマーク

もう一つは、レジでの時間短縮!!

実際、使い勝手(メリット、デメリット)はどうなのだろうはてなマーク

写真カメラは、イオンやミニストップで使える電子マネーWAON(ワオン)パー

が、しかし、私がよく行くイオン系スーパーでは、使っている人をほとんど見る事はない。

やはり、自ら実践して体感するしかないかなぁーあせる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

今日は暖かかった(‐^▽^‐)

こんばんはお月様

今日は昨日とは違って、暖かくて過ごしやすかったです晴れ

まっ、4月の中旬ですもんね~あせる

Photo

もう、新茶お茶の時期になるんですからニコニコ

暖かくならないと、写真カメラのような季節モンの売り上げにも影響しちゃう・・・かも(だって、ピンとこないもんね)!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

セブンイレブン いちごミルクシュー

Img_6807

ついに、甘いモノを買ってしまったあせる

セブンイレブンの、ご当地ブランドとのコラボ商品コンビニ

この、丹那牛乳ってブランドですが、私の地元で子供の頃から慣れ親しんでいましたビックリマーク

あっ、丹那⇒たんな と読みます。

大学時代、東京出身の友人から「東急ストアにあるよね。他の牛乳より美味いよ。」と言われた事あるけど、今も置いてあるかなはてなマーク

Img_5249

中はこんな感じ音譜

ここまできたら、食べるしかないpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

寒い夜は、これ食べる!

こんばんはmoon3

4月の中旬になろうとしているのに、なんですかannoy

寒いsign03

Photo

こんな寒い夜には、雑炊で体を温めましょうspa

材料:めんつゆ、鶏ムネ、しめじ、ネギ、冷凍ご飯、卵

う~ん、美味いgood

まさに、自画自賛ですsweat01

そうそうpaper、隠し味(と言いつつ、大量に使用coldsweats01sign02として、今回これを使ってみました(*゚▽゚)ノ

Photo_2

S&B食品のラー油(通称:Sラー)

これ、色々な料理に使えそうですscissors

※一方、桃屋のラー油(通称:桃ラー)は未だに近所で品切れ続出down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

揚げたてが一番ヽ(´▽`)/

ブログネタ: ファストフード店のフライドポテト、どこのが好き?参加数拍手

私は断然、モスバーガーですねfastfood

あそこのポテトって、太いというか、一つ一つが大きくて食感が良いんですよね~

あと、これは利用する店舗の問題なのかもしれませんが、某最大手ハンバーガーチェーンの場合だと冷めている(しなっとなっている)ポテトが出てくることがあるんですよ(´・ω・`)

モスの場合はいつも熱々spa

やっぱり、ポテトは揚げたて・熱々が一番だねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

南方仁(JIN)が私に語りかける?!

こんばんはmoon3

三島は強風が吹いていますbearing

さて、今日のタイトルpc

驚きましたかcoldsweats01

ネタはですsign03

ネスカフェ、大沢たかお のあなたに朗読

ダバダ~ダバダ~ダバダ~cafe

ネットで見つけましたbleah

リンクをクリックするとサイトへ移動しますdash

そこで、自分が朗読して欲しい文章を入力すると、大沢たかお(の声)が朗読してくれます。

たぶん、バラバラに発生した言葉をコンピュータ処理して朗読しているので、発音は微妙ですがsweat01

しかし、南方先生(大沢たかおが演じていました)が私に語りかけてくれたので満足ですpaper

皆さんも、お試しあれscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

セゾンカードを利用している方、お得ポイント逃しているかも

こんばんはお月様

今日は、また、寒かったですねダウン

さて、私はクレジットカードはセゾンカード(年会費無料)のみなのですが、今月の引き落とし金額を調べたら・・・

あ・り・え・な・い金額になっていました叫び

と、言っても一括払いで充分に支払えた金額ですけどねべーっだ!

納得いかないので、クレディセゾンのHPパソコンで調べてみました。

そこで、気が付いてしまったのです\(゜□゜)/

Img_6807

このHPから楽天やアマゾンで購入するとポイントが2倍以上になる(セゾン永久不滅ポイント→1,000円で1ポイント)んですよあせる

もちろん、楽天やアマゾンのポイントも付加パー

私、楽天やアマゾンは結構利用するんですよね(T▽T;)

もちろん、カード払い( ̄ー ̄;

この他にも、幾つかのショップでポイントが数倍になっていました。

いや~、知らないってダメですね。ほんと大損ですよむっ

カード会社も競争が激しい時代。

調べてみれば色々とお得な特典があるかと思います。

皆さんがお使いのカードもお得ポイントが色々とあるかと思うので、調べてみてはいかがでしょうかはてなマーク

私のように、お得ポイントを逃さないように・・・

あっ、ありえない金額の理由ですが、1月下旬の佐賀出張費用(交通費、旅費、その他)がかさんでいたためでした。ほんの数ヶ月前のことも忘れてしまうようではダメですね。反省(^_-)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ハッピータン パウダー250%

iPhoneから投稿

これを食べるべきか、迷う(~_~;)

FF9A7BA5-25A5-45BD-9B85-91E25C05F633


セブンイレブンで105円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

水、飲んでます(゚ー゚;

こんばんはmoon3

昨日は思わぬ左足の親指付け根の激痛に悶絶したウッチーですsweat01

病院hospitalへ行ったものの、ハッキリした病名は次回にとの事down

通風の可能性大との事で、「お水を沢山飲んでくださいね」との忠告をしっかり守り、昨日、今日とガブガブ飲んでsign02います。

しかし、ビールbeerだと1ℓ飲むのはたやすいですが、水だと辛いですねwobbly

辛いですが、あの痛みに比べれば、まだ我慢できますcoldsweats01

この『六甲のおいしい水』、ハウス食品からアサヒ飲料へ事業売却されましたね。

7月からはアサヒ飲料ブランドとして販売されるようですよ。

販売は7月切り替えだけど、製造はもっと早くに切り替えなんだろうな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

木村拓也、君を忘れない

こんばんは。

4月2日、くも膜下出血で倒れた、プロ野球読売巨人軍の木村拓也コーチが、本日の明け方、亡くなられました。

私と同じ歳の37歳。

本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

実は、私も彼が亡くなった頃、激しい痛みによって目が覚めました。

その場所は、左足の親指付け根。

数時間程、痛みを我慢して病院へ。

案の定、散々待たされ「通風っぽいけど、断定はできない」とのこと。

来週、再度通院するということで痛み止めを処方してもらいました。

まぁ、体の異変度は天と地ほどの差がありますが、そんなこともあって、尚更、彼の死には思うところがありました。

本当に人生って、どうなるかわかりません。

彼も第二の人生をスタートしたばかり、これからって時に人生の幕を閉じてしまいました。

でも、彼のことは私を含めた多くの人の中で生き続けるでしょう。

木村拓也、君を忘れない!

彼自身が野球人生を振り返った、プロ野球新人研修での講義録を長文ですが載せておきます。彼のプレー、生き様を思い出していただければ幸いです。

読売巨人軍公式ホームページ2010年3月4日ニュースより

NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容

高校時代は4番を打っていて、捕手でした。19年間プロ野球選手をやって、最後は2番・セカンドになった。そのいきさつを話そうと思います。
 
 1990年のドラフトで、僕は指名されませんでした。当時は6位までに指名されなかった選手は、「ドラフト外」で自由競争でした。僕は高校通算で35本塁打打っていて、宮崎県のお山の大将で、ドラフトで自分の名前が出ないでショックでした。ドラフト外で日本ハムに入団する時に、スカウトから「入ったら横一線だから。プロの世界は自分が頑張って結果を残せば、一軍に上がって大変な給料がもらえる」と言われました。
 
 でも入ってみるとちょっと違っていた。新人のみなさんはキャンプを1か月やって、「これならやれるな」と思った人と、「すごい、ついていけないかも」と思った人がいるでしょう。僕はキャンプ初日にシートノックでボール回しをやった時に、「とんでもない所に来た」と思いました。プロのスピードについていけない。ドラフト外というのもなるほどな、これはすぐにやめて田舎に帰らないと、と思いました。
 
 当時、開幕前に60人という支配下登録の枠がありました。僕は登録されなかった。新聞に任意引退選手と出て、故郷から「2か月でやめるのか」と電話がありました。今の育成選手は、二軍の試合に出られるし、シリウスやフューチャーズがある。僕の時には支配下からもれたら、試合に出られず、ひたすら練習。「何しにプロ野球に入ったんだろう」。今の育成は、野球をやるチャンスがある。どんどんアピールして頑張ってほしい。
 
 2年目に、一軍にけが人が多く出ました。二軍の野手が一軍に呼ばれて、二軍監督から外野を守るよう言われました。試合に使ってもらえるならと外野手をやり、まず第一歩を踏み出しました。そしてファームで1番を打っていた選手が米国に野球留学し、他はけが人も多く「1番がいないから、お前が打て」とコーチに言われ、何て運に恵まれているんだろうと思いました。そして9月、一軍にけが人が多く、初めて一軍に上がりました。結局、2年目は3本ヒットを打ちました。
 
 3年目は開幕一軍でしたが、ほとんどが守備要員でした。1か月ほどで二軍に落ちて、それ以降は一軍に上がらずでした。3年目のオフに転機がありました。9月末から12月末の4か月間、ハワイのウインターリーグに参加し、イチロー選手といっしょでした。1歳下のイチロー選手に衝撃を受けました。4か月間同じ部屋で、朝起きたらいない。朝からウエートトレーニングをしていたのです。このウインターリーグでイチロー選手は首位打者を獲りました。自分はこんなんじゃだめだなと思い、イチロー選手が僕の野球人生を変えてくれた一人になり、感謝しています。
 
 4年目は、1年間一軍にいましたが、守備要員でした。しかしやっと「野球選手になれたな」と思っていたのですが、広島にトレードになった。正直「何でおれが」と思いました。広島は当時、野村、江藤、前田、音、緒方、金本の名選手ぞろい……僕に入り込むすきはなかった。移籍1年目は数試合に出て7打数で安打なし。「これはクビになるな」と思い、「どうやったらここで生きていけるか」と考えました。一軍のレギュラーの中では、セカンドが確か34、35歳のベテランだったので、セカンドをやるしかないと練習するようになりました。
 
 移籍2年目は、一軍を行ったり来たり。それまでは右打席でのみ打っていましたが、左投手の時には代打で出られるけれど、右投手だと代えられる。どうしたら代えられないようにできるか。左打席で右投手が打てるようになればと、スイッチヒッターに取り組みました。自分が生きていくためには必要だと。
 
 スイッチヒッターになって、1つ気づいたことがあります。例えば右打者の時、右投手の外の真っ直ぐと左投手の外の真っ直ぐは同じではなく、角度が違う。スイッチヒッターは、練習は人の倍やらないといけないが、右打席の右投手のような、自分の体に近いところから来る球がなくなりました。球種が半分になったようなものです。打つのが一番難しいのですが、体に近いところから遠いところに逃げていく球がなくなった。それに気づいてからは打てるようになりました。プロに入って9年かかって、10年目に136試合フル出場しました。野球選手の平均寿命が8、9年で、自分がそこまで生き残れました。
 
 今、みんなは希望にあふれて「レギュラーを獲って生き残ってやる」と思っているだろうが、必ず壁にぶつかる。そんな時、少し言葉で考えると、僕みたいに生き残れる。ざ折してあきらめるのか、そうでないのか、自分で考えないといけない。
 
 そして34歳の時、トレードでジャイアンツに来ました。広島が若手選手への切り替えを図っていて、僕は出場機会が減りそうだったのですが、子供はまだ小さく、家のローンも残っている。「トレードに出してください」と球団にお願いしたのですが、決まったのが(戦力が充実している)ジャイアンツ。「出番を求めているのに、何でジャイアンツなんだろう」と思いましたが、入団してみると、けが人が続出してチャンスがもらえた。
 
 最後にジャイアンツに入って、3連覇や日本一を経験し、勝つ喜びを知った。今までは自分の事だけを考えていました。プロ野球選手になると自分が成功するために、どうしても自分の事ばかり考えてしまう。しかし勝つ喜びはものすごくて、言葉では言い表せない。みなさんも、自分が活躍して優勝するんだという気持ちを持ってほしい。
 
 自分は「こういう選手になろう」と思ってここまで来た選手じゃない。こうやるしか思いつかなかった。それが「ユーティリティープレーヤー」、「何でも屋」で、それでもこの世界で食っていける。「レギュラーになる、エースになる」だけではない。巨人の藤田宗一投手は、中継ぎ登板だけで自分と同じ歳までやっている。それで飯が食える、それがプロ野球。「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

頑張れ、球界のキムタク!

こんばんはmoon3

先週の金曜日にくも膜下出血で突然倒れた、「球界のキムタク」こと巨人の木村拓也コーチ

依然、意識不明の重体だそうです。

先日も記事にしましたが、同じ歳である私は他人事とはとても思えません。

体力的には低下する一方、仕事でのストレスや責任は大きくなるばかり。
ある意味、現役とは違う意味での満身創痍だったのかもしれません。下の記事なんか見ると、勤め人に近い苦労をしていたのかな。

絶対復活する、と信じて引き続き応援しようと思います。

Photo

H22.4.5 @niftyニュース(情報元:夕刊フジ)より

球界のキムタク、依然意識不明 単身赴任に中間管理職の大きな心労

2日の広島戦(マツダスタジアム)前の練習中にくも膜下出血で倒れ、広島市内の病院に入院中の巨人・木村拓也内野守備走塁コーチ(37)は、依然として意識不明で危険な状態が続いている。単身赴任、さらに中間管理職に就いたばかりの木村拓コーチ。サラリーマンにとっても他人事でないストレスをためこんでいたようだ。

 木村拓コーチにとって高校(宮崎南高)の先輩にあたる巨人の清武英利球団代表は4日、木村拓コーチの容体について「いい方向にはいっていない。正直言って、悪化の一途をたどっている。非常に厳しい状態。広島球団のコーチも病院を訪れているが、わたしたちも本人に会うことはできない。奇跡を待って闘っている最中。奥さんもご両親も非常にお疲れで、見ていて痛々しい」と説明した。

 木村拓コーチと親しい広島選手は「喫煙もよくなかったのかもしれませんね。キムタクさんはヘビー(スモーカー)ですから。単身(赴任)で、慣れないコーチ業に就いたばかり。巨人での現役時代はホテル住まいで、今年からは都内にマンションを借りたとも聞いていましたが…ストレスだらけだったんじゃないでしょうか」と表情を曇らせた。

 1995年から2006年のシーズン途中までの足かけ12年、広島に在籍した木村拓コーチ。巨人移籍後は、家族を広島に残して単身赴任。現役時代、同じ境遇で東京ドームに隣接するホテルを借りている選手もいたのに、わざわざ車で20分ほどかかる品川のホテルを利用していた。その理由を記者が聞くと、「だって東京ドームの隣に住んでいたら、気分転換ができないじゃん」と苦笑いしていた。

 今季は個人営業主といわれる選手から、37歳にして監督と選手のパイプ役、いわば中間管理職にあたるコーチに転身。さぞかし心労も大きかっただろう。

 19年間の現役生活はまさに波瀾万丈だった。県内有数の進学校から周囲の反対を押し切って、1991年ドラフト外で日本ハムに入団したものの、開幕前に当時の支配下登録枠60人(現行制度は70人)から漏れ、任意引退選手扱いに。

 「新聞にも“任意引退選手”として掲載されましたから、プロ入りしたばかりなのにもうクビになったのかと、あちこちから電話がかかってきましたよ。いまの育成選手以下ですよね」。木村拓コーチは今年3月3日、プロ野球新人研修会に講師として招かれた際に語っていた。

 その後は、広島、そして巨大戦力の巨人へ。それでも、07年からのリーグ3連覇はこの人抜きにはありえなかったといえる存在感を示した。08年には史上251人目の通算1000本安打も達成。「こんなに長い間プロ野球選手でいられる自分は本当に運がいい」と何度も話していた。

 幾度となく絶望の淵から復活した経験のある木村拓コーチだからこそ、今度もまた必ず、と祈りたい。

私も今年になってから調子の悪い日が続いていました。

終いには、アトピーが発症したようです。

Img_6807_2

注射の痕じゃありませんよ。

仕事の憂鬱だけでなく、体調管理にも頭を悩ませそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 4日 (日)

細川 貂々『ツレがうつになりまして。』

こんばんはmoon3

昨日、録画してあったNHKドラマ『ツレがうつになりまして。』を見ました。

このドラマは、大ベストセラーとなったコミックエッセイ(実話)が基になっています。

ストーリーは以下(Amazon書評から抜粋)

スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。仕事のストレスでうつ病にかかったツレは、明るい前向きな人間から、暗いがんばれない人間になった。でも、三年間の闘病生活を妻とともに乗り越え、回復したのだ。ツレの性格は以前と違うし、あきらめたこともたくさんあるけれど、ふたりは少しずつ変化を受け入れていく。

見終わった後に、ツレの症状と自分に重なる部分があることに気がつきました。

具体的に書くことは控えますが・・・

でも、これは働いている人、みんなに共通することではないでしょうか(;;;´Д`)ゝ

心が折れそうになったり、痛くなったり、自分が嫌になったり

でも、言えないんですよね。そんなこと(´・ω・`)ショボーン

明るく元気よくsign03

周りには、そう振舞う日々sad

自分の中で我慢して我慢して、そして気がつくと・・・

今は、政府系CMでも放送されていますよね。

自分は違う、と思ってもある日突然なってしまうかもしれません。

このドラマでは完全に以前の姿に戻らなかったけど、それはそれで二人(夫婦)の幸せのカタチ、のようなものを感じさせて終わっています。

自分にとって幸せって何sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

巨人、木村拓也コーチが心配・・・

おはようございます。

今日は昨日の嵐が嘘のような穏やかな陽気ですね。

今日の朝、何気にニュースを見たら・・・

「巨人の木村拓也コーチ(37歳)が、昨日、試合前の練習(ノック)中に倒れて病院に搬送された」

とのこと。

くも膜下出血で、現在も意識不明の重体らしい。

木村コーチといえば、内外野こなせるユーティリティープレイヤー(昨年はキャッチャーもこなした)として原巨人の貴重な戦力でありながら、昨年度惜しまれつつ引退し、その貴重な経験を後進へ伝えるべく指導者へなったばかりです。

引退と今回の事が関係しているかは不明ですが、まだ若いので何とか元気になって復帰して欲しいですね。

私も同年代なので、健康には気をつけたいと改めて思います。

しかし、これはイカンよな~
TBS、報道関連のトラブル多くありませんか?

H.22.4.3 @niftyニュース(情報元:日刊スポーツ)より

TBS「Nスタ」誤報「木村コーチ急死」

TBSが2日、報道番組「Nスタ」の放送中に巨人の木村拓也コーチ(37)が急死と文字スーパーで報じてしまった。木村コーチは広島市南区のマツダスタジアムで、試合前のノック中に胸を押さえて倒れ、広島市内の病院に搬送された。容体が心配される中、番組終了直前の午後6時57分、画面右上に速報というタイトルを付け「巨人木村拓也コーチ急死 試合前の練習中に倒れ…」と文字スーパーで報じた。映像は木村コーチが倒れている様子を映し出していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

西武ライオンズ 雄星って そういえば・・・

こんばんはmoon3

新年度が始まって2日ですが、プロ野球baseball、パ・リーグは開幕して2週間が経とうとしていますね。

今年のプロ野球、開幕前の話題といえば、西武ライオンズに入団した岩手:花巻東高校出身、菊池雄星(登録名:雄星)投手sign01

Photo

あの、松坂大輔(MLB:レッドソックス)以来ということで、キャンプでは大フィーバーでした。

が、プロの壁というのでしょうか、終盤になるにつれ実力不足が露呈して2軍行きdown

最近では、話題になることも少なくなっていますね。

そういえば、こんな記事もありましたが・・・

H22.1.20 nikkansports.comより

雄星が教員免許挑戦、東北福祉大に願書

勉強家としても注目される菊池は、やはり並の18歳ではなかった。幼少からの夢だったプロ入りを実現させると同時に、早くもセカンドキャリアの人生設計にも動きだした。大学野球界の名門で知られる東北福祉大に、入学の願書を提出していたことが判明。書類選考に合格すれば、この4月から大学生とプロ野球選手の“二足のわらじ”をはくことになった。

 育ててくれた花巻東野球部の佐々木洋監督ら指導者に恵まれ、恩師の影響も受けて「将来的に教員をやってみたい」という夢を持っている。プロ野球を引退した選手が、高校野球の指導者を目指して転身を目指すケースは少なくないが、まだデビュー前のルーキーが、野球をしながら勉強するとなれば異例中の異例。それを行動に移してしまうスケールの大きさは、常識の範囲内に収まりきらない。

 将来的には「先生」と呼ばれる日を夢見て、今回申し込んだのは、高校の教員免許を取得できる同大の通信教育部。高齢化社会でニーズが増えている「福祉」という専門教科だ。対象は社会人や主婦が多く、働きながら、家事をしながらでも、リポート提出を中心に必要な単位を取得できるシステム。カリキュラムには、老人福祉施設などへの2週間の教育実習も含まれている。免許に必要な124単位を最短4年間で取得できれば、卒業できる計算だ。

 通信教育の場合、マイペースでスケジュールを組める。個人的な都合も考慮して、同大では10年間の在籍が認められている。菊池に近い関係者は「4年から8年かけて卒業できれば」と温かく見守るという。学業の方も成績は優秀だ。花巻東の流石裕之野球部部長は「テストの平均は80点以上、41人いるコースでも5位には入るトップクラスの頭脳の持ち主です」と話した。趣味の読書で培った集中力はマウンド同様、机に向かっても発揮されている。

大学の通信教育課程で学んだpencil私は、この記事を見た時に大変驚いたのと同時に、彼をものすごく応援upしたくなりました。

その後、彼が大学へ行く事になったのか、行っているのか、全く報道されていませんsad

まぁ、今の状態では「大学より、野球を優先しろよannoy」と言われるのでしょうねsweat01

何年かかっても、彼には通信教育で大学を卒業して欲しいものです。で、少しでも大学の通信教育課程というものがメジャーになって(進路の選択肢の一つになって)欲しいものですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »