« 万年前座が真打に! | トップページ | 巨人、木村拓也コーチが心配・・・ »

2010年4月 2日 (金)

西武ライオンズ 雄星って そういえば・・・

こんばんはmoon3

新年度が始まって2日ですが、プロ野球baseball、パ・リーグは開幕して2週間が経とうとしていますね。

今年のプロ野球、開幕前の話題といえば、西武ライオンズに入団した岩手:花巻東高校出身、菊池雄星(登録名:雄星)投手sign01

Photo

あの、松坂大輔(MLB:レッドソックス)以来ということで、キャンプでは大フィーバーでした。

が、プロの壁というのでしょうか、終盤になるにつれ実力不足が露呈して2軍行きdown

最近では、話題になることも少なくなっていますね。

そういえば、こんな記事もありましたが・・・

H22.1.20 nikkansports.comより

雄星が教員免許挑戦、東北福祉大に願書

勉強家としても注目される菊池は、やはり並の18歳ではなかった。幼少からの夢だったプロ入りを実現させると同時に、早くもセカンドキャリアの人生設計にも動きだした。大学野球界の名門で知られる東北福祉大に、入学の願書を提出していたことが判明。書類選考に合格すれば、この4月から大学生とプロ野球選手の“二足のわらじ”をはくことになった。

 育ててくれた花巻東野球部の佐々木洋監督ら指導者に恵まれ、恩師の影響も受けて「将来的に教員をやってみたい」という夢を持っている。プロ野球を引退した選手が、高校野球の指導者を目指して転身を目指すケースは少なくないが、まだデビュー前のルーキーが、野球をしながら勉強するとなれば異例中の異例。それを行動に移してしまうスケールの大きさは、常識の範囲内に収まりきらない。

 将来的には「先生」と呼ばれる日を夢見て、今回申し込んだのは、高校の教員免許を取得できる同大の通信教育部。高齢化社会でニーズが増えている「福祉」という専門教科だ。対象は社会人や主婦が多く、働きながら、家事をしながらでも、リポート提出を中心に必要な単位を取得できるシステム。カリキュラムには、老人福祉施設などへの2週間の教育実習も含まれている。免許に必要な124単位を最短4年間で取得できれば、卒業できる計算だ。

 通信教育の場合、マイペースでスケジュールを組める。個人的な都合も考慮して、同大では10年間の在籍が認められている。菊池に近い関係者は「4年から8年かけて卒業できれば」と温かく見守るという。学業の方も成績は優秀だ。花巻東の流石裕之野球部部長は「テストの平均は80点以上、41人いるコースでも5位には入るトップクラスの頭脳の持ち主です」と話した。趣味の読書で培った集中力はマウンド同様、机に向かっても発揮されている。

大学の通信教育課程で学んだpencil私は、この記事を見た時に大変驚いたのと同時に、彼をものすごく応援upしたくなりました。

その後、彼が大学へ行く事になったのか、行っているのか、全く報道されていませんsad

まぁ、今の状態では「大学より、野球を優先しろよannoy」と言われるのでしょうねsweat01

何年かかっても、彼には通信教育で大学を卒業して欲しいものです。で、少しでも大学の通信教育課程というものがメジャーになって(進路の選択肢の一つになって)欲しいものですねhappy01

|

« 万年前座が真打に! | トップページ | 巨人、木村拓也コーチが心配・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/47979033

この記事へのトラックバック一覧です: 西武ライオンズ 雄星って そういえば・・・:

» プロ野球 動画 [最新ニュース]
熱チュープロ野球2002:楽オク中古品商品価格:100円レビュー平均:0.0 [PR]中山グランドジャンプ 競馬予想年金存続へ プロ野球選手会が新制度検討 20 労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は1日、日本野球機構(NPB)、12球団の担当者と選手年金について協議し、新制度での存続などを検討していくことで一致した。 選手年金の形態である適格退職年金制度が2012年3月で終了。拠出金が優遇措置を受け ... (続きを読... [続きを読む]

受信: 2010年4月 3日 (土) 03時04分

« 万年前座が真打に! | トップページ | 巨人、木村拓也コーチが心配・・・ »