« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

世界の山ちゃん

こんばんはおやすみ…

またまた、ブログパソコン更新をサボり気味のウッチーです汗

昨日は、名古屋までセミナーへ参加するために足を延ばしてきました電車

セミナーは当然ながら学ぶことが多かったのですが、



懇親会ビールが、世界の山ちゃんびっくりマーク

手羽先が有名ですよね~

静岡県内には出店していませんよね~

と、いうこととでお初に口にしました顔02



写真カメラのお方、世界の山ちゃん社長の山本裕志顔08

手羽先の正しい食べ方を教授していただきましたhand 02

で、肝心の手羽先の写真は・・・

食べるのに夢中で忘れてしましました顔03

社長さんには、「静岡県内にも早く出店してくださいよ~」と強くお願いしたので、そのうち近くでも食せるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

トリプルコラボ?

こんばんはおやすみ…



今日は突然の雨雨で、ずぶ濡れになったウッチーです顔11



濡れた後も着替えがないので、そのまま残業下降中



夕飯は帰りがけ自動車にコンビニコンビニエンスストアで購入。



ハローキティのまるでリンゴパン135円



そんなに食欲が無かったので、軽めにと思ったのですが・・・



他に適当な食料スプーンとフォークがありませんでした汗



このパン、近頃流行りのキャラクター(キティちゃん)とのコラボなのですが、更によく見てみると顔08



LAWSON(ローソン)山崎製パンとのコラボでもあったのです(^▽^;)



いや~、本当にいろいろなコラボがありますね顔02



※お味の方は特にコメントいたしません

 次回は購入しない・・・かな顔03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

魚も美味しい、久呂喜さん(‐^▽^‐)

ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数拍手

こんばんはお月様

今日は、ものすごい雨雨でしたね。
明日は、お天気晴れ回復するのでしょうかはてなマーク
雨の後に気温が上がると、蒸し暑くなってくるので、イヤですねショック!
やっぱ、そんな時は“さっぱり”したものが食べたくなりますニコニコ
Photo 
イワシの刺身なんて、さっぱりして美味しいと思いませんか~о(ж>▽<)y ☆
Photo_2 
おろし生姜が食欲をそそります。
ご飯がモリモリ食べられそうアップ
このブログではおなじみsign02の、三島大社近くの久呂喜さん、魚のメニューもオススメですチョキ
ある日の、魚メニューは・・・
Photo_3 
金目鯛の兜煮∑(゚Д゚)


こんな豪華なメニューが出ることもあります、凄いですねあせる


これから暑くなってきますが、ガッツリ肉食にするかサッパリ魚系にするか、HPパソコン携帯でメニューをチェックして決めよ~っと音譜

※夏ヒマワリに向けて野菜系もさっぱりと、野菜煮物定食から野菜炒めに変えようかなぁ~、って店の人言ってましたよパー

久呂喜HP http://kurokide.choitoippuku.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

いろんなコラボがありますね^^;

こんばんはおやすみ…

今日は昨日の晴天太陽から一転、雨の一日でしたね雨
Photo

今日のお昼スプーンとフォーク

Pasco 芸能人カレー部 森下千里プロデュースのカレーパン

って、ずいぶん長いネーミングですね汗

裾野のヤオハンの見切り品なので値段は・・・格安です顔03

いや~、何度かこのブログでも記事にしていますが、最近のコラボ商品は何でもアリアリですね~

森下さん、どの程度カレー好きで詳しいのか知りませんが顔08

森下+カレーパンといえば、東京都江東区森下にあるカトレアさんびっくりマーク

カレーパンの元祖といわれています。

まさか、それにちなんで彼女を起用したってことはないんでしょうね顔07 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

三島市「クリーム・ド・クオーレ」

こんばんはお月様

今日はいい天気でしたが、明日は下り坂ダウンのようですね。

今日、布団を干して晴れおいて良かった(爆睡ぐぅぐぅできそう・・・)パー

、今日紹介するお店は先日紹介したSweet Rose(スイートローズ)さんのすぐ近く、三島駅電車南口から徒歩5分run程度のところにある、

クリーム・ド・クオーレさんソフトクリーム

150 
私が購入したのは、くりーむぷりん(小)150円也。

くりーむぷりん(大)200円、もありますよ。

カラメルは、希望すればもらうことができます(無料)。

カラメルが別だと、お好みで調節できるが嬉しいですねアップ

Photo 
中はこんな感じ音譜

よく、プリンの食感を○○系と表現するかと思いますが、これはよく言われる「しっとり系」でもなければ「なめらか系」でもありません。

トロトロ系とでも言えばいいのか、クリームパンのカスタードクリームの食感に近いと言えばイージしていただけるかと思います。

味も、地元の丹那(たんな)おうし座牛乳を使用しており、濃厚で美味いグッド!

カラメルを入れると、また違う味わいになって2度楽しめますよべーっだ!

ジェラートは、イチゴ、おさつ(さつまいも)、ミルク、抹茶、チーズの5種類、230円とのことでした。

数人分の、イートインスペースもありますニコニコ

ここ最近、この辺りにスイーツやカフェ系のお店がオープンしていますが、4月に順天堂大学の看護系学部が開学したのが影響しているのでしょうかねぇ~はてなマーク

Photo_2 
お店情報(クリーム・ド・クオーレ)

住所:三島市一番町7-19高野ビル101

電話:055(976)9000

営業:11:00~18:00(火、日祝日 休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

私の購入した、ツイッター本

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数拍手

こんばんはmoon3

ここのところ忙しく、ブログpcもtwitter(ツイッター)mobilephoneも控えめsign02なウッチーですcoldsweats01

私がツイッターをはじめたのは、今年の2月からです。

携帯電話をiPhoneに変えたのがキッカケsign01

このiPhone、トリセツが薄~いやつしかなく、使い方がわからずに、市販のトリセツ(書籍book)を購入しました。

その中に「iPhoneとtwitterとは相性がよいので、はじめるべしrock」との記入があり、早速、使ってみることに・・・

最初に購入したツイッター本は、内藤みか著『夢をかなえるツイッター』

この本の良いところは、著者の経験やいろいろな例え話を用いて「ツイッターって何?」「何が楽しいの、どう利用価値があるの?」といった疑問に対する見解について、かなりの紙面を割いている点です。作家さんなので、とても読みやすかったです。

次に購入したのが、コグレマサト・いしたにまさき・堀正岳著『できる100ワザ ツイッター』

こちらは、先程の本に比べてテクニカルな面に特化しています。初心者には充分、かつ、わかりやすい本だと思います。

こちらはネット注文したばかりで、まだ手元に来ていませんsweat01

青山華子著『はじめてのツイッター入門』

辞書的な使い方をするつもりです。

H22.5.21現在、私のフォロワーさん580人

私のツイッターアカウント:http://twitter.com/zakkanuchi

つぶやき1000超えましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月19日 (水)

やめられない、止ま・・・るorらない?

Photo

いや~、すごいですねsweat01

かっぱえびせんキムチの素ですsign01

最近、いろいろなコラボ商品がありますが、こういう組み合わせがあるんですかcoldsweats02

Photo_2

中身を見る限りでは、普通のかっぱえびせんにキムチテイストが散りばめられている感じです。

さて、食べ始めると、やめられないとまらない、となりますかsign02

数量限定sign03、とありますので、ご自分で確かめたい方はお早めにご購入をpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

早速、もっちりシュー購入!

こんばんはおやすみ…

明日は、病院へ行って採血なので、早めの帰宅自動車&夕食スプーンとフォーク

、食後のデザートケーキは・・・



Sweet Rose(スイートローズ)薔薇さんのもっちりシュー80円也。

買ってきたのは昨日ですが・・・汗

昨日も食したのですが・・・顔07

美味いッスね~ハートどきどき

お店の人に「どれが一番のオススメですかクエスチョンマーク」と聞いたら、このもっちりシューを勧めてきたのですが、納得ですok

このお店に入ると、ものすご~く甘い香りがしますよ顔05

ディスプレイも可愛らしい(ウッチーには不釣合い顔16)。

また買いに行きたくなっちゃいました上昇中 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

三島市「キッチン ピコちゃん」夜の部

おはようございます太陽

昨日は仕事メモから帰ってきて自動車、家飲みビールしながら・・・寝落ちzzzしました下降中

本当は、こんな料理とお酒を味わいに行きたかった顔03
(写真カメラは1回で食したものではありませんので、あしからず)



わかさぎの南蛮漬け(酢がまろやかで食べやすいッス)



長芋のスライス(さっぱりしてる)



ホッピー(これこれOK



メンチカツ(お洒落キラキラ



長芋磯辺焼き(お餅みたいで美味し)



みりん干し(こんなのまであって嬉しい)



黒ホッピー(黒も美味し)



鍋(暑くなっても食いたい)



おにぎり(〆はこれでしょ)


こんな素敵な食事を楽しめるお店は・・・

キッチン ピコちゃん
この記事ではお昼の様子を紹介しています。
 お昼のメニュー、夜もいただけるようですhand 02

住所:三島市大宮町3-19-28
電話:055-973-6814
営業:11:00~21:00(日・祝休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

スイートローズ「イチゴパニエ」いただきました

こんばんはおやすみ…

三島駅南口にできた、シューパニエとアイスのお店スイートローズさんケーキ

オープンしてから気にはなっていたのですが、なかなか伺う機会が無くて・・・

Photo

が、知り合いからお裾分けをいただきました上昇中

イチゴパニエ280円也。

お洒落ですね顔08

ウッチーには不釣合いかも顔07

2010514

美味しOK

甘さ、酸味、それらの味のバランスが良いですね。

なんでも、バラ薔薇を使っている(それが店名の由来)らしく、その酸味が良いアクセントになっています。

今度は、他のお菓子も食べてみよーっとダッシュ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

今度は『燃える闘魂』とコラボ(@Д@;

Img_6807

これまで、笑笑魚民など居酒屋メニューbottle厚木シロコロホルモン横手やきそばなどB級グルメチロルチョコなど定番お菓子cakeとのコラボ商品を世に出してきたジャパンフリトレー社ですが、今度は、燃える闘魂sign01アントニオ猪木とのコラボですかsweat01

次は、何とコラボするのでしょうねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

静岡市「満堂紅」

こんばんはmoon3

サッカーW杯soccerの日本代表が決定しましたね。

選手の人選について善し悪しが様々報道tvされていますが、前回ドイツ大会の雪辱を晴らしてもらいたいものですrock

で、今日の記事pcは昨日の昼食ですrestaurant

20100510

昨日は出張trainだったため、静岡市の繁華街での食事。満堂紅さんのサービスランチ(A:豚肉とザーサイの炒め)650円也。

お安いですね~happy01

Photo

その他のサービスランチメニューは写真のとおりcamera

ご飯おかわり自由sign03、素晴らしい響きですshine

ええ、しましたよ、ご飯おかわりcoldsweats01

味ですけど、悪くありませんでしたgood

お冷は中国茶(これは癖があるのでダメな人もいるかも)sign02

スタッフも中国の人でしょう。

他にも色々単品メニューがあり、宴会なども出来るようです。

静岡市に住んでいれば、是非、夜も利用したいところですpaper

Photo_2

お店情報(満堂紅)

住所:静岡市両替町2-5-21ウイッシュ静岡1F

電話:054(251)2006

営業:11:30~14:30 18:00~3:00(無休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ビートたけし作詞・槇原敬之作曲&歌 『母親』

おはようございます晴れ

今日もこれから仕事なのでダウン、この時間のブログ更新です。

今日は母の日ビックリマーク

日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんにプレゼントブーケ1を贈る方も多いかと思います。

世のグレートマザー達へ、皆様の愚息!?ウッチーから、テレビ番組テレビたけしの誰でもピカソ』で披露された、『母親という歌を贈りたいと思いますパー

この曲音譜ツイッターパソコン携帯上で紹介されて知ったのですが、北野武ビートたけし著『僕は馬鹿になった』の『母親』という詩に、槇原敬之が曲をつけたものです。

母親の姿って、この詩のように平凡で地味な一方、記憶には深く静かに残っているものなのですねかお

私も母親にプレゼントを渡します(妹にお願いしてます)が、母親からは感謝の言葉より私を心配する言葉が返ってきそうですあせる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

バ、バブル・・・\(;゚∇゚)/

こんにちはsun

連休中もお仕事pencil、今日と明日もお仕事のウッチーですdown

まったく、私だけなんでannoy

そんな気持ちで、今、他に誰もいない仕事場にいます(´・ω・`)ショボーン

そんな状態ですが、食後restaurantの休憩sign02にブログの更新sweat01

Photo

この写真camera、先日の木曜日、平成22年5月6日23:10頃の私のブログへのアクセス状況です。

なんですか、これ!!(゚ロ゚屮)屮

ハンパない、ありえない、アクセスの伸びupですよね。

まさに、バブですshineflair

こうなった原因は・・・

その日、日本テレビ系列で放送されたダウンタウンDXの中で、的場浩司さんがblue berry(ブルーベリー)御殿場店イチゴポニョというお菓子を紹介した事ではないかと思っているのですが、いや、そうですね、そうに違いないcoldsweats01

私、このお店のイチゴでなく普通タイプのポニョを食べた内容の記事をアップしたんですよね~

それで、番組を見て興味を持った視聴者がネットで検索して、このブログに辿り着いたという事でしょう。

最近は、テレビtvよりもネットpcmobilephoneの方が影響力が大きいと言われていますが、こうしてみるとテレビの影響力もまだまだ大きいのだと実感いたしました。

まぁ、すぐに検索するという行為が一般化したという意味ではネットの影響力とも言えなくはないのでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

恥ずかしいなぁ∑(゚∇゚|||)

ど~もpaper

この記事は、ちょっとタイムマシーンに乗って書きました(このブログに頻繁に遊びに来ていただいている方は意味がわかるのではcoldsweats01)。

20100502

写真cameraは、平成22年5月2日の静岡新聞。

「ツイッターで伊豆の交通情報一本化」という、ツイッターを使って連休中の伊豆の交通情報を各人が発信・受信という双方向での共有をした(する)内容を記事にしたものです。

このブログの読者の方、何か気付きませんか?

そう、そうなんですよsign01

Photo_2

私のツイートとアイコンが出ていたのですsweat01

アイコンは実家で飼っているコーギー犬で、私のプロフィール写真と同じものにしています。

いや~、恥ずかしい(*ノv`)

リアル(私本人)でも新聞に掲載された事がありますが、その何倍(何十倍sign02)も恥ずかしいですcoldsweats01

あ、ちなみに私が新聞に掲載されたのは、決して悪い事をして載った訳ではありませんからね~

仕事の関係ですよbleah

これ、私の実家の犬ってわかる人はわかるよな~
(犬を飼っている人は自分とこと他所の犬の違いわかるんですscissors

私がブログやツイッターをやっている事を、知り合いにほとんど話していないので、バレるのがなんとなく嫌というか恥ずかしいですよ~

実家からは何も言ってこないし、大丈夫という事にしておこうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

裾野市「辰味食堂」

こんばんはおやすみ…

ある日の昼食スプーンとフォークです。



県道沼津小山線と国道246号線が合流するチョッと手前にある辰味食堂さんびっくりマーク

前々から気にはなっていたんですよ顔01



日替り格安定食と書いてあります。

期待しちゃいますね~音符 ♪



メニューは結構ありますね。昔ながらの定食屋さんといったところでしょうか。



、選んだのは焼肉定食パー
価格は、本来950円のところが本日の日替わりメニューということで900円也。

日替わりメニューになると50円引きになるみたいです。

か、格、格安・・・・ですか汗

味は、濃い目の味付けでご飯が進むと思います。漬物がいい味でした。

三島大社近くの久呂喜さんに行ってると、定食屋に求める要求が厳しくなってしまうのでしょうか顔07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

今日の昼食

こんばんはおやすみ…

GWも今日で終わって、明日から通常業務ですね下降中

まぁ、頑張るしかないでしょ汗


今日の昼食スプーンとフォークは、三島駅南口の鈴福さんラーメン

辛口味噌ラーメン650円也。

いや~、暑い時に熱くて辛いもの温泉を食べるってのもいいですねOK

と、いいながら美味そうにビールビールと餃子を食っている他の客を羨ましそうに眺めていたウッチーでした顔03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

これのためにコンビニへ行く\(;゚∇゚)/

ブログネタ: お菓子の新商品、よく買う?参加数拍手

全ての新商品を買うわけじゃないけど、気になったもの話題になっているものは買ってしまいますねsweat01

コンビニ24hoursへは、これのために行くといっても過言ではないくらいsign01

な~んて、一人暮らしだと必然的に行く回数が多くなってしまうのですが・・・

そんな、わびしい生活sign02のわずかな潤いとでもいうのでしょうか、ちょっとしたマーケティングリサーチとして商品チェック、購入を行っています。

気になったものについては店頭で見つけてというのがほとんどですが、話題になっているものについては以前はテレビtvや雑誌bookが主な情報ソースでした。

それが、ブログやネットニュースpcに変わり、今はツイッターmobilephone(私のアカウント→http://twitter.com/zakkanuchi フォローミー)となりました。

Img_6807

写真cameraは、セブンイレブンで販売している極上ロール150円paper

これもツイッター上で「美味い」「売り切れていて買えない」などと、ツイートされているのを見て急いで買いましたrun

幸い田舎だからなのか、問題なく購入できましたが・・・

それからしばらくして、ネットニュースでも取り上げられました。

これからも、楽しくマーケティングリサーチを兼ねて新商品のチェック・購入をしたいと思いますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

うつ病健康診断項目に

H22.4.20 @niftyニュース(情報元:読売新聞)

うつ病チェック、健康診断で・・・来年度から実施へ

政府は職場でのストレスなどを原因としたうつ病など精神疾患の広がりに対処するため、企業や事業所が実施する健康診断に精神疾患を早期に発見するための項目を盛り込む方針を固めた。

 また、企業などのメンタルヘルス(精神衛生)対策を指導する国の専門職員の研修時間を2倍以上に増やすなど、精神疾患対策に本格的に取り組む。

 対策は、厚生労働省の「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」が今月中にもまとめる提言に盛り込まれる予定で、政府は総合的な自殺防止対策の一環として2011年度からの実施を目指す。

 企業の健康診断は、労働安全衛生法で実施が義務付けられており、身長や体重の測定、血糖検査、尿検査など実施すべき項目を労働安全衛生規則で定めている。政府は同規則などを改正して、精神疾患のチェックを項目として盛り込む考えだ。長妻厚生労働相は19日、都内の労働基準監督署などを視察後、「何週間も何日も眠れないなど、そういった項目を医師が聞いて、うつ病をチェックできないか検討したい」と述べた。

 また、企業などの精神衛生対策を指導するため、都道府県労働局や労基署に配置されている、国の専門職員「労働衛生専門官」の研修プログラムの改定は今年6月から実施する。これまで年1回4時間半だった精神衛生関係の講義を10時間半に増やす。

 厚労省によると、仕事のストレスが原因でうつ病などになったとして労災認定を受けた人は、2008年度に過去最多の269人を記録、5年前の108人に比べて約2・5倍となった。

私の勤め先でも、いわゆる心の病で長期休業している方が増えてきています。

中でも、30代中盤から40代前半と私世代が増えてきているようです。

これら疾患の難しいところは、症状が見えにくいことですよね。

特に、初期の状態では見分けるのは難しいのではないかと思います。

しかしながら、体だけでなく心も健康でないと人生不幸です。

今年に入って、色々と体の疾患が出た私ですが、正直、心の方もだいぶ参っているのが現状です。

これをきっかけに、労使ともに心の健康に気を使うようにしていけばいいな~

そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

東京駅東海道新幹線ホーム「グル麺」

こんにちは、今日も行楽日和ですねsun

この連休中、たくさんの方があちらこちらへお出かけrunされるかと思いますが・・・

今日は、東海道新幹線bullettrainを利用してお出かけする場合の、ちょっとした“オススメ弁当”の紹介ですpaper

それは、

Photo

18、19番ホームにある立ち食いそばグル麺さんsign01

え~\(;゚∇゚)/そう思った方もいらっしゃるかと思います。

基本、立ち食いなのですがカツ丼(550円)と親子丼(500円)のみお持ち帰りができるんですよscissors

お弁当riceballって、冷めているものが多いじゃないですかcoldsweats01

温かいものspaを食べたい時ってありますよねhappy01

そんな時に、ここを利用してはどうでしょう?
私もよく利用します。

Photo_2

写真cameraはカツ丼550円也。

お店の外にある自販機で食券を買って、お店の人に「お持ち帰りでお願いします」と言うと空いていれば5分程度で出してくれます。

2

中はこんな感じです。お店のカツ丼と同じとはいきませんが、そこそこのボリュームがありますよ。

味はチョッと濃い目の蕎麦屋のカツ丼ってところでしょうか。
私は、結構好きな味です( ^ω^ )

駅構内で売っているお弁当と比べても値段も味も悪くないと思いますが、いかがでしょうhappy02

オススメのこの弁当、欠点をあげるとすれば、

①お店が混んでいる時や発車までの時間が無い時は利用できない(しない方が無難)
②温かい分だけ匂いが充満する(車内が混んでいる時は少し恥かしいかも)

かなbleah

では、皆さん良い旅をお楽しみくださいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

谷沢さんw(゚o゚)w

おはようございますsun

世間では連休のはずなのに・・・

私は今日も含めてほとんど仕事です(今日も午後から出勤)down

まぁ、お金dollarを使わないで済むとポジティブsign02に考えましょうsweat01

さて、今日の記事pc、先日ラジオslateで聴いた話題なのですが、

「谷(たに)」と「沢(さわ)」は同じものを表しており、地域によってどちらかが使われている→つまり方言sign01

へぇ~、と思い調べてみました(と言ってもWikipediaですけどcoldsweats01)。

それによると、
新潟県、長野県、静岡県以東の東日本では「○○沢」と呼ばれることが多いが、富山県、岐阜県、愛知県以西の西日本では「○○谷」と呼ばれることが多い。つまり「谷」と「沢」とは、同じ意味を表す方言どうしであった、という見方も可能である。例えば、谷川岳と丹沢山とは、ともに谷あるいは沢の多い山を指す山名である。

お~、静岡県は分岐点だ。
更にいえば、県内でも東・中・西部と東西に長いため富士川とか安倍川あたりで、また微妙に違うのかもしれませんね。

こういうことを調べてbookみると、色々発見があって面白そうです。

昔、テレビ番組tv「探偵ナイトスクープ」で、バカとアホの使い分けの地域分岐点を調べていたような・・・

西日本は「アホ」が冗談ぽく使われ、「バカ」と言われると腹が立つ。
東日本はその反対だったように記憶しています。

話は少しそれてしまったΣ(;・∀・)

で、タイトルの谷沢(やざわ or たにざわ)さんpaper

どの地域に多い苗字なのだろう、そのルーツは何だったのだろうcoldsweats02

わかる方いらっしゃいますか(連休中に調べてみると暇つぶしになるかも)?
お子さんの自由研究にどうでしょうかねぇscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »