« トトロ? | トップページ | 暑ちい~ »

2010年6月26日 (土)

株主ですからね(^-^;

ブログネタ: どこの牛丼が好きですか?参加数拍手

Photo_2

実はウッチー、すき家の牛丼でお馴染のゼンショーの超弱小株主ですeye

すき家に入って、混んでいて注文や品物が出てくるのが待たされると、イライラ&ムカつくannoy一方で売上好調upと判断して嬉しくnoteなってしまう、という変な気分になってしまいますbleah

なので、どこの牛丼が好きか と言われれば・・・

答えは、わかりますよねcoldsweats01

ゼンショーは今週の金曜日6/25が株主総会でした。仕事があり参加できないため、株主の義務として郵送loveletterにて、議決権を行使しました。

このような経済状態では、株式投資も低調気味で「株主総会なんて、俺(私)、関係ねーよむっ」と思っている方も多いかと思います。

でも、株式とは会社(企業)の持分所有のこと。

株式を沢山持っている→持分が多い→所有者として経営に口をはさむ

となるわけです。

「だから、持ってないから関係ないって言ってるでしょpout」って声も聞こえてきそうですが・・・

でも、色々な会社(企業)の集まり・活動が私たちの直接・間接的な経済活動に影響を及ぼしているんですよね。

ゼンショーでは安全を考え、検査体制の整っているオーストラリア産の牛肉taurusを使用したり、フェアトレードのコーヒーcafeを販売したり、と牛丼の味や値段だけでない活動に共感して株主となりました。

良い会社となって社会に貢献し、それが利益となって戻ってくる、そんな活動の一端となればいいですね(今日現在、この株式は含み損があるのが悲しいところですがshock)。

|

« トトロ? | トップページ | 暑ちい~ »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/48726869

この記事へのトラックバック一覧です: 株主ですからね(^-^;:

« トトロ? | トップページ | 暑ちい~ »