« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

週末は東京遠征

85E408F6-8146-4327-96C3-E75C2694FDF6

明日の朝食は中華なので、夕飯はどうするかな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

午後ティーって、森永だっけ?~今度はレモンティーを試してみた!

こんばんはお月様

今日の食後のスイーツsign02は、午後ティーと森永製菓のコラボ商品を食してみましたよパー

Photo

午後の紅茶ミルクティークッキー158円也。
帰りがけ車に裾野のヤオハンで購入ビックリマーク

2

箱にも、午後ティーのキリンビバレッジ森永のコラボ商品である旨の説明が書かれています。

3

パイに午後ティー(レモンティー)クリームが塗っています

写真カメラの左が午後ティークリームが塗ってある面

右がその裏、クリームが塗っていない面

クリーム、この暑さでやや溶け気味になっていますあせる

チョコレートチョコレートと同じような、扱い方をしないといけませんね。

お味の方ですが・・・・

確かに、レモンティーの味がしますグッド!

期間限定らしいので、他の種類(ストレートティー)も早く試さないとニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

メガネの修理を通じて、商売(ファン心理)について考えてみた

ウッチーの眼鏡eyeglass、フレームが上だけでサイドと下にはない。糸でくくっているだけ(レンズには糸を引っ掛ける溝がある)。

Photo

この前、ふとした拍子にレンズが外れてしまった。

何とか取り付けてはみたものの、レンズの収まりが悪く左右の角度がズレている。


仕方がなく、街のメガネ屋(地元で2~3数店舗展開)へ行って事情を話すと・・・


「フレームが曲がっている(壊れている)ので、フレームのメーカーへ修理に出さないといけない。」

「費用は有料、カード払いは不可。」


との事であった。


車で来店していたため、メガネを取り上げられると運転に支障があることから、再度、徒歩にて来店した時に修理を依頼するかもしれない旨を伝え店を出た。


帰りがけ、眼鏡市場 という看板を見かけ目

「先程のメガネ屋と同じかもしれないが、ダメ元で行ってみるか」と来店。

ヨン様、ベッキー のテレビCMテレビでお馴染みの眼鏡市場ビックリマーク

後で調べてみたら、静岡市が本社のメガネトップ のグループなんだそうだ・・・知らなかったあせる


で、同じく店員に事情を話すと今度は・・・


「あっ、これは糸が弛んでいるか切れかかっているかのどちらかですね。」

「お時間、20分程度いただければ糸を張りなおしますよ。」


との事だったので、お願いすることにした。


「もしよろしかったら、待っている間、店内の商品をご覧になってください。」

こう店員に促され、店内をブラブラしながら待っていたが、内心は

「いったい、いくら取られるのかな?まさか、ここに展示してある商品より(フレーム15,000円程度)は安いだろうな。ここはカード使えるのかなぁ。」

と、ドキドキ・ハラハラするウッチー。


そうこうしているうちに「できました。確認してみてください。」

との声。


おっ(=◇=;)

確かに直っている。よかったー

店員さんも、

「よかったですね。これで大丈夫です。また、何かありましたら、お気軽にお申し付けください。」と言ってくれた。


これで安心。

では、帰ることにしよう・・・


おっと、ちょっと待ったパー

忘れるところだった。


お代、修理代、How muchはてなマーク


「無料ですよ。」


えっ、だって、糸を張り替えたじゃん(材料代がかかっている)。人件費だってかかっているよ。


「当社では、この程度の修理ではお代をいただいておりません。」


何も買っていないのに悪いなガーン・・・と思いつつ、外まで店員さんにお見送りをされながら帰ってきたウッチー。


最初の街のメガネ屋には再び行くことはないだろう。

この次に眼鏡を買うときは、眼鏡市場にするだろう。


今回、ウッチーが感じたのは、困ったときに(その程度が大きければ大きいほど)予想以上のサービスをしてもらうと、簡単にそのお店のファンになっちゃうってこと!


ヨン様やベッキーが店内でウッチーに微笑んでくれることも嬉しいことではある!?が、メガネを的確に(しかも無料で)直してくれたことの方が何倍も嬉しいのだ。


この場合の適切な料金というものは知らないが、数千円程度の料金なら納得して出すつもりであった。もし、街のメガネ屋がそのような対応ができていたならば、ウッチーは眼鏡市場ではなく、この店のファンになっていただろう。



商売とは、欲しいモノやサービスを、欲しい人へ欲しい時に提供して利益を得るものである。


今回のウッチーの場合、

欲しいモノやサービス(メガネの修理)を欲しい人(ウッチー)へ欲しい時(今直ぐ)に提供、となる。


これを「街のメガネ屋」と「眼鏡市場」にあてはめると・・・


最初の、メガネの修理ができない(街のメガネ屋)・できた(眼鏡市場)で勝敗は決まってしまった^^;


ところで、眼鏡市場はウッチーにサービスを提供してどんな利益を得たのだろうか?


多分、ウッチーというファンであり、営業マンを獲得したということであろう。


そう、ファン(見込み客→お得意様になるかも)は営業マンにもなってくれるのだ。


ウッチーは、ブログパソコンをやっているので記事にして宣伝するし、リアルな交流においても「メガネの事なら眼鏡市場がいいよグッド!」と言うだろう。


変な話、営業マンを雇ったり宣伝広告費を使うよりも、安上がりかも知れないよね。


でも、これってお店の戦略かな(^▽^;)


一方、街のメガネ屋さんは、どうすればいいのか?


資本(人の数、金銭の余裕)も違うし、同じことをすれば負けるだろう。


メガネの種類を絞って、コアな客層を狙う?

→田舎だと難しそう・・・


修理専門、それも出張メイン!

→この店にそれだけの技術力があるかな・・・


う~ん、経営コンサルタントになる(←なるつもりか~、と一人ツッコミ)には、ウッチーはまだまだ修行が足りないようだ叫び

1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

食後のデザートはどっちの白熊にしようか・・・

Photo

写真camera左:丸永製菓 マルナガ白熊103円也。

    同右:サークルKサンクス(フジパン) マルナガの白くま蒸しパン126円也。

ついに、あの白熊アイスのコラボ商品が出ましたねsweat01

さぁ、今日はどちらを食べようかなlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

三島市「不二美」

こんにちはsun

明日(26日)は土用の丑の日ですsign01

暑い日が続きますが、精のつくものを食べて乗り切りたいですねhappy01

気の早いsign02、ウッチーは24日(土)の昼に食しましたよ。

2010724

三島駅南口から、徒歩3分run

不二美さんのうな重2,280円也。

このお店、結構古くから営業してますね。

三島のうなぎ、といえば伊豆箱根鉄道train三島広小路駅周辺にある数件のお店が特に有名ですが、ここも鰻もなかなかの味ですよgood

やや小ぶりですが、プリッとした触感。タレも甘めながら、くどくなく、女性や高齢の方でもペロッと食べられます。

何よりも、三島駅bullettrainに近い(先日紹介した水泉園 さんよりも近い)し、お店の前後がアーケードになっています。

だって、考えてもみてください。

この炎天下、有名鰻屋の外で順番を待っているのって、キツイですよbearing

長時間に及べば、精をつける前に精も根も尽き果ててしまいそう・・・

ここは、比較的待つことも少ない(外へ並ぶなんて、ないでしょう)ので、あまり時間がないけど小腹が減っている時などに最適です。

rvcarを利用時でも、南口に駐車場(1時間200円)があるので問題ありません(もしかしたら、1時間無料券がもらえるもしれないので、確認することを勧めます)。

※鰻の他にも、蕎麦やうどん、天丼、カツ丼などがあります。

Photo

お店情報(不二美)

住所:三島市一番町13-15

電話:055(975)1740

営業:11:00~15:00、17:00~20:30(水曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ソーダ村の村長さんが・・・グリコプッチンプリンにソーダ味?!

こんばんはお月様

今日もムチャクチャ暑かったですねあせる

私が働いている御殿場でも、最高気温33℃でした。

地元の人も、「わたしゃ、ここで70年以上生活しているけど、こんな暑かった日はない」と何故かウッチーに怒る始末ガーン

御殿場でこれじゃぁ、他の地域は・・・

想像したくないショック!

こんなに暑いからなのでしょうかはてなマーク

あのグリコがとんでもない商品を発売しましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

それは目

Photo

プッチンプリンソーダ味ビックリマーク

3個パックで197円也。裾野のヤオハンで購入しました。

グリコ、やっちゃいますね叫び

どうですかこの色得意げ

一応、さわやかと言えば良いのでしょうか。

写真カメラを、よ~く見ると 製造者:東北グリコ乳業株式会社、と書いてあります。

普通のプッチンプリンはどうだったかな・・・

2

で、プッチンするとこんなです。

恐る恐る食べてみると、確かにソーダの味ですよ、SODA!!

しかし、あの炭酸のシュワシュワ感はありません(^▽^;)

なので、爽快感は・・・。

まぁ、だけど新しい味へのチャレンジ精神は、ウッチーは買いますよグッド!

興味のある方は、スーパーやコンビニコンビニへ直ちにレッツゴーDASH!

※ソーダー村の村長さんがソーダ飲んで死んだソーダ

って、子供の頃に遊びで歌いませんでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月19日 (月)

つい・・・

こんばんはmoon3

2010719

今日の昼食restaurant

えっcoldsweats02

お前、スガキヤで食っただろsign01

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

あれは、朝食ですsweat01

2010709

マグロしょうが焼定食700円也。

アピタ大仁でラーメンnoodleを食べながら、何気に久呂喜さんのHPを見たのが運のつきsweat01

食いてー モード全開sign03

ラーメン単品にすればよかったと思いながら、早速お店にcar

写真cameraのとおり、ブラボーsign02なメニューです。

2010719_2

美味そうでしょ、美味そうでしょhappy01

ハイ、美味かったですよgood

が、こんなブラボーなおかずなのに・・・

お腹の許容量がいつもより少なかった(当り前かbleah)ため、御飯のお代りはナシ。

魚も美味しい久呂喜さんでしたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガキヤ大仁アピタ店~ウッチーのソウルフード?!~

こんにちはsun

今日で連休も最終日ですね。

ウッチー、休日出勤のつもりで気合を入れてup職場へ行ったのですが・・・

職場の建物、定期清掃でしたdown

中に入れませんwobbly

まぁ、明日から頑張りましょうsweat01

思いかけずフリーになってしまったので、ちょっと遠出car

本当は下田まで行きたかったのですが、さすがにそこまで行くのはちょっと遠いので、ショッピングセンターアピタ大仁でUターンsign01

お腹が減ったので、ちょとお食事restaurant

Photo

スガキヤさんのワンコインセット500円也。

ラーメンnoodle単品では、290円です。

スガキヤさん、昔は三島(伊豆箱根鉄道 三島広小路駅近く)にもあったんですよね。

今は価格が安いラーメン店って幾つかありますが、その当時はなく、子供のお小遣い程度で食べられるってのは貴重な存在でしたhappy01

ウッチーは、スガキヤさんか焼きそばが安くて美味い一福 さん、どちらかを利用することが多かったです。

子供達だけで、電車trainに乗ってラーメンを食べるのはちょっとした冒険shine

ワクワク、ドキドキした思い出です。あなたにもありませんか、そんな思い出はてなマーク

Sugakiya_2

そうそう、スガキヤさんといえば、この先割れスプーンhappy02

子供のころは不思議に思わなかったのですが、改めて見ると意味(実用)があるのでしょうかcoldsweats01

これで麺を食べるの大変です(^▽^;)

とんこつ風味の味、細い麺、固いチャーシュー、久しぶりに食してみると、

「こんな味だったっけ( ̄_ ̄ i)」

と思ったことは事実ですが、ウッチーのソウルフードには変わりありませんdelicious

今度は、ソフトクリームソフトクリームも食べてみよ~っとdash

Sugakiya_3

お店情報(スガキヤ大仁アピタ店)

住所:伊豆の国市吉田字九十分153-1 アピタ大仁 SC 2F

電話:0558(76)5404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ちゅう みかんのオ~レ

ブログネタ: コンビニアイスの定番といえば?参加数拍手

こんばんはpaper

いや~、暑いっすね。

梅雨明け宣言とともに気温上昇upですかcoldsweats01

Img_6301

で、コンビニアイス24hoursの定番ですが・・・

ここ数年は、写真cameraちゅう みかんのオ~レ アイスバー103円ですね。

これは、サークルKサンクスとK-mixという地元静岡のFM局とのコラボ商品で、アイスの他に、ドリンクもあります。

Img_2846

中身はこんな感じなのですが、アイスの甘さとみかんの酸味が程よくマッチしてして、サッパリして美味しいですよgood

静岡県外の方も、静岡県にお越しの際は食してみてくださいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝食

おはようございますsun

久しぶりのブログpc更新ですsweat01

Photo 

今日の朝食restaurant

朝からガッツリとなってしまいましたが・・・

昨日、暑気払いbeerをやったのですが、その残りですcoldsweats01

場所は沼津駅北、イトーヨーカドーや県東部総合庁舎よりやや沼津駅側にある、麗人酒家(TEL055-926-8488)さんsign01

初めていったのですが、店構えに反してsign02美味かったですgood

料理人は中国の方との事でしたが、日本人好みに仕上げてあります。値段もお手ごろscissors

三島駅前の香香飯店も系列らしいですpaper
こちらも、まだ食していないので行ってみたいですね。

もっと、流行っていてもよさそうだけど、接客or立地が問題なのかなbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

今年すでに・・・

201078

2回も富士登山fujiを行いましたcoldsweats01

そのため筋肉痛も酷いのですが、登山の回数が増える度にその後のダメージは軽減されているような気がします。

それこそ、最初の登山の後は足腰が立たなかったですからねweep

2

最近は、パワースポットshineということで富士登山をする人も多いかと思います。

そのためなのか、まったくの初心者にもかかわらず、ピクニック感覚で登山をした結果、具合が悪くなったり、救助が必要となる人も多いようですdown

私が登った時も、そんな感じの人が具合が悪くなっていました。

子供や老人でも登山できる一方、亡くなる方もいる富士登山。

機会があれば、気をつけた方がよいことを記事にしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題です(^。^)

写真カメラにある、木の板ですが、何に使うものでしょうかはてなマーク

Img_0360

Img_1313

わかった方はコメントくださいね(^人^)

答えは数日後にアップしますニコニコ

結構、驚きますよ叫び

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

セブンイレブン 丹那牛乳を使ったなめらかプリン

こんばんはおやすみ… 久しぶりのブログパソコン更新となってしまいました汗 まぁ、毎度のことクエスチョンマークながら仕事が色々と立て込んでまして・・・ とりあえず、夕食後のおやつの紹介パー 丹那牛乳を使ったなめらかプリンプリン168円也。 セブンイレブンコンビニエンスストアと丹那牛乳丑(うし)のコラボ商品びっくりマーク もう、何作品目なのでしょうかね顔07 中身はこんな感じです。 お値段がそこそこなので、味は美味いですよOK 高級感もあるし・・・ でも、これなら、丹那牛乳オリジナルのプリンの方が、私は好きですね顔15 給食にたまに出て、胸躍らせたあのプリンの方が好みです上昇中 よ~し、今度スーパーで買ってこよう(丹那牛乳オリジナルプリンも好きだが、ヨーグルトはもっと好きなんだよな)顔03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

今日の昼食

こんにちはpaper

今日の昼食restaurant

Photo_3

セブンイレブンコンビニエンスストアのおにぎりriceball豚キムチ126円也。

2

中身はこんな感じhappy01

各務原キムチ使用ってあるけど、岐阜県sign02

もう少し、豚キムチがあると嬉しいかなnote

Photo_4

同じく、セブンイレブンのおにぎり、たまごかけ風ごはん115円也。

2_2

これは美味いッスgood

全然期待していなかったのですが、いい方に裏切られましたup

シンプルな味だけど、癖になりますhappy02


、何で今日はこんなにあっさりした昼食にしたかというと・・・

飲み会beerがあるからで~すsweat01

雨が降っているrainので、飲みすぎて滑って転ばないように気をつけないとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政通教のみなさん、今月は夏スクが始まりますね

おはようございますsun

いや~、相変わらず毎日暑いですねbearing

気候だけでなく、仕事も熱い(多忙)ためにクタクタ・フラフラなウッチーですsweat01

さて、気がつけば7月sign01

法政通教では夏スクが20日頃から始まるのではないでしょうかhappy02

今は外濠校舎や富士見坂校舎がメインかと思いますが、私はスクの大半を旧62年館で受講したのため、そちらの方が思い出深いです。

162

今は改築したため、外観は綺麗になっていますが、なんとなく面影を残していますね。

62

スクーリングや単位修得試験の時は、まず、ここをくぐって掲示板で教室や注意事項を確認してましたhappy01

通教の事務室もこちらの校舎でしたね。

この校舎、エレベーター・エスカレーターがありませんでしたdown

地方から出てくる私は東京へ連泊でしたので、夏スクの最終日は1週間分の荷物の入っている大きなバックを抱えながらの教室移動weep

大変だったな~

362

でも・・・

今はデザイン工学部の校舎になってしまったので、通教では使わないんですよね。

Photo

Photo_2

夏スクに参加されるみなさん、熱さだけでなく「仕事との両立」大変ですけど、楽しんで受講してきてくださいpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

岡田武史さん、お疲れさまでした

Photo_2

サッカーsoccer日本代表が日本に帰国airplaneしましたね。

岡田監督、これで退任するようです。

これからは、監督でなくて、岡田武史個人に戻れますね。

お疲れさまでしたhappy01

ご家族も、ホッとされていることでしょう。


南アフリカの父へ

お父さん、元気ですか?

ごはんちゃんと食べていますか?

ちゃんと眠れていますか?

お父さんが岡田監督として難しい顔している姿、

毎日テレビでみています。大変な時が続きますね。

日本中の人の夢や期待を背負ったチームの監督として

ピッチに立っているお父さん。

私には想像もつかないようなプレッシャーと闘っているお父さん。

この間の試合の後、ますます厳しい顔をしているのを見て、

お父さんらしいと思いました。

お父さんが誰よりも真剣に、サッカーを考えていること。

サッカーを愛していること。

そして、覚悟をもって仕事をしていること。

私は知っています。だから、信じています。

今日はいよいよオランダ戦ですね。

南アフリカのお父さんに、私たち家族ができることは少ないけれど

精一杯、応援しています。

いつもありがとう。

お父さんは、私の誇りです。

娘より


これは、今年の父の日に新聞一面広告に掲載された、岡田監督の娘さんが書いた手紙loveletterです。


お父さんを思う気持ちが沢山詰まった、素敵な手紙ですね。

この大会前、ものすごく酷評されていただけに・・・

娘さんがどんな気持ちでこの手紙を書いたのかを考えると、ウッチー泣いてしまいましたcrying

やはり、家族はどんな時でも大切なかけがえのない存在、お互いが宝物です。


岡田監督は岡田武史に戻るようですが、選手各々はさらに研鑽を積んでもっと大きくなって次大会に出場してほしいですねscissors



※この娘さんの手紙、みさきのゑさんのブログで知りました
その記事は→ここをクリック   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »