« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ツナマヨ並みの相性の良さ?! 柿田川いなり

こんばんはお月様

いや~、今日も暑かったですねあせる

富士宮口の登山道ですが、今度の週末過ぎあたりで、頂上までの道が閉鎖されるようです。

昨年よりも早いですね。

御殿場口、須走口も昨年より早く閉鎖 されるのでしょうかはてなマーク

さて、この夏、家の近所である三島駅で、富士登山帰りと思われる人を数多く見かけました。

外国人の方が多かったですかね。

お腹が減った人は、ドトールコーヒーでサンドイッチなどパンを買って食していましたが・・・

せっかくだから、日本らしい食べ物を食べてほしいですねニコニコ

これなんて、いいかと思いますが音譜

T02200165_08000600107223484601

柿田川いなり530円也。

三島駅新幹線新幹線改札近くのキオスクで販売しています。

富士山富士山の伏流水が湧く柿田川の水を使って、油揚げを作ったり米を炊いていると書いてあります。

これだけでも、富士登山帰り(或いは行き)に食するのに相応しいと思いますが、秘密はこれだけではありませんパー

中身です。

T02200165_06400480107223484611

わさび って見えますか目

そう、いなり寿司にわさび漬けをつけて食べる んですよ叫び

T02200165_08000600107223484621

こんな風に!?

わさび漬けって、醤油をちょっとつけて熱い御飯と一緒に食べる、ってのが普通の食べ方じゃないですかえ゛!

でも、でも、つけちゃうんですべーっだ!

い・な・り・寿・司・にアップ

T02200165_08000600107223492601

信じてもらえないかもしれませんが、これが美味いグッド!

合うんですよ、濃いめの味付けの揚げと風味爽やかなわさび漬けが。

以外ですが、イケる味ですラブラブ!

ツナ+マヨ(ネーズ)くらいの相性の良さですよ~

おにぎりおにぎりの世界にさっそうと現れて、一躍主役になったツナマヨのように、いなり寿司にわさび漬けもメジャーになって欲しいと思う私でしたチョキ

参考:柿田川いなり本店(静岡県駿東郡清水町伏見86 Tel:055-973-9511)

  カメヤ食品(静岡県駿東郡清水町新宿815-2 )←わさび漬けのメーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ヘインズのTシャツにジーパンといえば・・・

こんばんはmoon3

昨日、You Tubeの旅に出たら(渡辺美里 夏が来た!を探していた)、懐かしい曲に遭遇しました。

尾崎豊 僕が僕であるためにsign01

最近、miwaという女性アーティストのカバー曲が、頻繁にテレビCMtvで流れていますが、団塊ジュニア、昭和40年代後半生まれのウチにはオリジナル方がしっくりきます。

そして、ヘインズのTシャツにジーパンといえば、尾崎ですよ、尾崎angry

浜省、J・ディーンって人もいるかと思いますが、尾崎です(断言)。

○○といえば□□

このように、その人をイメージさせるモノ(コピー)がある、これすなわちブランドですよねgood

お店や商品も、この連想力を掻き立てるモノの大小(強弱)、そしてファンの熱さ がブランド力の差になるじゃないんでしょうかねhappy01

カラオケkaraokeの機会があれば、その尾崎のイメージそのままに、ヘインズのTシャツにピチピチのジーパンで歌いまっせscissors

実際は、メタボな体にムチ打って醜態を晒すだけだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

本当の夏が・・・

こんばんはpaper

早いモノで、8月も半分が終わってしまいましたね。

私的には、三島大社のお祭りが終わると秋の気配がという感じだったのですが・・・

今年は相変わらず暑いですねsweat01

ツイッターでも、つぶやいて共感をいただいたのですが、三島大社のお祭りの時期に決まって頭の中でリフレインされるのがこの曲sign01

渡辺美里 夏が来た!

青春の思い出が詰まった曲ですkaraoke

「夏祭りには帰ってこいよ」  

この詩と三島大社のお祭りとが完全にリンクしちゃって・・・

 暦では、もう夏とは言わないんですけどねbleah

眩しく輝いていたキラキラ時期、それが本当の夏ってことなんでしょうかねぇ~

今日は、やけにセンチになってしまったcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ハンドルネール変えました

こんばんはmoon3



突然ですが、ハンドルネームを



ウッチーからウチに変えましたpaper



理由は・・・



ハンドルネーム!占いというサイトがありまして、それで占ってみたところ、ウッチーは「半吉」という8段階中5番目の運気down



こりゃいかん、と考えた(といっても、全然ひねりがありませんが・・・)結果が、ウチsign01




ウ チ
(3) (3)
総運:21



大吉



頭脳明晰で魅力に富み、
成功が約束されている運気です。
指導力があり、リーダーとしての資質を備えております。
人の上に立つ事が理想的ですが、
孤高の存在になりやすいので、
信頼できる人を周りに置きましょう。





大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>凶>大凶





くだらない改名案



○パスタ風に・・・
ペスカトーレウチ 大吉





○軍人風に・・・
ウチ軍曹 大吉




○市販のお菓子風に・・・
ぷっちょウチ 小吉




○激安で売っちゃえ!
ウチ現品限り 中吉




○メキシカンで・・・
パンチョウチ 大吉




○強そうな感じで・・・
ワンダーウチ 大吉


○古風な感じで・・・
ウチ之助 大吉





○親しみやすく・・・
みんなのウチ 大吉




○番号つきで・・・
ウチ3号 小吉





○タイトルをつけて・・・
鼻歌大好きウチ 大吉







どうですhappy01



たかが占い、されど占い。今後のブログpc運営について試行錯誤している現在、ハンドルネームを変えることにしました。



ハンドルネーム、基本はウチ、文章にした場合そのままだと寂しいので「みんなの」を付け加える場合もあり。

以後、よろしくお願いしますm(_ _)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

昭和にタイムスリップ?!~御殿場市「食堂 だるま軒」

こんばんはmoon3


今日も暑かったですねsweat01


三島大社のお祭りも今日で終わり、明日から秋の気配を感じるのでしょうかcoldsweats01


今日は、ウッチーが休日出勤の際にときどき御飯を食べる、ちょっとノスタルジックな食堂のご案内sign01



その名は、



だるま軒さんhappy01

Photo

どうですか~


定食、ラーメン、丼物、カレー、一品料理、とあらゆるジャンルが食べられる、ザ・食堂ヘ(゚∀゚*)ノ


昭和の時代は、こんな食堂があちらこちらにありませんでしたかクエスチョンマーク


あっ、でもお店の中は清潔で綺麗なのでご安心をhappy02

Photo_2

定食人気No.1のとんかつ定食880円也。


カラッと香ばしく揚げられており、思いの外sign02上品な感じです。


なぜか、定食(しかも、メニューの写真は・・・)なのに味噌汁ではなくスープ( ̄ー ̄;



ここに、この店の密かなこだわりがあると睨んだウッチー、その次に来店した時に注文したのがこれpaper


Photo_3

チャーシューメン(大盛り)880円也。



凄いボリュームです(^▽^;)



味は、豚ガラ主体の動物系のみのスープ、カンスイ匂漂う麺、周囲を赤く染めたチャーシューなど、
どこをとっても今では珍しい、昭和の香り漂うラーメン、いや中華そばというべきでしょうか。



そう、食堂と謳って定食やら丼物などありますが、実はラーメンnoodleにこだわりアリgood


ウッチー、確信しました。



チャーシューメン大盛りは結構なお値段になりますが、ラーメンは480円とリーズナブル。

この辺りでは、珍しくサンマーメン680円もありますよ。



幹線道路(国道246号)から外れた場所にありますが、ウロウロとお店を探しながら行くのも楽しいのではないでしょうかscissors

Photo_4

お店情報(食堂 だるま軒)

住所:御殿場市竈(かまど)592-1
電話:0550(82)0509
営業:11:00~20:00(火休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

最近の売れ筋をウォッチング~ONE PIECE

こんばんはmoon3

先日コンビニ24hoursで見かけたPOPから売れ筋について考えてみましたpaper

Photo

この写真cameraを見る限り、マンガbook(アニメtv)「ONE PIECE(ワンピース)」って、コンビニでも売れ筋みたいですね。

大人も結構読んでいるみたいだし。同僚いわく「59巻は感動するけど、お前はとりあえず1~10巻を読めsign01そうすればハマる から。」と言ってたけど・・・どうなんですかねsweat01

いや~、やっぱり売れ筋でしたcoldsweats01

Photo_2

最新の日経エンタテイメント(新垣結衣ちゃん、カワイイ~heart04

2

マンガレンタルランキング1位sign03

上半期マンガ売上1位(57巻)

20代男女・30代男女・40代男性の好きなマンガ1位
(40代女性・50代男性3位、50代女性5位)

こんなにメジャーなら、コンビニもプッシュdashしますよねhappy01

だけど、マンガを読んだこともアニメも見た事がないウッチー、同僚に借りて読んだ方がイイのかなぁ~
(ハマって、大人買いしちゃうかも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

等身大ガンダム、見てきました

こんにちは。

明日から仕事再開という方、多いんでしょうね~

ウッチーも明日は仕事ですあせる

でも、お盆も関係なく働いている方もたくさんいるんですよね。

お疲れ様ですm(_ _ )m

2

少し前の出来事ですが、JR東静岡駅電車前に展示されている等身大のガンダムを見てきました!!

目が光っているきらきら!!のわかりますかcoldsweats01

3

東静岡駅のホームから、既にガンダムを見ることが可能です。

4

本当に、駅の目の前です。

等身大ガンダムを見るだけなら、無料(タダ)ですよパー

モノを購入したり、資料館への入場をしなければお金はかかりません。

隣接して、フードパークが設置されているので、グルメ(特にB級好き)さんにもおススメです。

Photo

ガンダムを操縦する、アムロ・レイ。
彼って、最初はダメダメ君でしたよね。

でも、色々な事を経験(行動、思考)するうちに成長していく・・・

行動することでしか、成長はできませんよね。

ウッチーも今は何もない状態です。

今を変えたければ、トライ&エラーで突き進むのみパンチ!

夜はビームサーベルが光るらしいので、今後は日没後に見に行ってみようチョキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

13日の金曜日

notesこんにちはパー



昨日って、13日の金曜日だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!



だからという訳ではないのでしょうが、色々ありました。



ウッチー、何とか休暇を取ってプライベートな勉強会 へ参加するため東京へ向かったのですが・・・



京浜東北線で人身事故とかでダイヤに大幅な遅れtrain



お盆時期なので、混雑避けるため新幹線bullettrainを使わず鈍行で行ったのが仇となりましたねsweat01



列車の本数を減らしてダイヤ調整してたので、車内は混み混みdown



もともと余裕を持った時間に出かけたので、予定時間の15分程度の遅刻で済んだのですが、お昼restaurantを食べ損なってしまいましたwobbly



が、勉強会は、そんな腹減ったモードを吹き飛ばすほどの熱気bomb



一方的に誰かの話を聞くだけではなく、自分自身も意見を述べるという対話形式なので、参加者それぞれの視点で1つの事柄が語られることとなり、問題点と改善点について、よりクリアに、なおかつ広がりと深み を持たせることができました。



普段、漠然と見聞きしている出来事も、よ~く目を凝らして見るeyeと色々な発見があるってことを再認識good




そんなの当たり前じゃん、常識
えっ、実はそれってスゲーぜ



言われればそう思うような事も、平気で見逃している事に気が付きました。

そして、それに気がつかどうかが大きな差になる事も・・・


こういう勉強会形式って、他の参加された方の今後の動向が気になるもんですね。

みんなに忘れられない内に、何とか形にしなくっちゃpunch







勉強会の帰りがけ、電車の中で2通ほどのメールがmobilephone




1通は後輩から「旅行のお土産を渡したいけど、どこにいる?」とのこと。

ウッチーが「今、外出中で小田急に乗っている。」と返信すると、

「ちょうどよかった。小田原の嫁の実家から戻るところだったので、小田原で待ち合わせしましょう。」という事で、小田原でお土産をいただくことに。




で、もう一通が職場関係。

「大雨が降るrainかもしれない(大雨洪水注意報発令)ので、対応してよ。」みたいなメール。

結果、大した雨は降らずに明け方には拘束クエスチョンマークから解放されましたが、眠い眠いsleepy




家でちょっと横になったら、そのまま夢の中で勉強会の復讐復習をお昼前までしていましたcoldsweats01




本当に色々な事があった、13日の金曜日でした

Img_0732

先日、東静岡駅にある等身大ガンダム見てきましたよsign01

ガンダムを操縦する、アムロ・レイ。
彼って、最初はダメダメ君でしたよね。

でも、色々な事を経験(行動、思考)するうちに成長していく・・・

行動することでしか、成長はできませんよね。

ウッチーも今は何もない状態です。

今を変えたければ、トライ&エラーで突き進むのみscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

貧乏人と田舎モンは都市銀行(メガバンク)へ口座を開け!

2013.8.27追記
2013.12.20からコンビニATMが有料化になるとの事なので、この記事での賞賛を撤回 します(^-^;

こんばんはパー

台風4号台風、ウッチーの住んでいる静岡はもう大丈夫そうですが、東北や北海道はこれからピークのようですね。関係のみなさん、お気をつけてください。

さて、最近のウッチー、新たな目標を持って再び勉強を始めた事もあって、費用¥を銀行銀行へ振り込む事が多いのですが、この時に心を痛めてしまう(悔しい思いをする)のが振込手数料ビックリマーク

相手方が負担してくれる場合もありますが、ほぼこちらの負担になってますよねしょぼん

ウッチー、人間の器が小さい!?ので何とか振込手数料を0(ゼロ)円にしようと試みます。

ウッチーの実践してること

都市銀行(メガバンク)へ口座を開設しているチョキ

三菱東京UFJ銀行の口座を持っています。一定の条件(預金残額、回数など)はあるものの、本支店間の振込手数料を無料にすることができます。

伊豆は下田市に住んでいた頃、わざわざ静岡市でつくったんですよ(当時は東京三菱銀行)。

その後、合併にて三島市にも支店ができたので、そちらに移しましたが・・・

当時、人生2回目の大学(法政大学通信教育課程)がこの銀行を振り込み先に指定していたことが、口座を作った理由です。スクーリング費用、卒業論文審査料など振り込みましたね~あせる

法政大学に限らず、この銀行を振込先に指定している企業や店舗、個人は多く、今年も4~5回振り込みました。

Photo

ウッチーは主にネットパソコンで振込をします(その場合に必要なのが、写真カメラのカード)が、三菱東京UFJ銀行は、な、な、なんとセブンイレブンコンビニのATMATMからも振込ができる んですよ叫び

つまり、1回口座を作るのに足を運べば、後はほとんど近所で用が足りるってことですアップ

このこと、東京の人が見れば「何言ってんの、当たり前じゃん」となるのでしょうが、田舎は違うんですむかっ

特に、その地方の主要都市でなければ尚更ヾ(▼ヘ▼;)

「ウッチー、ケチくさいな~」と思っている、あなた目

わずかな金額でも、気になるんですよ。

だって、このお金は自分が欲しいサービスやモノとは関係がないお金じゃないですか。

まぁ、それが気になる程度の貧乏人なのかもしれませんねショック!

その他のメガバンクも検討しましたが、それはそれでコストとメリットが釣り合わないと感じて開設してません。

その他には、ネット銀行やカード支払いを実践しています。

振り込み手数料が気になるならば、今使っている(持っている)銀行口座以外にも口座開設を検討してはいかがですか

田舎モンと貧乏人ほど、そのメリットが大きいかと思いますよグッド!

  • SmaSurf Quick Search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ググる人、ググらない人~富士山はどこから登る?

こんばんはパー

明日以降、今年初めて台風上陸台風か、という状況になってしまいましたねショック!

富士登山富士山を計画されている方は、くれぐれも無理をしないで安全第一ビックリマークの判断をしてください。

07160019

台風でなくとも、日常すぐにこのような濃霧が発生して周辺が見えなくなることがあるんですよ。

これが台風になると・・・全く想像がつきませんダウン

さて、この記事を読んでいる、あなた目

どうやって、ここまでたどり着きましたかはてなマーク

グーグル、ヤフーなど検索エンジンから来たんじゃないですかはてなマーク

数あるサイトパソコンの中から、ウッチーのブログを選んでいただいてありがとうございますべーっだ!

と、挨拶もしたので、本日の記事をあせる

富士山(富士登山)って入力して検索したら沢山でてきますよね。

本当に親切丁寧で富士登山の事が書いてあるサイトがあり、かなりの知識を入手することができます。

07250013

7月始めのある日、どういう訳だかウッチーの職場に一人の男性が電話電話をしてきました。

「あの~、富士山へ登りたいんですけど、登れますか?」

ご存じの方もいるかと思いますが、今年も昨年同様に積雪が多くて、4つある登山口(静岡:御殿場・須走・富士宮 山梨:吉田)を一斉に通行可にすることができませんでした。

「どこの登山口から登りたいんですか?登れる所と登れない所がありますよ。」

ウッチーがこう答えると、彼が言いました。

「は?私は富士山に登れるのか聞いたんですよ。登れる所と登れない所があるって・・・意味が分かんないんですけど。結局、登れないってこと?」

ウッチーも再び答えます。

「いや、富士山は登れる道が4つあって、頂上まで登れる所もあるし途中までしか登れない所もあるんですよ。」

すると男性、みたび質問してきます。

「じゃあ、登れる所を教えてくれる?お客さんに頼まれてプランを作らないといけないから。」

はぁ、あんた旅行会社の人なの~叫び

更に、この人、プロらしからぬ事をおっしゃいます(((( ;°Д°))))

「富士山へは日帰りで行かれる?泊まりだったら、どうすれば(どこに問い合わせれば)いい?」

この人に旅行のお願をしたお客さん、運がなかったですね┐( ̄ヘ ̄)┌

だいたい、登山口が4つある事も知らないで、行き当たりばったりで電話してきてむかっ

ウッチーが多少は富士山の事を知っていたから答えたものの、知らなかったらどうするつもりだったんだろう~

そんな事、ググれば すぐにわかる事なのにねむっ

ググるって発想がなのかなぁ。

この人も全てがそういった発想ではないのかもしれませんが、ググる人、ググらない人で格差が生まれる と感じた出来事でした。

08070003

写真camera:ご来光

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

またもや、セブンイレブンの・・・

Photo

地元素材使用商品を買ってしまいました汗

簡単に戦略に引っかかってしまいます顔03

セブンイレブンコンビニエンスストアクラウンメロンのシュークリーム136円也。

2

中はこんな感じパー

上品な味で美味しゅうございました顔02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ウッチーの定宿~浅草編~

こんばんはお月様

今日は、ウッチーが東京は浅草で定宿として使うホテルホテルの紹介です。

そのホテルとは、浅草セントラルホテルビックリマーク

(住所:台東区浅草1-5-3 電話:03-3847-2222)

雷門から西へ徒歩run5分程度でしょうか。

1階にコンビニ(ampm)コンビニ、2階にファミレス(バーミヤン)ラーメンが併設されているので、とっても便利ですパー

あと、チェックアウトが11時時計というのも、お寝坊さんには嬉しいのではないでしょうかニコニコ

男性だけですが、、足を伸ばしてゆっくりくつろいで風呂に入りたい人は大浴場およびサウナ(利用料500円)温泉もありますよ。花の都大東京にいながら、気持ちだけは、どこかの温泉街!?

Photo

部屋には携帯電話携帯の充電器が付いてます。これは、嬉しいですね。

iPhoneのウッチーは関係ありませんが・・・

2

部屋に置いてある、インスタント茶お茶

御殿場の小野園さんのやつを使っています目

静岡県fujiの方、ちょっと嬉しいじゃぁありませんか~

贔屓にしませんか叫び

浅草でのウッチーおススメお食事処はカテゴリー グルメ・クッキング か、サイト内検索(浅草グルメなどのキーワードで)でお探しください(これからもっと充実させていきます)チョキ

料金やプラン等は、時期などによって異なりますので、HP等でご確認ください。

ウッチーは楽天トラベルから予約しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

“選ばれる”とは“売れる”こと?

おはようございますsun


先日、素晴らしい舞台を観て「俺も役者になりたいpunch」と密かに思った、アラサー歴約10年のウッチーです(笑)。



さて、その演者であった井口玲音さんのブログ記事 pcに、このようなコメントがありました。




「あなたは選ばれた人なのだから、これからも頑張ってください」




このコメント主は、どのような意味(どの程度深い意味)で書いたメモのかはわかりませんが、ウッチーはドキッeyeとしてしまいました。




「選ばれた人」




確かに彼女は、オーディションに合格して舞台に立ったのだから、そうなのでしょう。

せっかく、キャスターとしてレギュラー番組もあったにもかかわらず「声だけでなく、全身を使って表現したい」と降板して、一からスタートした役者の道。



夢の一歩を踏み出した、その姿はとてもキラキラshineしていました。



一方、夢を持って役者を目指したものの、志半ばに辞めていく人たちもいますよね。

その理由って何なんでしょう?



役者が嫌いになった、或いはもっと好きな事が出てきた、という理由で辞めていくのならば問題ないですが、ウッチーは辞めた理由の大半は「選ばれなかった」事にあるような気がします。



選ばれない→売れない(収入がない)→生活に窮する→他の職に就く(役者を辞める)




「売れっ子」



よく使われる言葉です。

これは、大勢に多数回「選ばれた」人の事ですよね。




選ばれないと続けられない、好きな事ができない・・・




これは役者に限ったことではなく、私たちも同じだと思います。




人生はオーディションの連続。




自分の商品やサービス、或いは能力を「選んで(買って)もらう」からこそ、収入を得て生活を維持することができる。



「選んでもらう」回数が多かったり、規模が大きいほど、好きな事ができて人生が充実するって思いませんかはてなマーク



ウッチー、役者sign02はともかく、人生の大きなオーディションを受ける時期が近づきつつあると感じています。

年齢的にも、色々と大きな決断を迫られますしね。



オーディションに合格するため、役者が発声やダンスの練習をするようにウッチーもブログやセミナー等で勉強&実践を始めました。




0(ゼロ)を1に




コツコツと人生のオーディション合格を目指して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

今日の昼食~もうそんな時期になったんですね(汗

こんばんはpaper

今日は、職場・自宅・出張先(静岡市)を大きな荷物を持って行き来しました(しかも、自腹で新幹線bullettrain移動down)。

あの暑さの中での移動・・・

たまりませんsweat01

201086

今日の昼食restaurant

三島駅train南口近くの花紋さんのランチ600円也。

写真のメニューに、コーヒーcafeか紅茶がついてこの値段sign01

土曜日の営業、復活してほしいですwobbly

Photo
来週後半から再来週前半にかけて、お休みsign02

そうかeye、お盆休みか~

ウッチーは関係ないけど・・・

もう、そんな時期になるですよね。

小学生や中学生のお子さんをお持ちの方は、「宿題やったのクエスチョンマーク」と気が気じゃなくなる頃じゃないですかhappy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

大人というものは~ちひろ美術館にて

こんばんはお月様

先日の土曜日(7/31)、大学の学食で昼食 割り箸を食べた後に向かった電車先は・・・

Photo

東京練馬にある、いわさき ちひろ美術館 ビックリマーク

ウッチー、3回目の来館です。前回は20年位前でしょうかあせる

記憶も曖昧、周辺の風景も変わっていることもあり、やや迷いながら・遠回り(案内は駅から徒歩7分、ウッチー徒歩20分ダウン)しながらも何とか到着することができました。

Photo_2

いわさきちひろ、といえば、(絵)本の挿絵、ポスターなどに描かれている子供の絵でお馴染かと思いますが、なんといっても一番有名な絵はこれだと思うのですが・・・

そう、黒柳徹子さん著『窓ぎわのトットちゃん』の挿絵ではないでしょうか目

その縁なのか、黒柳さんは、ちひろ美術館の館長です。

ウッチーが最初にここを訪れたのが、まさにこの本本が出版されベストセラーになった小学校3~4年生の頃でした。

記憶にあるのが、周辺に畑や緑地が目立っていたことと、シンプルな絵(線が少ない)なのに何で表情が豊かなんだろう、と思ったことくらいでしょうかニコニコ

この歳になって行くと、本当にいいです!!

ただ、眺めているだけで色々と感じます。

そして、ちひろ自身の事も解説してあり、それが一層、作品鑑賞に深みを与えてくれました。

大人というものは、どんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。

ちひろのこの言葉、素敵ですね。

ウッチーの心に響きました。

彼女の描く子供が、なぜ、多くの人を魅了するのか、わかった気がしました。

大人も、お子さんも、おススメの美術館ですパー

(併設しているカフェコーヒーも、おススメですよ)

Photo_3

ちひろ美術館・東京

住所:東京都練馬区下石神井4-7-2

   (西武新宿線上井草駅から徒歩7分)

電話:03(3995)0820

営業:10~17時(月休)

料金:800円(団体、65歳以上、学生証持参は100円引き)、高校生以下無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

先日の問題の解答~ただの板じゃないんだぜ!

こんばんはmoon3

Img_0360

先日、記事にしました、この板の使い方ですが・・・

Img_7144

じゃ~ん音譜、どうですか叫び

ビックリしたでしょべーっだ!

ただの板じゃあ~ないんです。

素敵なインテリアじゃないですか。

先日、勿体ぶったのは、このワインワインがなかったからあせる

まぁ、この写真カメラでは「ビックリ・ドッキリ」ショークラッカーみたいですが・・・

これなら、どうでしょうパー

Photo_2

なんか、良くないですかニコニコ

こんなログハウスに飾ってあったりすれば、

そりゃ、もう、いろいろ妄想しちゃいますねビックリマーク

で、この摩訶不思議な板を作ったのは、工房ikeの池内明 さん。

(ウッチー、もう一つのブログ つながりで池内さんのログハウスにお邪魔して頂いちゃいましたチョキ

「他の家家でこれ見て、よさそうだったから作ってみた」との事。

池内さん、凄いです。職人ですよ。

他にも、ご要望とあらば種々の木工品を作るそうです。

ウッチーは不器用(左利きなのにガーン)なので、ただ驚くばかり。

昨年亡くなったウッチーの祖父も、元は竹かごなどを作る職人だったので、実用品・工芸品等の種類を問わず、職人さんが作った物って好きなんですよ。


ウッチー、この板を見ながら、「人間も同じかも」なんて思っちゃいました。

一見すると、何の変哲もない、いや、むしろ「使い道がない」と思われた物(人)でも、使い方次第で凄い価値のある物(人)に変わることができる
それは、職人(上司等)の力によって輝きを増す度合いが変わってくる。

そんな気がしませんかはてなマーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

久しぶりに学校へ!

こんばんはmoon3

先日(7/31)の土曜日のランチですrestaurant

20100731_2

法政(市ヶ谷)の学食440円也。

前日、浅草に泊まったhotelウッチーは卒業した大学へ久しぶりに行ってみました。

ちょっとお昼には早かったのですが、折角なので学食で食べてみることに・・・

学食は校内にいくつかあるのですが、ここはカフェテリア方式みたいhappy02

おかずにご飯、味噌汁と定食形式にチョイスsign01

実はウッチー、在学(スクーリング中)には、昼休みを少しでも長く使いたい(混むのが嫌)、予算を少しでも切り詰めたい、という理由から利用しなかったんですよねcoldsweats01

今日は、時間が少し早いためなのか、ガラガラ顔08

食堂はじめとする学校内では、スクーリングの内容やら取得単位数、卒業関係の話しがあちこちで聞かれ、懐かしさに包まれながら、学校を後にするのでしたrun

Photo
そうそう、学校でこんなもの買っちゃいましたsweat01

オリジナルキューピーちゃん。
今は色々なグッツが売っていますね。
また、六大学野球野球(ベースボール)観戦したいなぁ~

キューピーちゃん、昨日の記事で紹介した演劇のストーリー中で重要な役割を果たしており、偶然とはいえ、思わずニヤっとしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

観劇日誌~弾丸MAMAER『上等な、死因』

こんばんはmoon3

まだ、昨日の観劇(←こういう言葉があるんですね、知りませんでした汗)の余韻が抜けません・・・

あまりにも色々と感じることがあったため、感想もうまく書けないと思いますが、そのまま放置しておくと記事パソコンにしないで終わりそうなので・・・

201081

ウッチーが観劇したのは、弾丸MAMAER の『上等な、死因』

201081_2

このキャッチコピーで、いつ頃のお話なのか分かった方は、かなりの歴史通sign02かもcoldsweats01

弾丸MAMAER のHPよりストーリーを抜粋

昭和初期に実在したデパート火災をモチーフに描く、密室劇! 火災から数日後、営業再開の日を迎えた、とあるデパート。未だ焼失の痕跡を残す上階に派遣された、警視庁消防部の男たち。誰が見ても事故火災に思えるその状況下で、彼らがデパート側に異論を主張したのは、逃げ遅れにより窓から墜落死したとされる女店員たちの“死因”に対してであった。しかし、死を免れた従業員たちから発せられるのは、火災当日の曖昧な記憶からくる、不可解な証言ばかり。やがて男たちが、デパート側は何かしらの事実を隠蔽しているという疑念を露にすると、たちまち双方の間で議論が白熱紛糾していく… 多くの国民を翻弄した、美人店員たちの謎の死因。 勃発する事故死説と他殺説、そして、自殺説。 彼女たちを追い込んだのは、炎か煙か、それとも、人間かー

この説明にあるデパート火災とは、昭和7年、東京日本橋でおきた白木屋(後の東急デパート→現在は閉店)での火災の事なんですよ。

この当時の女性の大半は和装で下着を着用していない。この火災の際に、陰部を下にいる野次馬に見られるのが恥ずかしくて綱を離してしまった(力尽きた)という話は有名で、これを契機に下着が広まったといわれています。

が、これは史実と違う、という意見もあります。

当時は、見られるのが恥ずかしいという文化ではなかった。

下着云々というのは、デパート側の戦略である。

などなど、本当はどうなのsign02、というハッキリしない一面があるようです。

まあ、そこら辺りの詳しい事は、この本bookに譲るとして・・・

この本を読んでいた、ウッチー

デパートの専務が云々なんてストーリーだったので、脚本を書く時にこの本も参考にしたのかなcoldsweats02

と思いながら観ていたりしてeye

で、肝心のお芝居の内容ですが、面白かった ですよ~

舞台って、初めて観たのですが時間と手間がかかっているのがわかります。

稽古をしっかりやったんでしょうね。演者、スタッフの熱さが伝わってきます。

基本、喜劇なのでドタバタなのですが、とてもスピーディーで時々ホロっとなったり、と2時間飽きずに観ることができました。

ただ、最後の部分(オチ)への導入がちょっと強引かなと思ったのと、ある役者さんの時計が「昭和初期にその時計はないよね」というものだったのが、気になった点でしょうか。

1

今回、3月までテレビ東京テレビ01「モーニングサテライト」に出演されていた井口玲音 さんの初舞台を観たくて行ったのですが、山岡専務役の中村哲人 さんと女優栗原役の坂田久美子 さんの素晴らしい演技にファンになってしまいました。

201081_3

今回のチケット、井口玲音さんのサイトからお願いしたのですが、途中、私の都合で日にちを変えていただいたのですが、ご多忙にもかかわらず、真摯に対応していただいて感謝×感謝です。

しかも、行ってみたら、すごく良い席で役者さんたちの細かな表情や息遣いも感じられて大変満足しました。

井口さん、とっても、チャーミングなエレベーターガールを演じていました。

演じる者だけでなく、観る者もハマりますよね、舞台ってhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »