« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月21日 (火)

売れる4類型~セミナーメモ

9月5日、大阪へ日帰りで行ったセミナーの勉強メモ

今回の講師、ネット策士いちろーこと、加藤一郎さんが売れた書籍を分析して4類型に分類したパターンを解説。

これは書籍に限らず、自分自身を売り出したりするのにも応用できる。
(もちろん、自分のやっているビジネスにも応用可)

自分のコンテンツを、これにあてはめてワークしてみると良い。
(自分や自分のビジネスが)どの型かということよりも、どの型にあてはめるべきかに使う方が良い。

パターンは以下の4つ


<左脳型>
■パターン1) 
とてつもない新規性がある研究発表型
■パターン2) 
とてつもない深堀り型

<右脳型>
■パターン3) 
とてつもないコンセプト・企画型
■パターン4) 
とてつもない表現力・フィルタ魅力型


各々の相関関係は図にすると以下のようになる関係


パターン1) |  パターン3)
-----------------------------------------------------
パターン2)| パターン4)

以下の動画で簡単に解説している

・パターン1は売上スピードが早い
・パターン2はネット向き
・パターン4はロングセラー型(例:著書800冊の中谷彰宏氏)

どれか1つしかない場合は、ベストセラーになる事はあってもロングセラーにはなりにくい。
→ブランドにはなりえない(一発屋で終わってしまう)
全てのパターンがあれば言うことはないが、クロスで異なるパターンを持つようにすると良い(パターン1を現在もっているならばパターン4を意識する)。
「金持ち父さん、貧乏父さん」は全てのパターンを持っているからロングセラーでブランドとなった。

いずれのパターンにせよ、語る資格(自分の源泉)が必要ビックリマーク

最近読んだこの本に、彼がたくさんの著作を書けるコンセプトが書いてありました。
彼は最初から、一発屋(ネタ切れ)で終わらぬように自分を構築していたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

久々の休日

こんにちは晴れ

今日は久々の休日でした。

9月8日の台風9号以来、毎日、昼は現場回り、夜は日が変わるまで書類作成を行っています。
この三連休も一昨日と昨日と仕事でした。

この先も長いということで、昨日は20時前に上がり21時頃から近所の焼鳥屋(焼きとりてっちゃん)へ・・・

T02200293_06000800107578228501

いや~、久しぶりのアルコールはよく回りましたビール

T02200165_08000600107578228491

1時間ちょっとしか居ませんでしたが、ほろ酔いですあせる

その間、生中2杯、緑茶ハイ1杯はピッチが早いですかはてなマーク

T02200165_08000600107578228511

〆は鮪ヅケ丼。

特別にハーフ(半分)にしてもらいましたべーっだ!

てっちゃんでは、このようなリクエストにも応じてくれますニコニコ

さて、ここで問題です叫び

遊び心で、ヅケ丼を食すのに追加であるものをリクエストしました。

何だかわかりますか目

その答えは・・・

マヨネーズですアップ

味は想像できるかと思いますが、これが美味いんです音譜

普段はこんな食べ方はしないのですが、たまにはということでお許しください。

明日から、また同じように災害復旧業務で昼は現場回り、夜は書類作成に明け暮れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

話題の場所(出来事)の真ん中で・・・

おはようございます。

しばらく更新をサボっていました。

T02200165_08000600107413773461

理由は本業で職場に詰めていたからです。

ニュースなどでご存知の方もいるかと思いますが、先日の台風9号で静岡県駿東郡小山町が甚大な被害を被りました。

私は、この地域の建設関係の仕事をしています。

T02200165_08000600107413773471

この災害、ニュースで見るよりもっと広範囲で被災されています。

T02200165_08000600107413773481

今後、数か月~半年くらいは忙殺されそうです。

というわけで、このブログも枯らさないようにするのが精いっぱいになりそうです。また、コメントに対する返信も遅くなるかと思います。

更新もままならないと思いますが、近況報告的な意味も込めて月に数回はしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »