« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

どんな状況だって、それは・・・ 「希望の轍」

こんばんはお月様

気がつけば、3月も来週でおしまいビックリマーク
4月、新年度はすぐですよ。

ウチは来年度も特に変わることなく、仕事とプライベートに奔走する事でしょうDASH!


さて、ウチは建設関係の仕事をしているのですが、震災後、あらゆる資材の調達が困難になっています。

特に顕著なのが、コンクリートアスファルト

コンクリートは材料のセメントが北関東で生産される事が多いため、生産停止等による品不足が原因。

アスファルトは、原油の不足と計画停電による生産工場の稼働能力低下が原因。


静岡県って東西に長いから、県内でも状況を共有するって事が困難な事があります。

ウチのところでも、アスファルトの調達が困難なことから工期限までに完成が危うい案件が何件かありました。

その事について静岡市にある本部へ相談したところ、けんもほろろな対応・・・


「お前(ウチ)の努力が足りないんじゃない」ってな感じでしょぼん


そこまで言われちゃあ~むかっ


という事で、関係各所にムリなお願いをして何とかギリギリ間に合いそうです。

ただし、私の印象は著しく悪くなったと思われます。
(無理難題を言う男、非常時に非常識な事をいう男 みたいな)



本部の人間は、何もしていません。何も傷ついていません。

(たぶん、だけど・・・)



現場の人間が矢面に立ち、批判され傷つき

幹部は何もせずにどこか行ってしまい


どこか(のテレビテレビ)で見たような風景ですね。


今後も、被災地の仮設住宅が建設されるでしょうから、コンパネ塩ビ管などが不足するかと思われます。



まぁ、それに限らず世間もウチ自身も暗い事がいくつもあって落ち込んでいたのですがショック!

Sas_photo

この人の曲を聞いて元気になりました。


希望の轍(わだち) 音譜


そう、どんな状況だって、それは必ず希望へ続く足跡(車輪の跡:轍)ですよ。

桑田佳祐と桜井和寿(ミスチル)とのコラボが素晴らしい。

がんばれニッポン日本代表
頑張れオレ
あせる

この動画を知るキッカケになった、たけさんの言葉、素晴らしいですね。ウチも同感です。

たけさんの言葉→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月21日 (月)

今年の卒業式は中止なんですか・・・

こんばんはmoon3

三連休の最終日、今日は1日ゆっくり過ごしました(腰の調子やや悪しwobbly)。

色々なブログを見たりすると、地震関係の記事が多いですね。

やはり、皆さん、他人事ではなく自分自身のこととして捉えています。

そんな中、法政通教に在学されている方のブログpcに気なる記事がありました。

【法政大学通信】法政大学卒業式中止のおしらせ

地震の影響で、今年度の法政大学の学位授与式は中止だそうですしょぼん

学位記のみ交付 するようです)

仕方がないといえば、仕方がないのでしょうが・・・

やるせないですね。

法政に限らず、中止の学校も多いと聞いてます。

ウチはプロフィール にあるように、2年前に法政大学経済学部の通信教育課程を卒業しました。

学士入学でしたので、人生で2つ目の大学卒業。卒業したからといって、学歴が変わるわけでもなく(大卒は大卒のまま)、職場でも給与が上がるわけじゃあありません。

それでも、非常に誇らしく思っています。仕事をしながら、地方(特にこの時は伊豆の下田にいました)にいながら、卒業まで続けてこれた、そのことに感慨も大きいものでした。

それをものすごく感じられたのは、学位授与式(卒業式)の場です。

20代前半の若者(普通に卒業する通学生)に交じった、30代中盤(今は後半ですが・・・)のオッサンも彼・彼女達に負けないくらいキラキラ輝いていた・・・・ような気がします。

少なくとも、本人はそう思っていましたsweat01

通信教育で学んでいる方の大半は、仕事と学業の両立に苦労されてきたと思います。そんな通教生と通学生との唯一の合同イベントといってもよい、学位授与式。

通教生だけでなく、通学生にとっても中止は大きいですね。

4月からの新しい生活に胸躍らせていた若者たち、その門出が中止となるなんて。

来年でも再来年でも、それ以降でも出席できる時に出席できるようにして欲しいですね。

法政大学さん、お願いしますm(_ _ )m

Takanegi

学位授与式は中止になっても、大きな玉ねぎ(日本武道館の屋根)は法政通教卒業生達に微笑んでいますよsign01

Img_0725

学位記を手にするだけでも、すごく感動しますけど(^▽^;)

ウチが出席した2年前の学位授与式です→2009.3.24

法政通教を卒業される皆さん、

おめでとうございます。

皆さんの更なるご活躍を期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

風呂で溺れかけた・・・(汗

こんにちは、1週間ぶりの更新ですsweat01

この1週間は本当に濃いものでした。

東北地方太平洋沖地震の対応もつかの間、15日(火曜)22:30過ぎに静岡県東部地区を最大震度6の地震が襲いました。

私は、ちょうど自宅に着いた頃だったのですが・・・

「こんどは、(ついに)こちらに来たのか」

その瞬間、正直そう思いましたね。

幸い、自宅は特に被害はなく(棚から物が落ちることもなし)、テレビや電話にて御殿場周辺の状況を確認してから職場へ向かいました。

職場へ向かう同中、道路状況などを確認しながら車を走らせていましたが、消防車や救急車が走っていたものの、特に混乱もない状態でした。

職場についてからは大変でした。

「明け方までにすべての施設を点検せよ」との命令により、寝ずに道路や河川等の施設を点検。

夜間は、暗くてよく見えないため、歩いての確認作業も多く時間も必要以上にかかりました。

(現地作業はせずに、机の上で命令するだけの人は我々の動きを遅いと文句を言っていたそうです)

明るくなったらなったで、今度は報告作成と通常業務。大きな地震があっても、それに関係のない問い合わせや苦情って来るもんです。

そのまま、私は余震(が来るかもしれない、来た場合の連絡等)対応で職場へ詰めました。

17日(木曜)は、流石に完徹2日ということで18時には職場を出ました。帰りの混雑している国道246号で、渋滞事故の原因者にならぬよう眠気sleepyと戦いましたよ。

食事もそこそこ、すぐに風呂spaを沸かして入りました。

あまりの気持ち良さに、危うく溺れる(風呂で寝落ちして、顔が湯船の中に・・・)ところでした( ̄○ ̄;)!

疲れもありました、安心したという事もありました。

H23.3.18 河北新報より

避難所で手作り風呂「一歩ずつでも行動」大船渡・赤崎

約200人が避難生活を送る岩手県大船渡市赤崎町の漁村センターで17日、手作りの風呂が完成した。7日ぶりに入浴した被災者は「気持ちいい」と声を上げた。
 農業只野富雄さん(63)ら数人が16日夜、避難所で雑談中に風呂作りを思い付き、17日朝に作業を始めた。冷凍魚解凍用のプラスチック容器を浴槽に利用。津波の被災現場で拾い集めた木材を燃料に、ドラム缶で湯を沸かした。
 避難所で暮らす赤崎小校長の千田智明さん(52)は「まさか、ここで風呂に入れるとは思わなかった。すごく力が湧いてくる」と喜んだ。
 只野さんは「支援を待つだけでなく、一歩ずつでも行動しないと駄目。それに何かをやっていた方が気が紛れる」と話した。

風呂って、疲れをとる・リラックスするためにも必要ですよ。被災された方は風呂に入れたからといって心から安心することはできないでしょうが、ひとりでも多くの人が風呂に入れるよう私も行動していきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

日本の象徴を前に

おはようございます。

金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震の関係で、昨日は職場で仕事をしていました。

仕事といっても、工事現場の再度確認と道路状況等の連絡(問い合わせなど)要員です。

御殿場市・小山町内は停電も解消され、県内においても津波警報解除、普通の生活に戻りつつあることから、お泊りはナシで帰ってきました。

Img_1350

今日の三島から見える富士山です。

地震の前と変わらず美しいです。

早く日本全体が、この象徴を美しいと感じられる状況になるように、今日一日は自分にできることを考えたいと思います。

昨年9月の駿東郡小山町を襲った台風による被災を経験して、このような逆境の時こそ、その人の本性(真価)が現れるんですよね。

内田篤人が日本へ向けてメッセージ「少しでも多くの命が救われますように」

2

サッカー選手はサッカー選手なりにできることをやる!

この行為についても「パフォーマンスだ」と批判する人がいますが、口だけの人よりマシ!

カッコイイことを言うのは簡単だけど、実行するのは勇気がいることです。

批判されたり、場合によっては責任を取らされたり(9月の台風では私がそうです)・・・

これから能のない議論・批判、(カッコいいこと)言うだけ番長が多くなるでしょうが、今一度、自分自身のやるべきこと・出来ることを確実に行っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

持っている男ウチ! でも、どうしよう・・・

こんばんはsnow

お久しぶりでしたsweat01
今日も御殿場は雪が降りまして・・・

大変でしたwobbly

Img_4071

昨年、応募してたっけクエスチョンマーク

そうそう、してたよ、してたsign01

いや~、当たったhappy02

持っている男、引きが強い男、ウチscissors



だけど、

ガラスの仮面だっけ

ウチが応募したのcoldsweats02

思い出したflair

ウチが希望していたのは、あしたのジョー 、それを間違えて応募したんだdown

当選したのはうれしいけど、どうしようcrying

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »