« 風呂で溺れかけた・・・(汗 | トップページ | どんな状況だって、それは・・・ 「希望の轍」 »

2011年3月21日 (月)

今年の卒業式は中止なんですか・・・

こんばんはmoon3

三連休の最終日、今日は1日ゆっくり過ごしました(腰の調子やや悪しwobbly)。

色々なブログを見たりすると、地震関係の記事が多いですね。

やはり、皆さん、他人事ではなく自分自身のこととして捉えています。

そんな中、法政通教に在学されている方のブログpcに気なる記事がありました。

【法政大学通信】法政大学卒業式中止のおしらせ

地震の影響で、今年度の法政大学の学位授与式は中止だそうですしょぼん

学位記のみ交付 するようです)

仕方がないといえば、仕方がないのでしょうが・・・

やるせないですね。

法政に限らず、中止の学校も多いと聞いてます。

ウチはプロフィール にあるように、2年前に法政大学経済学部の通信教育課程を卒業しました。

学士入学でしたので、人生で2つ目の大学卒業。卒業したからといって、学歴が変わるわけでもなく(大卒は大卒のまま)、職場でも給与が上がるわけじゃあありません。

それでも、非常に誇らしく思っています。仕事をしながら、地方(特にこの時は伊豆の下田にいました)にいながら、卒業まで続けてこれた、そのことに感慨も大きいものでした。

それをものすごく感じられたのは、学位授与式(卒業式)の場です。

20代前半の若者(普通に卒業する通学生)に交じった、30代中盤(今は後半ですが・・・)のオッサンも彼・彼女達に負けないくらいキラキラ輝いていた・・・・ような気がします。

少なくとも、本人はそう思っていましたsweat01

通信教育で学んでいる方の大半は、仕事と学業の両立に苦労されてきたと思います。そんな通教生と通学生との唯一の合同イベントといってもよい、学位授与式。

通教生だけでなく、通学生にとっても中止は大きいですね。

4月からの新しい生活に胸躍らせていた若者たち、その門出が中止となるなんて。

来年でも再来年でも、それ以降でも出席できる時に出席できるようにして欲しいですね。

法政大学さん、お願いしますm(_ _ )m

Takanegi

学位授与式は中止になっても、大きな玉ねぎ(日本武道館の屋根)は法政通教卒業生達に微笑んでいますよsign01

Img_0725

学位記を手にするだけでも、すごく感動しますけど(^▽^;)

ウチが出席した2年前の学位授与式です→2009.3.24

法政通教を卒業される皆さん、

おめでとうございます。

皆さんの更なるご活躍を期待しております。

|

« 風呂で溺れかけた・・・(汗 | トップページ | どんな状況だって、それは・・・ 「希望の轍」 »

法政通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/51181594

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の卒業式は中止なんですか・・・:

« 風呂で溺れかけた・・・(汗 | トップページ | どんな状況だって、それは・・・ 「希望の轍」 »