« 僕と ももいろクローバーZ(ももクロ) | トップページ | 無駄にキラキラしている・・・ »

2013年7月14日 (日)

ライバルって目線(目的)が違うと変わるもの?

質問です。
 ももクロのライバルって誰ですか?

AKB(SKE等含む)? モー娘。? 東京女子流? KYON2 shock

 他にも思い浮かびましたか coldsweats01

 実は ここ最近、ももクロファン(モノノフと呼ばれています)の間では

 コブクロ がライバルと言われているんですよ。

 決して、(もも・コブ)クロ つながりだからではありません(爆)

 今やプラチナチケットである、ももクロのライブチケット。
 少しでもGETできる可能性を高める方法として、ファンクラブへの入会があるかと思います。

 私も入会しているのですが、「入会して間もない」かつ「希望した複数公演」に当選した会員がいる一方、「入会して一定期間経過している」かつ「今まで一度も」当選した事がない会員が相当数いたため、不満をもったモノノフが大量発生しています。

「コブクロのような、システムにしろ」彼らは こう叫ぶ

 そのコブクロ、データ管理により、基本 偏りなく会員にチケットが行き渡るよう手配。更に、当選しても都合によりライブに行かれなくなった場合は、他会員へ定価にて譲れるシステムもある(24時間前まで可)。

 こりゃ、マズい sweat01
 ももクロ、コブクロに完敗だよ。

 いや、ちょっと待てpaper 
 これって、ももクロとコブクロとの勝負なの?
 本当に、ももクロとコブクロはライバルなの? 

・ももクロ
→抽選から当選後の手続きは「ぴあ」が行う(外注?)
・コブクロ
→抽選から当選後の手続きは「EMTG」が行う(外注?)

チケット入手システムが評価軸 

 ももクロ VS コブクロ というより、ぴあ と EMEG のライバル関係という方がスッキリするのかな。

 最初の問いで、AKBなど いわゆるアイドルをライバルと思った方は、「ビジュアル」「歌・ダンスなどのパフォーマンス」あたりが評価軸ではなかったのでしょうか。

 このように、評価の対象が変われば思い浮かぶライバルが変わる事があります。

 さらに、評価の対象が複数になれば、それぞれで思い浮かんだライバルを別の評価軸で比べないと総合的な判断(全体;業界での位置づけ)ができません。

 先ほどの例だと、「チケット入手システム」「ビジュアル」「パフォーマンス」という評価軸が3、評価される対象が「ももクロ」「コブクロ」「AKB」の3だと、3×3で9つの評価がでてきます。評価軸が4なら4×3で12、評価される対象が5なら3×5で15と掛け算で増えてきます。

 今、私は学習の一環(ケーススタディ)で とある業界のライバルチェックをやっているのですが、評価軸を意識せずに「何となく同じ事をやっていそうな個人・団体」という評価される対象を選んでから評価軸を決めていました。

 今回、評価軸(目線)が変われば評価対象が変わる場合もあると実感したので、評価軸からのライバル(になりうる可能性も含め)抽出もしてみようかと思った次第です。

 とは言うものの、時間的に既に調べたライバルチェックを基にレポート作成しなくてはならないので、平行作業の修正作業になりますか・・・

ガンバレ、俺scissors

P.S
  最近の ももクロのファンクラブ、少しでも「本当に見たいホンモノのファン」にチケットが行き渡るように、チケット転売屋と思われる会員や同一人物で複数のアカウントを持っている会員の排除に力を入れています。具体的には、ライブ入場時の本人確認の徹底、転売等の不正販売した者・購入した者の会員資格剥奪(退会及び入会拒否)。
 これにより、競争率が下がりより多くの会員に行き渡るというわけです。それでも、すごい競争率(会員数が9万人超)ですが・・・

|

« 僕と ももいろクローバーZ(ももクロ) | トップページ | 無駄にキラキラしている・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/57787322

この記事へのトラックバック一覧です: ライバルって目線(目的)が違うと変わるもの?:

« 僕と ももいろクローバーZ(ももクロ) | トップページ | 無駄にキラキラしている・・・ »