« 無駄にキラキラしている・・・ | トップページ | 寝苦しい夜に読書 »

2013年7月19日 (金)

クリエーターのマーケティング感

今、巷では「進撃の巨人」というアニメが流行っているらしいのですが・・・
ご存知ですか?

 私は、「ももいろクローバーZ(ももクロ)」関連の動画を経由して知りました(^▽^;)
 作者の諫山創(いさやま はじめ)氏は、まだ26歳sign01
 そして、ももクロのファン(モノノフ)sign01

 彼は自分のブログに、以下のような文章と自身の作品である「進撃の巨人」が「ももクロ」でパロディー化されていた動画を掲載しています。

諌山氏のブログ引用

 僕は常に「ももクロ」・「ももいろクローバーZ」タグのニコ動・Youtube最新投稿動画を毎日チェックしてるから!上げられて即効で気づいてましたよ!

 ニコ動層には、まだまだモノノフ開拓の余地が大いにあると思うのです...
 勝手ながら...真に勝手な意見ですが
 この動画には「俺達が自慢されたいももクロ」の魅力が凝縮されてる気がするんです
 それを知らない方に、短時間で効率よく伝える有効なツールとして(節度を守った?)
 MAD動画...って可能性もあるんじゃないかなと...

 まあ、以上はただの言い訳です...
 権利の関係とかって個人の裁量は関係ないだろうし、部外者が宣伝とか自惚れた勘違いも甚だしいんですけどこれ自慢したいから上げちゃおう

引用ここまで

 どうです、意外でしたか?
 商売である以上、クリエーターだって市場(マーケット)を意識して行動するのは当然ですか?
 ももクロのファンであり、売れっ子クリエイターでもある諌山氏の純粋?で鋭い解析(マーケティング)と、腹を抱えて笑える【ももクロMAD】動画は、いわゆる 動画マーケティングセミナーと呼ばれるモノと同等かそれ以上の価値を感られるものでした。

※実際はニコニコ動画が添付されていましたが、ブログに加工しやすいYouTube形式で同じ動画があったので、そちらを添付しました。

|

« 無駄にキラキラしている・・・ | トップページ | 寝苦しい夜に読書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/57818952

この記事へのトラックバック一覧です: クリエーターのマーケティング感:

« 無駄にキラキラしている・・・ | トップページ | 寝苦しい夜に読書 »