« 前言撤回!三菱東京UFJ銀行コンビニATM有料化 | トップページ | ありがとうございます(ランキング6位!) »

2013年8月28日 (水)

2013.7.28 チームしゃちほこ 日比谷野外大音楽堂ライブ 雑感

 こんにちゆpaper

 センチュリーホール ライブ と前後してしまいましたが・・・
 1ヶ月前に参戦した、チームしゃちほこ の日比谷野外大音楽堂ライブkaraokeの参戦記を。

 今回のライブは16:30入場、17:30スタートだったので、グッツ購入も考えて15:00頃に会場に着くように家を出ました。

が〜んshock
20130728_160828
 ワタシ、見通しが甘かったですdown
 もの凄い物販の列sign01
 写真に写っている人は、ほんの一部で、5〜6倍の人が並んでいましたwobbly

 どう考えても、このままでは入場時間には間に合いません。っていうか、スタート時間にも間に合いません

 運営も同じように感じて、物販列は そのまま入場列へ変更。物販のみ(ライブチケットが無い)の人は、一旦列から外れてライブ終了後にということになりました。
 
20130728_164922__edited2
 入場口では、メンバーがお出迎えhappy01
 入場後、そのままグッツ販売へ向かったのですが、買い終わって自分の席に辿り着いたのが1曲目の始まる寸前でした。やはり、ここでも並んでいる列を途中で打ち切っていました(ライブ後の購入)。

 運営が想定していた以上の人数(人気)だったんでしょうね。
 並んでいる時に注文を取るなど工夫はしていましたが、明らかにオペレーションが破綻していましたsweat01
 私も、こういうsign02のにハマるまでは「後で買ったってイイじゃん、同じだよ」って思っていたのですが、ライブで使いたいんですよね、このライブで。

1_20130828_92710
写真:ナタリー記事より

 ライブ用のTシャツ等を準備していたのですが、着替える時間もなくライブはスタート。公式やオリジナルグッツを身にまとっている周りの方々の中、私はオヤジの休日ファッション+公式ペンライト(ちゆver)で荒ぶることとなりました。

 席はやや後方でしたが花道の近く。メンバーが間近で見れて、すごく見やすかったです。日比谷野音は、座席がボロいけどステージが観やすいですね。

 夏の野外という事で、和(祭り)を意識したステージ構成。
 和太鼓演奏や神輿も使って面白かった〜

 ゲストMCで南海キャンディーズの山里亮太氏が来たけど、彼が登場すると雨が降り(強くなり)rain、引っ込むと止む(弱くなる)sunという、地球まで味方に付けた‘持ってる男’でした。

 彼の言葉の選び方や間の取り方、フリ、なんだかんだ言われながらも番組に起用されている理由がわかった気がします。彼のラジオ番組で、このライブの事を話していたけど、ホント上手に伝えられていました。特に、咲良菜緒ちゃんと伊藤千由李ちゃんは、頭の回転が早くお笑いのセンスが抜群と絶賛。
 私も参考にしないといけないね(って、何を目指しているんだワタシ・・・)。

2_20130828_92942
写真:ナタリー記事より

 今回、水鉄砲を観客へ向かって撃つ演出がありました。
 私、ロック・オンされたようで、花道を通る各メンバーに撃たれまくり。
 なんでかな〜 と私なりに理由を考えたら1つの答えが出てきました。

 「私の様子が(モグラ叩きの)モグラみたいだったから」

 どういう事かというと、私の花道側の隣にいた人が縦も横も大きかったんですよ。先ほど、日比谷野音はステージ(縦方向)が観やすいと書きましたが、花道は横方向にあるんです。横に大きな人(壁)がいる場合、その壁の間から、壁が前屈みになれば後方から、後ろに反れば前方からチョロっと顔を出さないとメンバーが見えない。
 壁からチョロチョロと出ては消え・消えては出る私は、まさにモグラ叩きのモグラ、出てくるタイミングを見計らって撃つのがゲームのようで楽しかったのでしょう。他の観客が「私を撃って」というアピールする中、結果論ですが、ゲームのように撃たれまいとするキャラの私が際立ったシチュエーションとなったわけです。

 もちろん、私も楽しかったですよgood
 
 私の好きな 乙女受験戦争をアンコール含め2回も歌ってくれたし。
 ダブルアンコールになるほどの大盛上がりだったし。

 このライブ、私が今年 参加したライブの同率ベスト1です。
(もう一つは、ももいろクローバーZ ファンクラブ会員限定ライブ 高城れに回)

 私、ももクロの日産スタジアムライブの感想 でも書きましたけど、ライブ終了後の道中に、参加者の表情や会話を観察するのが恒例なのですが、このライブに参加された方の満足度は高かったようで、帰りがけ「またライブに行きたい」「スゴく良かった」などと言う興奮気味な声が、あちらこちらから聞こえてきました。

1075678_567694056610364_98772526_n
 ライブ前に飲料を買えず、一滴も水分を補給しないまま荒ぶったので、喉がカラカラ。帰りの新幹線では、ビール&スポーツドリンクで渇きを癒し、汗だくになったオッサンの休日ファッションからライブで着る予定だったTシャツに着替えるという、間の抜けた行動coldsweats01

セットリスト
(日比谷野外大音楽堂)

01. いただきっニッポン!~おみそれしましたなごやめし~
02. 乙女受験戦争
03. ピザです!
※~全力! 太鼓でイス取りゲーム~(メンバー、山里氏)
04. お願い!unBORDE
05. 首都移転計画
06. サマラバ (ゲストダンサー:てぃ☆イン)
※~しゃちほこ三者面談~(メンバー、山里氏、長谷川店長)
07. そこそこプレミアム
08. ザ・スターダストボウリング
09. ごぶれい!しゃちほこでらックス
10. 恋人はスナイパー
11. トリプルセブン
12. もーちょっと走れ!!!
13. でらディスコ
EC1
14. マジ感謝
15. 尾張の華
16. 乙女受験戦争
EC2
17. トリプルセブン

|

« 前言撤回!三菱東京UFJ銀行コンビニATM有料化 | トップページ | ありがとうございます(ランキング6位!) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/58080116

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.7.28 チームしゃちほこ 日比谷野外大音楽堂ライブ 雑感:

« 前言撤回!三菱東京UFJ銀行コンビニATM有料化 | トップページ | ありがとうございます(ランキング6位!) »