« 寂しいけど、ありがとう!「ベルーン(三島市)」 | トップページ | 山田うどん 蒲田店(東京) »

2013年8月10日 (土)

2013.8.4『ももクロ夏のバカ騒ぎ』雑感

※あくまでも、一個人の意見です。
  後で、加筆修正する可能性があります

 
 8/4に開催された ももクロ の日産スタジアムライブ karaoke主にネットpc上で「良かった・悪かった」と賛否両論の議論が交わされています。

 これって、本当に人それぞれなので、答えは一つではないと思いますが・・・

 ももクロのパフォーマンスや演出の善し悪しって、何処の座席だったのか(ステージから近い、遠い、見えやすい、見にくい、周りが熱い、熱くない)等の外的要因で感じ方が左右される部分も多いですからね。単純には計れないということでしょうか。

 話は変わって、
 ワタシ、いつもライブ終わりにしている事があるんです。
 それは、ライブが終わってからの道中に参加した人の表情や会話を観察する事。人々のホンネって、「会場を出てリラックスした所にある」と思うんですよ。
 セミナーでいえば、アンケート(特に記名式)にはホンネを書かない・書けない。懇親会の講師が聞いていない死角にこそホンネ有り

 ということで、今回も会場を出てから新横浜駅で新幹線
bullettrainに乗るまでの間、モノノフ(ファン)の表情や会話を観察しておりました。やはり、春の西武ドームファンクラブ会員限定ライブの時と比べて、顔、会話(特に「また次行きたい」という内容)が少なかったですね。

 今回は6万人が参加したライブで、私が観察した人数は100人位?、表情のみを入れても数百人程度。サンプルとしては多くないので、「コレが答えだ」という つもりはありません。いちファンの観察記録として認識してもらえれば充分です。


 一方、私の個人的な感想。
 スゲー遠くて
死角が多い(さらにモニターも微妙に見切れる)、音響も悪かった私の席crying。単純にライブ観戦ということであれば、悪かったという事になるかな。布袋さんがゲスト出演していなければ、ホントどう言ったらいいのか・・・

 ネットで見る限り、「悪かった」という意見の原因は私と同じ、見えない聴こえないももクロメンバーが近くに来ない、座席だった事によるものでした。

 その他、ネットでは「ライブの合間のアトラクションが良くない(つまらない、興味ない)」「構成(セットリスト、生バンドなど)そのものがダメ」などが悪かった理由に挙げられていましたが、それに関して私は特に悪いと感じませんでした。

 この事では、演出の佐々木敦規 氏が批判の矢面に立っています。
 「物理的な制約はあるにせよ、もう少しなんとかならなかったのか」と。

 佐々木氏は映像、テレビ画面を通した見え方(見せ方)を演出の根底に考えているが故に、メインスタンドとバックスタンドの間にある芝(ピッチ)を有効に使い、大きな建物(アリーナ・スタンド)と大勢の観客VS人間一人一人の小ささを対比させる事で、日産スタジアムならではのスケール感の大きい映像を演出できるプランをメインに考えたのではないのでしょうか。

 昨年の『ももクロ夏のバカ騒ぎ(西武ドーム)』においても、上記と同様の「悪かった」という意見が数多くありましたが、映像(DVD)を見る限り、私は特に悪いと感じませんでした。今回もライブビューイングに参加された方の感想が概ね好評であることからも、私の推測はあながち間違ってはいないと思うのですが、どうでしょうcoldsweats01
 まあ、「(佐々木氏の演出が)金を払って観に来た客の方を向いていない」という批判をされている人達にとっては、私の推測の正誤なんて どうでもいいのでしょうけど。佐々木氏自ら映像のディレクションをしますから、商品化された映像が どうなっているか待つしかないのでしょうね。

 今回、ステージがメインスタンド側とバックスタンド側のみで、南北サイドには配置されませんでした。そのため、ももクロメンバーが南北サイドスタンドへ来る事はなく、そのエリアは「置いてけぼり」感があったという意見もありました。私も北スタンドだったので、その意見に共感できる部分があります。
 ずぶ濡れになったアリーナ席や、バックスタンド(サブステージ)でのメンバーとモノノフが一体となった盛上りを見ると、何ともやりきれない気持ちになったのは否定できませんbearing
 ライブ中、メンバーが2〜3回くらい「北(南)サイドスタンド、寝てちゃダメだよ!盛上がっていこう。」というような事を言ったんですよ。
 彼女(達)から見て、ライブ中に盛下がって見えたのか、それとも事前に会場を視察(DVDなど見ると、メンバーはライブ前に客席からステージがどう見えるか確認してます)した時に「ここに座ったお客さんは、そう感じるかも?」と思って定期的に呼びかけたのか、それともスタッフの指示か、真相を知るのは彼女達のみですが、我々にも分かる事実がただ一つ

 語りかけていた時、彼女達の意識は確実に北(南)サイドスタンドにあったって事。

 ちょっとやるせない思いになった私ですけど、その意識に歩み寄ろう、歩み寄らなきゃって、改めてギアを入れ直して彼女達にエールを送りました
 
 そうそう、しおりん(玉井詩織 黄色)は北スタンド上の方に向けて、思い切り手を振ってくれていましたよ。双眼鏡で見ていたから、その時そう感じたのかもしれないけど・・・

 あと、根本的sign02に視点を変えてみたら評価って変わりますね。
 ライブではなく、イベント。大きなお祭りに参加したと考えれば、先ほどとは全然違ってきます。

 今回、私の隣とその隣の席の方が静岡市から参戦(どちらも美人さんhappy01)で、ライブ中に地元トークも交えながらコール&振り付けコピー。会場外の雰囲気も お祭り特有の「ゆる〜い」感じ。そもそも「夏のバカ騒ぎ」というタイトルですからね、10万人(ライブ6万、ライブビューイング2.5万、UST1.5万)が参加する祭りの趣ならば良かったと言えるのではないでしょうか。


 でも、まあ色々な否定・批判的な意見はあっても、私を含めたファンは写真のような笑顔を見ちゃうと「まあ、いいか」と許しちゃうと思うんですけど(^-^;

甘いですかね?
20130806_73944

布袋寅泰さんのTwitter 及び ももいろクローバーZのメンバーブログ より、写真拝借。

親戚のおっちゃん的笑顔の布袋さん→思わず「えびす顔」と言いたくなっちゃう。

|

« 寂しいけど、ありがとう!「ベルーン(三島市)」 | トップページ | 山田うどん 蒲田店(東京) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/57964509

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.8.4『ももクロ夏のバカ騒ぎ』雑感:

« 寂しいけど、ありがとう!「ベルーン(三島市)」 | トップページ | 山田うどん 蒲田店(東京) »