« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

2013.7.28 チームしゃちほこ 日比谷野外大音楽堂ライブ 雑感

 こんにちゆpaper

 センチュリーホール ライブ と前後してしまいましたが・・・
 1ヶ月前に参戦した、チームしゃちほこ の日比谷野外大音楽堂ライブkaraokeの参戦記を。

 今回のライブは16:30入場、17:30スタートだったので、グッツ購入も考えて15:00頃に会場に着くように家を出ました。

が〜んshock
20130728_160828
 ワタシ、見通しが甘かったですdown
 もの凄い物販の列sign01
 写真に写っている人は、ほんの一部で、5〜6倍の人が並んでいましたwobbly

 どう考えても、このままでは入場時間には間に合いません。っていうか、スタート時間にも間に合いません

 運営も同じように感じて、物販列は そのまま入場列へ変更。物販のみ(ライブチケットが無い)の人は、一旦列から外れてライブ終了後にということになりました。
 
20130728_164922__edited2
 入場口では、メンバーがお出迎えhappy01
 入場後、そのままグッツ販売へ向かったのですが、買い終わって自分の席に辿り着いたのが1曲目の始まる寸前でした。やはり、ここでも並んでいる列を途中で打ち切っていました(ライブ後の購入)。

 運営が想定していた以上の人数(人気)だったんでしょうね。
 並んでいる時に注文を取るなど工夫はしていましたが、明らかにオペレーションが破綻していましたsweat01
 私も、こういうsign02のにハマるまでは「後で買ったってイイじゃん、同じだよ」って思っていたのですが、ライブで使いたいんですよね、このライブで。

1_20130828_92710
写真:ナタリー記事より

 ライブ用のTシャツ等を準備していたのですが、着替える時間もなくライブはスタート。公式やオリジナルグッツを身にまとっている周りの方々の中、私はオヤジの休日ファッション+公式ペンライト(ちゆver)で荒ぶることとなりました。

 席はやや後方でしたが花道の近く。メンバーが間近で見れて、すごく見やすかったです。日比谷野音は、座席がボロいけどステージが観やすいですね。

 夏の野外という事で、和(祭り)を意識したステージ構成。
 和太鼓演奏や神輿も使って面白かった〜

 ゲストMCで南海キャンディーズの山里亮太氏が来たけど、彼が登場すると雨が降り(強くなり)rain、引っ込むと止む(弱くなる)sunという、地球まで味方に付けた‘持ってる男’でした。

 彼の言葉の選び方や間の取り方、フリ、なんだかんだ言われながらも番組に起用されている理由がわかった気がします。彼のラジオ番組で、このライブの事を話していたけど、ホント上手に伝えられていました。特に、咲良菜緒ちゃんと伊藤千由李ちゃんは、頭の回転が早くお笑いのセンスが抜群と絶賛。
 私も参考にしないといけないね(って、何を目指しているんだワタシ・・・)。

2_20130828_92942
写真:ナタリー記事より

 今回、水鉄砲を観客へ向かって撃つ演出がありました。
 私、ロック・オンされたようで、花道を通る各メンバーに撃たれまくり。
 なんでかな〜 と私なりに理由を考えたら1つの答えが出てきました。

 「私の様子が(モグラ叩きの)モグラみたいだったから」

 どういう事かというと、私の花道側の隣にいた人が縦も横も大きかったんですよ。先ほど、日比谷野音はステージ(縦方向)が観やすいと書きましたが、花道は横方向にあるんです。横に大きな人(壁)がいる場合、その壁の間から、壁が前屈みになれば後方から、後ろに反れば前方からチョロっと顔を出さないとメンバーが見えない。
 壁からチョロチョロと出ては消え・消えては出る私は、まさにモグラ叩きのモグラ、出てくるタイミングを見計らって撃つのがゲームのようで楽しかったのでしょう。他の観客が「私を撃って」というアピールする中、結果論ですが、ゲームのように撃たれまいとするキャラの私が際立ったシチュエーションとなったわけです。

 もちろん、私も楽しかったですよgood
 
 私の好きな 乙女受験戦争をアンコール含め2回も歌ってくれたし。
 ダブルアンコールになるほどの大盛上がりだったし。

 このライブ、私が今年 参加したライブの同率ベスト1です。
(もう一つは、ももいろクローバーZ ファンクラブ会員限定ライブ 高城れに回)

 私、ももクロの日産スタジアムライブの感想 でも書きましたけど、ライブ終了後の道中に、参加者の表情や会話を観察するのが恒例なのですが、このライブに参加された方の満足度は高かったようで、帰りがけ「またライブに行きたい」「スゴく良かった」などと言う興奮気味な声が、あちらこちらから聞こえてきました。

1075678_567694056610364_98772526_n
 ライブ前に飲料を買えず、一滴も水分を補給しないまま荒ぶったので、喉がカラカラ。帰りの新幹線では、ビール&スポーツドリンクで渇きを癒し、汗だくになったオッサンの休日ファッションからライブで着る予定だったTシャツに着替えるという、間の抜けた行動coldsweats01

セットリスト
(日比谷野外大音楽堂)

01. いただきっニッポン!~おみそれしましたなごやめし~
02. 乙女受験戦争
03. ピザです!
※~全力! 太鼓でイス取りゲーム~(メンバー、山里氏)
04. お願い!unBORDE
05. 首都移転計画
06. サマラバ (ゲストダンサー:てぃ☆イン)
※~しゃちほこ三者面談~(メンバー、山里氏、長谷川店長)
07. そこそこプレミアム
08. ザ・スターダストボウリング
09. ごぶれい!しゃちほこでらックス
10. 恋人はスナイパー
11. トリプルセブン
12. もーちょっと走れ!!!
13. でらディスコ
EC1
14. マジ感謝
15. 尾張の華
16. 乙女受験戦争
EC2
17. トリプルセブン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

前言撤回!三菱東京UFJ銀行コンビニATM有料化

 こんばんはpaper

 田舎モンで貧乏人な私は、銀行に支払う手数料が安く(無料に)なるように色々と努力しているのですが、そんな私にとって大きな衝撃が・・・

2013.8.26時事通信より

三菱東京UFJ銀行は26日、現金自動預払機(ATM)の手数料を12月20日から変更すると発表した。現在は無料になっている提携先のコンビニATMの平日昼間の利用は、1回当たり105円に有料化する。一方、自行ATMでは平日だけでなく休日も午前8時45分から午後9時まで無料にする。

 コンビニATMは、三菱東京UFJ銀がセブン銀行などに手数料を支払っているが、利用者の増加で負担が重くなっている。平日の時間外と土日祝日の手数料も210円に倍増し、他のメガバンクと同水準に戻す。

 3メガバンクは平日の午前8時45分から午後6時まで、自行ATMの手数料を無料にしている。三菱東京UFJ銀は12月20日から、自行ATMの手数料無料の時間をメガバンクで最長とする。

 また、10月までにATMを30カ所新設するほか、10月21日からATMの営業時間を午前7時から午前0時にまで延長し、顧客の利便性向上を図る。


 ひぇ〜
shock

 これって、都会の人は何とかなる変更だけど、田舎モンにとっては明らかな改悪だよ。だって、田舎は店舗が少ないor無いんだからpout

 コンビニのATM利用者が増えたって、当たり前だよ。場所や時間を心配しなくていいし、便利だもん。旅先なんかは、ホント助かる。
 この記事を読んでいる、あなた だって そう思いますよね。

 

三菱東京UFJ銀行bankは、コンビニATMの使い勝手が他のメガバンクより良かったので、過去記事で賞賛 していたのにdown

 前言撤回だrock

 これって、三菱東京UFJ銀行の使い勝手が悪くなるだけでなく、他のサービスの良い銀行が改悪に追随する可能性があるから、余計に衝撃的なニュースsign01だと感じて記事にしました。
 今後、どうなるのか注意深く見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

2013.8.18 チームしゃちほこ 名古屋センチュリーホール ライブ行ってきました

 こんばんはpaper

 楽しかった名古屋遠征も終わって、今日から社会復帰ですcoldsweats01

 やることが沢山あって時間がない、疲労で書くことが辛いため、今日は写真と簡単な感想だけ掲載しますm(_ _)m

※今後、ライブの状況や感想等を加筆修正していく予定です

20130818_112451
 ライブ前の腹ごしらえ(昼食)は、前の記事でも紹介した若鯱家
 ちょい辛いけど、昔風味な私好みなカレー。白米にも合いそうだったので、海老丼でなくライスにしてルーをオン・ザ・ライスしたかったな〜

20130818_163601
 今回のライブ会場に着いて、ある事(風景)を思い出しました。
 センチュリーホールが入っている、名古屋国際会議場に来た事があったsign01
 私が学士入学して2009.3卒業した法政大学経済学部(通信教育過程)その地方スクーリングの会場だったんですよ。何の科目だったのかは、忘れてしまいましたが・・・
 ライブが始まる前に、既に感慨深くなりました。

20130818_215606
 今回、幸運にも前の方の座席が取れました。周りは若い(大学生くらい?)人の中、オッサンも荒ぶりましたよ。腰がボロボロになりましたがsweat01
 もちろん、他の方の迷惑にならないように気をつけながら。大黒柚姫(おおぐろ ゆずき 紫)さんも、「ファンのマナーが良い」と言ってくれていますからね。

 所狭しと、しゃちメン が後ろの席まで各自バラけて移動しながら歌い踊ってkaraokeいた(ももクロを参考にしたのかな)ので、座席が後ろや端の方も満足できたとか思います。

 メンバーがメインステージから移動して誰もいなくなった時、後ろを振り向いたんですよ。サイリウム(ペンライト)の波がすごく綺麗でした。彼女達が見る景色を少しだけ共有できた気がします。

 前半と後半の間、テレビ収録movie

 で、そこで作ったサイン入り紙飛行機を客席に飛ばす演出。

 な、な、なんと、ワタシGETしてしまいました紙飛行機scissors

 秋本帆華(あきもと ほのか 赤)さん ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 真っすぐ飛んできました、私の元へ。
 →そして、キャッチ。
 今まで、こういうモノってGETしたこと無かったので、嬉しさよりも、焦り・ビビリの方が大きかったです。後からじわじわと嬉しさと感謝の気持ちが込み上げてきましたけどhappy02

20130818_221648
 独りぼっち参戦の私は、ライブ終了後にホテルhotelのデリバリーで反省会という名のディナー。偶然にも、デリバリーできるのがアオキーズピザでした。

 チームしゃちほこ 、次の大会場ライブは12月21日(土) 愛知県体育館、キャパ5,000人。初ワンマンライブが昨年の年末、キャパ500人。1年で10倍ですね。ももクロ も初ワンマンライブから1年で約10倍、これは偶然でしょうか。

 この発表がされた後、安藤ゆず(あんどう ゆず ピンク)さんが涙を流しながら、嬉しさと感謝の言葉を語りました。彼女だけでなく、メンバー全員が嬉しさとプレシャーと噛み締めていたと思います。
 
 12月21日から中一日で、ももクロのライブが極寒sign02の西武ドームでありますが・・・
 どっちも行きたい(。>0<。)


セットリスト
しゃちサマ 名古屋センチュリーホール)
01.ごぶれい!しゃちほこでらックス 
02.ピザです!
03.お願い!unBORDE
04.ザ•スターダストボウリング
05.もーちょっと走れ!!!
06.おっとりガールの憂鬱(秋本帆華ソロ)
07.でらディスコ
08.サマラバ(with富永TOMMY弘明)
※ロッテの動画再生挑戦状コーナー
1ヶ月で25万回再生すれば、1日だけ しゃちほこ出演ロッテCMが全国放送で流れる

09.OEOEO(新曲)
10.マジ感謝
※前半終了〜20分の休憩〜
その間、メーテレ「ゆるしゃち」公開収録(ワタシ、紙飛行機GET)

11.恋人はスナイパー
12.首都移転計画
13.待つわ~DD大歓迎~
14.そこそこプレミアム
15.トリプルセブン
16.乙女受験戦争
※サプライズ→VTRで12月に愛知県体育館ライブ開催発表
メンバーが感想

17.尾張の華
18.OEOEO
※観客がアンコールをするも「時間の関係で出られない」とメンバーがアナウンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

こんにちゆ(チームしゃちほこ 伊藤千由李)

 おはようございますpaper

 結局、昨日はバタバタしてしまい、更新できませんでした(;;;´Д`)ゝ

 今回、私が名古屋へ来た主な理由。

 それは・・・

チームしゃちほこ 名古屋センチュリーホール ライブ参戦sign01

 チームしゃちほこ とは、ももいろクローバーZと同じ事務所に所属している、愛知県在住6人組のガールズユニットです。

 私が初めて彼女達に会ったのは、ももクロの2013.3名古屋ガイシホールライブなのですが、そこから今に至るまでの経緯は別の機会に書きたいと思います(今日は時間がないのでcoldsweats01)。

 で、6人いる内で私が誰推しかというと
 メンバーカラー黄色の伊藤千由李(いとうちゆり)さん。

 今日のタイトル、「こんにちゆ」も彼女の名前にもじった しゃちほこの挨拶です。
 また、彼女の自己紹介が面白い。若鯱家というお店のCMを、これまた、もじっている。

 これが、しゃちほこ の自己紹介。

 これが、若鯱家のCM

 今回の、名古屋センチュリーホール。キャパ3,000人規模ですが、申込者が多くて落選する人が多発したため、東京1カ所(ここも、キャパを増やした)・名古屋2カ所・大阪1カ所でライブビューイング(映画館等で同時中継)を実施することになったほど。

 実は、ももクロも昨年の夏ツアーで このホールでライブやっているんですよね(この時も、しゃちほこ は見学に来ていたようです)。

 時間がなくて、文章が乱雑で読みにくくてスミマせん。
(それは、いつもsign02

 これから、身支度をして色々と行くとこ行ってから、ライブ参戦してきますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年8月16日 (金)

天むす 千寿(名古屋 大須)

 こんばんはpaper

 わたくし、明日から月曜日まで名古屋遠征bullettrainに行ってきます(  ̄^ ̄)ゞ
 旅先にもノートパソコンを持参するので、時間があればブログpcを更新したいと思いますが、どうなることやらcoldsweats01

 さて、遠征先の名古屋、幾つかある美味い食べ物のひとつに天むすがあります。

 今日、紹介するのは 名古屋の天むす発祥店と言われているお店。
 
 その名は、千寿 sign03

 場所は名古屋市中区大須という、東京だと秋葉原とアメ横(御徒町)がミックスした雰囲気の街。名古屋駅から地下鉄subwayで10分くらい、「上前津」か「矢場町」という駅が最寄りになります。
Img_0906
 5個入りで735円なり。
 1個あたり、127円ですね。大きさは、小さい子供のこぶし位でコンビニの おにぎり よりも小さいです。
 写真camera既に広げてしまって分かりにくいですが、包装紙からしてお上品ですから。妥当な お値段といえるでしょう。

Img_0907
 肝心な味の方ですが、海老のプリプリ感・塩加減Goodsign01ご飯の握り具合Goodsign01
 さすがは、老舗の味って感じで安心・安定の上品な美味さです。
 
 「ビックリするほど高くないけど、ちょっとリッチな気分になれる」
 旅先で食べたり、お使い物(お土産)にするにはピッタリgood

 お店の中も 庶民的ながら凛とした雰囲気があるので、お時間があればイートインしてみるのも良いかと思います。

店舗情報(天むす 千寿)
Img_0904_2
住所:愛知県名古屋市中区大須4-10-82
電話:052(262)0466
営業:   8:30〜18:00(テイクアウト 売切れ次第終了)
   12:00〜14:00(イートイン)
定休:火曜日、水曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

Happiness ハピネス 大井町(東京)

 こんばんはpaper

 今日は、昔懐かしく、それでいて 今流行っている ナポリタン が大盛り&美味い店の紹介です。

 そのお店は、東京は京浜東北線大井町駅trainから徒歩で10分くらいの場所にあります。
 

Happiness(ハピネス)

 
 喫茶店の趣なのですが、食い物が美味い店です。
 とにかく、どんなナポリタンか見てみましょうhappy01
2img_1953
 ドヤsign03
 ビール瓶と比べてみると、その大きさが分かるかと思います。
注)アルコールは夜だけになります。

 給食で出ていたソフト麺みたいな、ちょっと柔らかめの麺と、よく炒められたベーコンと玉ねぎ・ピーマンが、ケチャップソースとよく絡まって何とも良い感じ。
4img_2499
 お値段は、680円なり。
 大盛りは100円プラスになります(驚く事に大盛りの人、結構いるんです)。
3img_2503
 カレースパゲティ(680円)も人気です。
 パスタ ではなく スパゲティ と表現しているところに、お店のこだわりを感じますね。

 今度は、スパゲティ以外のメニューも食べてみたいな〜

 

ランチ時は、この値段でサラダが付きます


店舗情報(Happiness ハピネス)
1img_1954

住所:東京都品川区大井3-4-1
電話:03(3775)5825
営業:昼11:30~14:00 夜17:30~24:00(日曜休)
   朝 9:00~11:30はトーストのみ食事提供

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

中華そば専門店 木八 三島店

 こんばんはpaper

 今日は、私のお気に入りのラーメン屋noodleをご紹介。

 その名は、木八さんsign01

 場所は、三島市梅名という所なのですが・・・
 この近辺は、おいしいラーメン屋さんの激戦区punch

 つけ麺の藤堂 さん、田ぶし さん、オシャレであっさり めんりすと さん、老舗の鈴福 さん、と数え上げたら切りがありません。
 どのお店も、車rvcarでないと訪れるのは難しいですね。
 さて、木八さんですが、三島市立図書館中郷(なかざと)分館の近くにあるので、地理に詳しくない方は、まず、ここを目標にして来ると良いかと思います。
3_2
 このお店、伊東市(伊豆急行線伊豆高原駅 すぐ近く)にもあって、毎日、伊東から奥さんがスープを運んで店を切り盛りしています。
 私が最初に通ったのは伊東市の店舗で、当時、下田市に住んでいましたが月1で訪問していました。下田市から現在の所へ引っ越した後も通い続けていたのですが、ある日「あれ、三島から来てるの?三島にも支店があるよ。」と言われて、2年くらい三島店をスルーして伊東まで遠征していたのが判明したのでしたcrying
4_3
 ラーメン700円+トッピング(煮たまご)100円
 
 醤油トンコツというのでしょうか。こってり だけどサッパリ、獣臭さが抑えられて女性でも食せる味だと思います。
 チャーシューはトロトロに煮込まれ(煮豚)て柔らかく、旨味もしっかり染み込んでいて美味しnotes
2_2
 麺は中細ストレートですが、細麺に変更も可能。
 大概のお客さんは、何かしらのトッピングをつけていますね。
 私の場合、トッピングは 煮たまごしらがねぎ どちらかをオーダーする事が多いです。
5_2
 ラーメン700円+トッピング(しらがねぎ)100円+トッピング(ゆで卵)50円

 写真に写っているスプーンに乗っているモノは、唐辛子を焦したやつ。
 これを入れると、一段と深みが増した味になります。ノーマルで食してから、入れると二度楽しめますよ。
 入れる量にもよりますが、辛さもキツくなく こってり さが軽減されるので、ノーマルが油っぽいと感じる方はぜひお試しをhappy02


※駐車場は、隣のアパート住民用と間違えないようご注意くださいsign03
   (わからなければ、お店の方に確認してください)

店舗情報(木八 三島店)
1_2
住所:三島市梅名841
電話:055(982)5066
営業:昼11:30~16:00 夜17:30~21:00(木曜休) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかのチェーン「だんごの美好伊勢原店」

 こんばんはpaper

 このブログで、根強いsign02人気がある記事(検索ワード)が

 だんご 美好(たかの) 「地名」

 
なんですよhappy01

 みんな、好きですね〜

 既に沼津店 亀戸店 を紹介していますが、今日は神奈川県伊勢原市にある伊勢原店の紹介です。
1
 場所は小田急線伊勢原駅trainの南口、イトーヨーカドーの裏辺り。
 駅から徒歩10分弱といったところでしょうかrun

 こちらのお店も、沼津 亀戸 と同様に団子だけでなく、のり巻・おにぎり・おこわ、弁当類も販売しています。
3
 色々と売っているとは言うものの、やはり団子でしょう この店は。
 みたらし50円(1本)也。
4
 あんこ50円(1本)也。
2
 シーズン限定。
 ずんだ60円(1本)也。

 チェーン店とはいっても、価格や品揃えは各店舗で違っているようです。

 しかし、どの店舗も手作り(一部、機械は使っているでしょうが・・・)でクオリティー(美味さ)を保ちながらも、価格は安いんですよね。
 すんだ なんて、ヤバい美味さですから(*^ー゚)b

 たかのチェーンファンの私、これからも色んな場所・店舗をレポートしていきたいと思うので、コメント等で皆さんが知っているたかのチェーンを教えていただけると嬉しいです。店舗の事だけでなく、トリビア的な事でもOKです。


お店情報(だんごの美好伊勢原店)
5
住所:神奈川県伊勢原市桜台
1-10-14
電話:0463(92)3233
営業:8:00〜17:00(木曜休)
   商品が無くなり次第、閉店することがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

山田うどん 蒲田店(東京)

2013.7.14訪問

 この日は、都内でイベントがあって上京bullettrain
 イベント前に大学時代の友人と久しぶりに会うために、彼が住んでいる蒲田へ移動train
 昼メシ時間だったので、何か食べながら昔話でもしよう、と蒲田駅西口からアーケードのある商店街をブラブラrun歩いていたら見つけました。

山田うどん 蒲田店
sign01

 
 いや〜 スゴいですね
shock
 何がスゴいかって、日曜日とはいえ昼間っから酒beerを呑んでいる人がイッパイ(写真撮影をしようと思いましたが、ちょっと怖いので結局断念)。
 これは、蒲田という土地柄なのか、山田うどん という店柄なのかは不明です・・・
20130716_72420
 山田うどん、数年前まで浅草にあったんですよね。ウインズ(場外馬券売り場)horseの近くで、写真のオブジェが通る人の目を引いていました。
 そういえば、浅草店でも酒飲んでいる人多かったな。昼間っから呑める、モツ煮とホッピーを売りにしている店が周辺に多かったので、競争に負けちゃったのかも。
20130616_115255
 ホントは、私もアルコールが欲しかったけどイベント前なので自粛。
 気分だけでもという事で、モツ煮が付くパンチセット690円を食しました。

 なぜ、もつ煮のことをパンチというのかは不明です(^^;;

 浅草で食していた頃は何とも思っていなかったけど、その後 ももいろクローバーZのファンになって、このパンチをライブ前or後に メンバーが食している事を知った、この日は何とも感慨深く味がよくわかりませんでしたcoldsweats01

 2013.8.4日産スタジアムのライブ でも、場外(フードコート)でパンチを販売 してました。
 当日は、もの凄い行列とアルコールを呑みたくなっちゃうsign02ため、私は食しませんでしたけど。

 パンチは、通販でも購入できるようです→
山田うどんHP
   
 HPで確認したら、埼玉・東京・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城に店舗がありますが、蒲田以外は車
rvcarでないと行くのは難しそうです。上記都道府県以外の方で 蒲田へ行くのも難しい場合は、やはり通販が ももクロメンバーと同じものを食する確実な方法なのでしょうね。


お店情報(山田うどん 蒲田店)
住所:東京都
大田区西蒲田7-65-1
電話:03-3730-2511
営業:10:30〜22:00(無休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

2013.8.4『ももクロ夏のバカ騒ぎ』雑感

※あくまでも、一個人の意見です。
  後で、加筆修正する可能性があります

 
 8/4に開催された ももクロ の日産スタジアムライブ karaoke主にネットpc上で「良かった・悪かった」と賛否両論の議論が交わされています。

 これって、本当に人それぞれなので、答えは一つではないと思いますが・・・

 ももクロのパフォーマンスや演出の善し悪しって、何処の座席だったのか(ステージから近い、遠い、見えやすい、見にくい、周りが熱い、熱くない)等の外的要因で感じ方が左右される部分も多いですからね。単純には計れないということでしょうか。

 話は変わって、
 ワタシ、いつもライブ終わりにしている事があるんです。
 それは、ライブが終わってからの道中に参加した人の表情や会話を観察する事。人々のホンネって、「会場を出てリラックスした所にある」と思うんですよ。
 セミナーでいえば、アンケート(特に記名式)にはホンネを書かない・書けない。懇親会の講師が聞いていない死角にこそホンネ有り

 ということで、今回も会場を出てから新横浜駅で新幹線
bullettrainに乗るまでの間、モノノフ(ファン)の表情や会話を観察しておりました。やはり、春の西武ドームファンクラブ会員限定ライブの時と比べて、顔、会話(特に「また次行きたい」という内容)が少なかったですね。

 今回は6万人が参加したライブで、私が観察した人数は100人位?、表情のみを入れても数百人程度。サンプルとしては多くないので、「コレが答えだ」という つもりはありません。いちファンの観察記録として認識してもらえれば充分です。


 一方、私の個人的な感想。
 スゲー遠くて
死角が多い(さらにモニターも微妙に見切れる)、音響も悪かった私の席crying。単純にライブ観戦ということであれば、悪かったという事になるかな。布袋さんがゲスト出演していなければ、ホントどう言ったらいいのか・・・

 ネットで見る限り、「悪かった」という意見の原因は私と同じ、見えない聴こえないももクロメンバーが近くに来ない、座席だった事によるものでした。

 その他、ネットでは「ライブの合間のアトラクションが良くない(つまらない、興味ない)」「構成(セットリスト、生バンドなど)そのものがダメ」などが悪かった理由に挙げられていましたが、それに関して私は特に悪いと感じませんでした。

 この事では、演出の佐々木敦規 氏が批判の矢面に立っています。
 「物理的な制約はあるにせよ、もう少しなんとかならなかったのか」と。

 佐々木氏は映像、テレビ画面を通した見え方(見せ方)を演出の根底に考えているが故に、メインスタンドとバックスタンドの間にある芝(ピッチ)を有効に使い、大きな建物(アリーナ・スタンド)と大勢の観客VS人間一人一人の小ささを対比させる事で、日産スタジアムならではのスケール感の大きい映像を演出できるプランをメインに考えたのではないのでしょうか。

 昨年の『ももクロ夏のバカ騒ぎ(西武ドーム)』においても、上記と同様の「悪かった」という意見が数多くありましたが、映像(DVD)を見る限り、私は特に悪いと感じませんでした。今回もライブビューイングに参加された方の感想が概ね好評であることからも、私の推測はあながち間違ってはいないと思うのですが、どうでしょうcoldsweats01
 まあ、「(佐々木氏の演出が)金を払って観に来た客の方を向いていない」という批判をされている人達にとっては、私の推測の正誤なんて どうでもいいのでしょうけど。佐々木氏自ら映像のディレクションをしますから、商品化された映像が どうなっているか待つしかないのでしょうね。

 今回、ステージがメインスタンド側とバックスタンド側のみで、南北サイドには配置されませんでした。そのため、ももクロメンバーが南北サイドスタンドへ来る事はなく、そのエリアは「置いてけぼり」感があったという意見もありました。私も北スタンドだったので、その意見に共感できる部分があります。
 ずぶ濡れになったアリーナ席や、バックスタンド(サブステージ)でのメンバーとモノノフが一体となった盛上りを見ると、何ともやりきれない気持ちになったのは否定できませんbearing
 ライブ中、メンバーが2〜3回くらい「北(南)サイドスタンド、寝てちゃダメだよ!盛上がっていこう。」というような事を言ったんですよ。
 彼女(達)から見て、ライブ中に盛下がって見えたのか、それとも事前に会場を視察(DVDなど見ると、メンバーはライブ前に客席からステージがどう見えるか確認してます)した時に「ここに座ったお客さんは、そう感じるかも?」と思って定期的に呼びかけたのか、それともスタッフの指示か、真相を知るのは彼女達のみですが、我々にも分かる事実がただ一つ

 語りかけていた時、彼女達の意識は確実に北(南)サイドスタンドにあったって事。

 ちょっとやるせない思いになった私ですけど、その意識に歩み寄ろう、歩み寄らなきゃって、改めてギアを入れ直して彼女達にエールを送りました
 
 そうそう、しおりん(玉井詩織 黄色)は北スタンド上の方に向けて、思い切り手を振ってくれていましたよ。双眼鏡で見ていたから、その時そう感じたのかもしれないけど・・・

 あと、根本的sign02に視点を変えてみたら評価って変わりますね。
 ライブではなく、イベント。大きなお祭りに参加したと考えれば、先ほどとは全然違ってきます。

 今回、私の隣とその隣の席の方が静岡市から参戦(どちらも美人さんhappy01)で、ライブ中に地元トークも交えながらコール&振り付けコピー。会場外の雰囲気も お祭り特有の「ゆる〜い」感じ。そもそも「夏のバカ騒ぎ」というタイトルですからね、10万人(ライブ6万、ライブビューイング2.5万、UST1.5万)が参加する祭りの趣ならば良かったと言えるのではないでしょうか。


 でも、まあ色々な否定・批判的な意見はあっても、私を含めたファンは写真のような笑顔を見ちゃうと「まあ、いいか」と許しちゃうと思うんですけど(^-^;

甘いですかね?
20130806_73944

布袋寅泰さんのTwitter 及び ももいろクローバーZのメンバーブログ より、写真拝借。

親戚のおっちゃん的笑顔の布袋さん→思わず「えびす顔」と言いたくなっちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

寂しいけど、ありがとう!「ベルーン(三島市)」

こんばんはpaper

ももクロのライブ の余韻が、まだ消えません(* ̄ー ̄*)

この勢いで はっちゃけたい所ですが、今日は悲しい記事です。

このブログの古くからの読者はご存知、三島大社近くのベルーン さん。
ケーキ(洋菓子)と饅頭(和菓子)が混在するカオスな店ながら(だからなのか)、味はピカイチsign01

特に、ニューヨーカー チーズケーキは私の大好物でした。

そんなベルーン さんですが、先日店の前を通ると・・・
Photo
お店が解体。

まだ、ハッキリした事は分かりませんが、この後建て直す気配がなかったことから、このまま閉店かと思われます。
引退してもおかしくない、お年だったから ご主人。余計に新装開店はないと感じてしまいました。

私の母方の祖母が、この店の小麦饅頭が好きで幼い頃から親しんでいた店が無くなってしまう。

本当に寂しいけど、「お疲れさまでした」と言いたいです。

でも、ニューヨーカーチーズケーキが このまま食べられなくなっちゃう訳ではなく、長泉町桜堤のシェ・イリエ さんで購入可能。ベルーンは、このお店のオーナーパティシエの入江さんのご実家。

なので、ベルーンで販売していた お菓子の一部は、今後もシェ・イリエさんで購入できます。車でないと行きづらいですが、三島駅北口から5分くらいの場所なので、ファンだった方機会があれば来店してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

2013.8.4『ももクロ夏のバカ騒ぎ』に参戦しました

※とりあえず書いているので、後で加筆修正するかも?

もう、日付が変わってしまいましたが、ももいろクローバーZライブ(日産スタジアム)に行ってきました。
20130804_134710

ホントは朝一から お祭り(会場外には屋台が沢山あってホントのお祭りみたい)に参加したかったのですが、今日も仕事なので体力温存するために、13時位に会場に到着。

いや〜、すごい人です(^-^;
当然です、チケット持って観戦する人が6万人もいるんですからね。他にもグッツを買いに来たり、雰囲気を味合い(野外の音漏れを聞きに)来る人もいるので、ハンパではありません。

まず、グッツ販売へGo!
今回、チケットを持っている人は事前に時間調整(人数がバラけて集中しないように)していたので、思ったほど並ばずに済みました。

ところが、ですpaper
屋台が、激混み。
お目当てにしていた、お店は既に売り切れ。
他のお店もすごい列で、整理券を配って長時間並ばないで済むように工夫している所もありました。

なんとか数品GETできて、そのまま会場へ。
今回も、チケットの名前が本人かどうか身分証明証とチェックをしていましたが、グッツ販売の際にも同じ事をしていたのに・・・と思いました。

席に着いたらまず、食事をしたのですが、屋台でGETしたモノだけでは足りず会場内の売店で追加。これがいけなかったbearing
ライブの途中、胸焼けがして いつものキレがあるsign02コール&振りができず、反省です。まあ、何も食べず低血糖状態でいるのも夏の野外ではヤバいのですが。


ほんでもって、ライブが始まると・・・


な、な、なんと
布袋寅泰さんがゲスト!
国歌斉唱から始まりPUSHを ももクロのバックでギター演奏。
この楽曲、元 The東南西北の久保田洋司さんが作詞。
なんか、スゲーと思いません?

私と同世代(40歳前後)の方はわかってくれると思うのですが・・・

中高校生頃のレジェンドが ももクロを通じて重なり合うって、この繋がり。
もちろん、布袋さんが作曲した「サラバ、愛しき悲しみたちよ」も。
ブラック・サバスをオマージュした「黒い週末」も布袋サウンドへ。
そして、布袋さんの代表的な曲「バンビーナ」もコラボnotes
20130805_30406
布袋さん、モノノフ(ももクロのファン)になっちゃいましたcoldsweats01

その他にも、なぜか?猫ひろしがフルマラソンを走ったり、藤田俊哉(元ジュビロ磐田←私と同世代の静岡県人なので、興奮してしまいました)のボール捌き
soccerを久しぶりに観たりと、内容は盛り沢山。

その反面、課題も いちファンの勝手な目線ですけど、幾つか感じました。
20130805_35307
写真:
ナタリー記事 より

メンバーから最も遠い席だったので、パフォーマンスがよく見えない代わりに、サイリウム(光)の海はすごく良く見えました。メチャクチャ奇麗でしたよ。


セットリスト
テーマ「日本を元気にする」「音楽とスポーツの融合」
・選手(ももクロメンバー)紹介

・オープニング映像
・オープニング
(神奈川県立湘南台高校マーチングバンド)

SE:overture
・国家演奏(布袋さん)
01:PUSH(布袋さんギター演奏)
02:サラバ、愛しき悲しみたちよ
 (布袋さんギター演奏)

03:仮想ディストピア
04:DNA狂詩曲
MC:自己紹介
    猫ひろしフルマラソンスタート
(日産スタジアムの周りをグルグル走る)

05:Z女戦争
06:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
07:月と銀紙飛行船
・マーチングバンド
08:上を向いて歩こう
09:ゲッダーン!
10:ココ☆ナツ
11:ワニとシャンプー
MC:はるるん 紹介
 (ハリセンボン箕輪はるか)
〜ワニシャンからここまで、フジテレビで中継〜
12:5 THE POWER
MC:中継「セーラームーン」関係告知
 ニコニコ動画でアニメ配信、舞台とのタイアップ(OP,ED曲ももクロ)
13:ムーンライト伝説
 (セーラームーン)

  南国ピーナッツ(松崎しげる)
  2013.12.23ももクリ西武ドーム開催を告知
  愛のメモリー歌う 
15:Neo STARGATE
16:宙飛ぶ!お座敷列車
告知VTR・武井壮VTR
17:ももいろ太鼓どどんが節
  (新曲)太鼓の達人タイアップ

18:上球物語 -Carpe diem-
19:BIONIC CHERRY
(途中 百田VS武井壮の短距離走対決→武井勝利)
ハーフタイムサッカーショー
藤田俊哉 他 元日本代表選手登場
20:ピンキージョーンズ
 (途中、ももクロサッカーに加わる)
21:Chai Maxx
22:キミノアト
MC:猫ひろしマラソン中継
  (会場外から清野茂樹)
23:バンビーナ
 (布袋寅泰&ももいろクローバーZ)
24:行くぜっ!怪盗少女
25:労働讃歌
26:走れ!
27:ももクロのニッポン万歳!
MC:
SE:overture
EN1:灰とダイヤモンド
EN2:コノウタ
MC:猫ひろしフルマラソンゴール
 (清野茂樹 会場外中継 会場内メンバー)
EN3:ニッポン笑顔百景
EN4:黒い週末(布袋さんギター演奏)
MC:出演者紹介
(最後のメンバー個別の挨拶なし)
エンディング映像

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

明日は ももいろクローバーZ のライブ(日産スタジアム)

こんにちはpaper

ブログ再開したものの、なかなか更新頻度は上がらず・・・

スミマセン(A;´・ω・)アセアセ

明日は、ももいろクローバーZのライブ
『ももクロ夏のバカ騒ぎ』が新横浜 日産スタジアムで行われます。

私、サイレント・ヒルも参戦しますscissors

会場外のレイアウトも明らかになって、楽しみは増すばかり・・・

Map1


Map2

物販だけでなく、飲食店も多数出店(CMタイアップもあるけど・・・)していて、まさに夏祭り

アルコールの販売がないのは、ちびっこも大勢来るから仕方がないですね。ツマミにちょうど良い食べ物がたくさん売っているので残念だけど。

このライブ、観客動員6万人なのに、画像を見る限りではスタッフ手作り感ほのぼの感いっぱいだけど、うまく運営できるのかな?
ライブチケットを持ってない人も、最低数千、場合によっては万人単位で来るだろうから、事故がないように参加する側も気を付けないと(^_^;)

私は幸運(←ゴメン、強がりです)にも、ステージから遠いスタンド席なので、食べ物・水以外の飲み物持ち込み可。美味そうなモノ、たくさん買い込んでから入場するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »