政治経済&家計

2013年8月27日 (火)

前言撤回!三菱東京UFJ銀行コンビニATM有料化

 こんばんはpaper

 田舎モンで貧乏人な私は、銀行に支払う手数料が安く(無料に)なるように色々と努力しているのですが、そんな私にとって大きな衝撃が・・・

2013.8.26時事通信より

三菱東京UFJ銀行は26日、現金自動預払機(ATM)の手数料を12月20日から変更すると発表した。現在は無料になっている提携先のコンビニATMの平日昼間の利用は、1回当たり105円に有料化する。一方、自行ATMでは平日だけでなく休日も午前8時45分から午後9時まで無料にする。

 コンビニATMは、三菱東京UFJ銀がセブン銀行などに手数料を支払っているが、利用者の増加で負担が重くなっている。平日の時間外と土日祝日の手数料も210円に倍増し、他のメガバンクと同水準に戻す。

 3メガバンクは平日の午前8時45分から午後6時まで、自行ATMの手数料を無料にしている。三菱東京UFJ銀は12月20日から、自行ATMの手数料無料の時間をメガバンクで最長とする。

 また、10月までにATMを30カ所新設するほか、10月21日からATMの営業時間を午前7時から午前0時にまで延長し、顧客の利便性向上を図る。


 ひぇ〜
shock

 これって、都会の人は何とかなる変更だけど、田舎モンにとっては明らかな改悪だよ。だって、田舎は店舗が少ないor無いんだからpout

 コンビニのATM利用者が増えたって、当たり前だよ。場所や時間を心配しなくていいし、便利だもん。旅先なんかは、ホント助かる。
 この記事を読んでいる、あなた だって そう思いますよね。

 

三菱東京UFJ銀行bankは、コンビニATMの使い勝手が他のメガバンクより良かったので、過去記事で賞賛 していたのにdown

 前言撤回だrock

 これって、三菱東京UFJ銀行の使い勝手が悪くなるだけでなく、他のサービスの良い銀行が改悪に追随する可能性があるから、余計に衝撃的なニュースsign01だと感じて記事にしました。
 今後、どうなるのか注意深く見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

還暦過ぎの、ウチ(家)の母ちゃんも利用してるけど

こんばんはpaper

ギックリ腰、思いの外悪くて火・水・木と仕事を休んで静養していましたsleepy

いや~、健康って大事ですねcoldsweats01

H23.2.8 Yahoo!ニュース(情報元:ダイヤモンドオンライン)より

焦る西友が本格参戦で大混戦 ネットスーパーの厳しい現実

米ウォルマート傘下の西友がネットスーパー事業に本腰を入れ始めた。現在、首都圏の47店でサービスを実施しているが、今後2年で一気に全国 350店に広げる。

 ネットスーパーでは、インターネットで欲しい商品を注文すれば、最短3時間で自宅に届く。水やコメなど重い商品の購入や、雨で外出が億劫なときなどには持ってこいの便利なサービスだ。

 高齢化の進展などで、今後の日本の小売り市場の中でも、ニーズの拡大が見込める数少ない市場の一つである。

 だが、ネットスーパーには大きな課題がある。

 もともと薄利のスーパー業態にあって、商品のピッキングや梱包、配送で、さらにコストがかさむため、黒字化させるのが至難の業なのである。

 たとえば、イトーヨーカ堂は、2001年にネットスーパーを始めているが、黒字化したのは09年度と、じつに8年もの歳月を費やしている。

 西友は、現時点でのネットスーパーの採算性について、明言を避けている。採算性が確立できていないまま、急拡大に踏み切った背景には、競合の動きに乗り遅れてはいけないという焦りがあったようだ。

 じつは、西友はネットスーパーの先駆けで、ヨーカ堂より1年早い2000年にネットスーパーを始めている。

 ところが、この2~3年で店舗網を一気に増やしたヨーカ堂(10年12月時点で133店)に対して、西友は47店にとどまっていた。さらに、西友の焦りに火をつけたのは、イオンだろう。

 西友やヨーカ堂よりだいぶ遅い08年4月にサービスを開始したと思いきや、一気に拡大し、今ではグループ129店で展開。ヨーカ堂と並ぶ勢力になっている。

 西友の本格参戦で、熱を帯びそうなネットスーパーだが、シェアの拡大と黒字化、この両方を達成させ、事業を継続するのは容易ではない。

ウチの母親は、イトーヨーカドーのネットスーパーの常連さんですhappy02

母親は、昨年の秋口に骨折をして買い物がままならなくなってから利用するようになったそうです。

「あんたね~、ネットスーパーって便利だよsign01買い物行くと自分で袋持っていかなきゃなんないけど、向こうがちゃんと袋に詰めて持ってきてくれるんだよ。生モノとそうでないもの、冷凍食品、ちゃんと分けてくれるから助かるよscissors

うん、母さんよりちゃんとしているね(母親は面倒くさがり屋さんです)。

「チラシの特売品も買えるんだよ、あと惣菜も買えるし、洋服も買えるよ(私は買った事ないけど)」

へえ~、そりゃ凄いね。で、送料とかどうよ?

3,500円以上だと無料だよ。これ、もう少し金額が下がればいいけどね。でも、午前中に注文して午後には来るからね」

もっと利用者が増えれば、送料の基準は下がるかもね。他に不満は?

nanacoが使えないんだよ、店舗じゃ使えるんだけどannoyアイワイカード、クレジットなら使えるらしいけど私クレジット嫌いだから。」

nanacoの端末を導入すると、コストがかかるからね。これも利用者が増えれば改善されるかもね。

Img_2101

ネットスーパーで買った冷凍食品です(湯煎で解凍)。

今回、寝込んでいる間の食事は大変重宝しましたrestaurant

まだ利用していない方は、利用を検討してみてはどうでしょうか?

ウチの母親だって使っていますからbleah

数年前まで全くネットが使えなかったのが、今ではネットで宿を予約して旅行したり、楽天やアマゾン、価格.comを使ってお買い物しています。そういえば、知り合いに声を掛けて、共同購入もしていたなぁ~

ウチがネットを教えたのに、いつの間にかウチを超えていますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

そりゃないよ~

O0480036010908802778

ゼンショー(すき家)の株主優待、弱小株主に対して改悪になった( ̄◇ ̄;)

だからといって、買い増ししたり、逆に全て売ったりする訳にはいかず・・・

ゼンショーに限らず、株主優待を見直している企業って多いんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

貧乏人と田舎モンは都市銀行(メガバンク)へ口座を開け!

2013.8.27追記
2013.12.20からコンビニATMが有料化になるとの事なので、この記事での賞賛を撤回 します(^-^;

こんばんはパー

台風4号台風、ウッチーの住んでいる静岡はもう大丈夫そうですが、東北や北海道はこれからピークのようですね。関係のみなさん、お気をつけてください。

さて、最近のウッチー、新たな目標を持って再び勉強を始めた事もあって、費用¥を銀行銀行へ振り込む事が多いのですが、この時に心を痛めてしまう(悔しい思いをする)のが振込手数料ビックリマーク

相手方が負担してくれる場合もありますが、ほぼこちらの負担になってますよねしょぼん

ウッチー、人間の器が小さい!?ので何とか振込手数料を0(ゼロ)円にしようと試みます。

ウッチーの実践してること

都市銀行(メガバンク)へ口座を開設しているチョキ

三菱東京UFJ銀行の口座を持っています。一定の条件(預金残額、回数など)はあるものの、本支店間の振込手数料を無料にすることができます。

伊豆は下田市に住んでいた頃、わざわざ静岡市でつくったんですよ(当時は東京三菱銀行)。

その後、合併にて三島市にも支店ができたので、そちらに移しましたが・・・

当時、人生2回目の大学(法政大学通信教育課程)がこの銀行を振り込み先に指定していたことが、口座を作った理由です。スクーリング費用、卒業論文審査料など振り込みましたね~あせる

法政大学に限らず、この銀行を振込先に指定している企業や店舗、個人は多く、今年も4~5回振り込みました。

Photo

ウッチーは主にネットパソコンで振込をします(その場合に必要なのが、写真カメラのカード)が、三菱東京UFJ銀行は、な、な、なんとセブンイレブンコンビニのATMATMからも振込ができる んですよ叫び

つまり、1回口座を作るのに足を運べば、後はほとんど近所で用が足りるってことですアップ

このこと、東京の人が見れば「何言ってんの、当たり前じゃん」となるのでしょうが、田舎は違うんですむかっ

特に、その地方の主要都市でなければ尚更ヾ(▼ヘ▼;)

「ウッチー、ケチくさいな~」と思っている、あなた目

わずかな金額でも、気になるんですよ。

だって、このお金は自分が欲しいサービスやモノとは関係がないお金じゃないですか。

まぁ、それが気になる程度の貧乏人なのかもしれませんねショック!

その他のメガバンクも検討しましたが、それはそれでコストとメリットが釣り合わないと感じて開設してません。

その他には、ネット銀行やカード支払いを実践しています。

振り込み手数料が気になるならば、今使っている(持っている)銀行口座以外にも口座開設を検討してはいかがですか

田舎モンと貧乏人ほど、そのメリットが大きいかと思いますよグッド!

  • SmaSurf Quick Search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

メガネの修理を通じて、商売(ファン心理)について考えてみた

ウッチーの眼鏡eyeglass、フレームが上だけでサイドと下にはない。糸でくくっているだけ(レンズには糸を引っ掛ける溝がある)。

Photo

この前、ふとした拍子にレンズが外れてしまった。

何とか取り付けてはみたものの、レンズの収まりが悪く左右の角度がズレている。


仕方がなく、街のメガネ屋(地元で2~3数店舗展開)へ行って事情を話すと・・・


「フレームが曲がっている(壊れている)ので、フレームのメーカーへ修理に出さないといけない。」

「費用は有料、カード払いは不可。」


との事であった。


車で来店していたため、メガネを取り上げられると運転に支障があることから、再度、徒歩にて来店した時に修理を依頼するかもしれない旨を伝え店を出た。


帰りがけ、眼鏡市場 という看板を見かけ目

「先程のメガネ屋と同じかもしれないが、ダメ元で行ってみるか」と来店。

ヨン様、ベッキー のテレビCMテレビでお馴染みの眼鏡市場ビックリマーク

後で調べてみたら、静岡市が本社のメガネトップ のグループなんだそうだ・・・知らなかったあせる


で、同じく店員に事情を話すと今度は・・・


「あっ、これは糸が弛んでいるか切れかかっているかのどちらかですね。」

「お時間、20分程度いただければ糸を張りなおしますよ。」


との事だったので、お願いすることにした。


「もしよろしかったら、待っている間、店内の商品をご覧になってください。」

こう店員に促され、店内をブラブラしながら待っていたが、内心は

「いったい、いくら取られるのかな?まさか、ここに展示してある商品より(フレーム15,000円程度)は安いだろうな。ここはカード使えるのかなぁ。」

と、ドキドキ・ハラハラするウッチー。


そうこうしているうちに「できました。確認してみてください。」

との声。


おっ(=◇=;)

確かに直っている。よかったー

店員さんも、

「よかったですね。これで大丈夫です。また、何かありましたら、お気軽にお申し付けください。」と言ってくれた。


これで安心。

では、帰ることにしよう・・・


おっと、ちょっと待ったパー

忘れるところだった。


お代、修理代、How muchはてなマーク


「無料ですよ。」


えっ、だって、糸を張り替えたじゃん(材料代がかかっている)。人件費だってかかっているよ。


「当社では、この程度の修理ではお代をいただいておりません。」


何も買っていないのに悪いなガーン・・・と思いつつ、外まで店員さんにお見送りをされながら帰ってきたウッチー。


最初の街のメガネ屋には再び行くことはないだろう。

この次に眼鏡を買うときは、眼鏡市場にするだろう。


今回、ウッチーが感じたのは、困ったときに(その程度が大きければ大きいほど)予想以上のサービスをしてもらうと、簡単にそのお店のファンになっちゃうってこと!


ヨン様やベッキーが店内でウッチーに微笑んでくれることも嬉しいことではある!?が、メガネを的確に(しかも無料で)直してくれたことの方が何倍も嬉しいのだ。


この場合の適切な料金というものは知らないが、数千円程度の料金なら納得して出すつもりであった。もし、街のメガネ屋がそのような対応ができていたならば、ウッチーは眼鏡市場ではなく、この店のファンになっていただろう。



商売とは、欲しいモノやサービスを、欲しい人へ欲しい時に提供して利益を得るものである。


今回のウッチーの場合、

欲しいモノやサービス(メガネの修理)を欲しい人(ウッチー)へ欲しい時(今直ぐ)に提供、となる。


これを「街のメガネ屋」と「眼鏡市場」にあてはめると・・・


最初の、メガネの修理ができない(街のメガネ屋)・できた(眼鏡市場)で勝敗は決まってしまった^^;


ところで、眼鏡市場はウッチーにサービスを提供してどんな利益を得たのだろうか?


多分、ウッチーというファンであり、営業マンを獲得したということであろう。


そう、ファン(見込み客→お得意様になるかも)は営業マンにもなってくれるのだ。


ウッチーは、ブログパソコンをやっているので記事にして宣伝するし、リアルな交流においても「メガネの事なら眼鏡市場がいいよグッド!」と言うだろう。


変な話、営業マンを雇ったり宣伝広告費を使うよりも、安上がりかも知れないよね。


でも、これってお店の戦略かな(^▽^;)


一方、街のメガネ屋さんは、どうすればいいのか?


資本(人の数、金銭の余裕)も違うし、同じことをすれば負けるだろう。


メガネの種類を絞って、コアな客層を狙う?

→田舎だと難しそう・・・


修理専門、それも出張メイン!

→この店にそれだけの技術力があるかな・・・


う~ん、経営コンサルタントになる(←なるつもりか~、と一人ツッコミ)には、ウッチーはまだまだ修行が足りないようだ叫び

1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

株主ですからね(^-^;

ブログネタ: どこの牛丼が好きですか?参加数拍手

Photo_2

実はウッチー、すき家の牛丼でお馴染のゼンショーの超弱小株主ですeye

すき家に入って、混んでいて注文や品物が出てくるのが待たされると、イライラ&ムカつくannoy一方で売上好調upと判断して嬉しくnoteなってしまう、という変な気分になってしまいますbleah

なので、どこの牛丼が好きか と言われれば・・・

答えは、わかりますよねcoldsweats01

ゼンショーは今週の金曜日6/25が株主総会でした。仕事があり参加できないため、株主の義務として郵送loveletterにて、議決権を行使しました。

このような経済状態では、株式投資も低調気味で「株主総会なんて、俺(私)、関係ねーよむっ」と思っている方も多いかと思います。

でも、株式とは会社(企業)の持分所有のこと。

株式を沢山持っている→持分が多い→所有者として経営に口をはさむ

となるわけです。

「だから、持ってないから関係ないって言ってるでしょpout」って声も聞こえてきそうですが・・・

でも、色々な会社(企業)の集まり・活動が私たちの直接・間接的な経済活動に影響を及ぼしているんですよね。

ゼンショーでは安全を考え、検査体制の整っているオーストラリア産の牛肉taurusを使用したり、フェアトレードのコーヒーcafeを販売したり、と牛丼の味や値段だけでない活動に共感して株主となりました。

良い会社となって社会に貢献し、それが利益となって戻ってくる、そんな活動の一端となればいいですね(今日現在、この株式は含み損があるのが悲しいところですがshock)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

うつ病健康診断項目に

H22.4.20 @niftyニュース(情報元:読売新聞)

うつ病チェック、健康診断で・・・来年度から実施へ

政府は職場でのストレスなどを原因としたうつ病など精神疾患の広がりに対処するため、企業や事業所が実施する健康診断に精神疾患を早期に発見するための項目を盛り込む方針を固めた。

 また、企業などのメンタルヘルス(精神衛生)対策を指導する国の専門職員の研修時間を2倍以上に増やすなど、精神疾患対策に本格的に取り組む。

 対策は、厚生労働省の「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」が今月中にもまとめる提言に盛り込まれる予定で、政府は総合的な自殺防止対策の一環として2011年度からの実施を目指す。

 企業の健康診断は、労働安全衛生法で実施が義務付けられており、身長や体重の測定、血糖検査、尿検査など実施すべき項目を労働安全衛生規則で定めている。政府は同規則などを改正して、精神疾患のチェックを項目として盛り込む考えだ。長妻厚生労働相は19日、都内の労働基準監督署などを視察後、「何週間も何日も眠れないなど、そういった項目を医師が聞いて、うつ病をチェックできないか検討したい」と述べた。

 また、企業などの精神衛生対策を指導するため、都道府県労働局や労基署に配置されている、国の専門職員「労働衛生専門官」の研修プログラムの改定は今年6月から実施する。これまで年1回4時間半だった精神衛生関係の講義を10時間半に増やす。

 厚労省によると、仕事のストレスが原因でうつ病などになったとして労災認定を受けた人は、2008年度に過去最多の269人を記録、5年前の108人に比べて約2・5倍となった。

私の勤め先でも、いわゆる心の病で長期休業している方が増えてきています。

中でも、30代中盤から40代前半と私世代が増えてきているようです。

これら疾患の難しいところは、症状が見えにくいことですよね。

特に、初期の状態では見分けるのは難しいのではないかと思います。

しかしながら、体だけでなく心も健康でないと人生不幸です。

今年に入って、色々と体の疾患が出た私ですが、正直、心の方もだいぶ参っているのが現状です。

これをきっかけに、労使ともに心の健康に気を使うようにしていけばいいな~

そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

nanaco作りました!

こんばんはmoon3

この週末は、東京で遊んでいましたsweat01

Nanaco

で、浅草のセブンイレブン24hoursにて、nanaco(ナナコ)を作りました。

カード発行料300円、今だとキャンペーンで200ポイント(200円相当)が付与されるので、実質100円負担。

ってか、何やっているでしょう、私coldsweats01

もはや浅草は、地元sign01って感覚で行動してますね。

先日、「電子マネーに興味あり」という趣旨の記事pcを書きましたが、これもその一環です。

何事も試してみないとpaper

といった意気込みですが、ズボラな私が管理しきれるか・・・不安ですdown

早速、チャージして利用してみた感想ですが、レジは早い小銭いらずで慌てない・かさばらない)good

でも、少し不満(不便)を感じた点がありますpout

カードをかざす位置って、左利きにはやりにくい場所なんですけど
┐(´-`)┌

ということ。

これは、使ってみてわかったことです。それまでは、この場所を見ていたけど感じませんでした。

左利きってマイノリティーだから、これに限らず使いづらいシステムが多々あるんですよ~

自動改札trainなんて、最たるモノですannoy

まぁ、使っているうちに慣れるしかありませんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

電子マネーに興味あります!

O0800106710504922180
最近、電子マネーdollarに興味があります。

ひとつは、ポイントビックリマーク

もう一つは、レジでの時間短縮!!

実際、使い勝手(メリット、デメリット)はどうなのだろうはてなマーク

写真カメラは、イオンやミニストップで使える電子マネーWAON(ワオン)パー

が、しかし、私がよく行くイオン系スーパーでは、使っている人をほとんど見る事はない。

やはり、自ら実践して体感するしかないかなぁーあせる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

セゾンカードを利用している方、お得ポイント逃しているかも

こんばんはお月様

今日は、また、寒かったですねダウン

さて、私はクレジットカードはセゾンカード(年会費無料)のみなのですが、今月の引き落とし金額を調べたら・・・

あ・り・え・な・い金額になっていました叫び

と、言っても一括払いで充分に支払えた金額ですけどねべーっだ!

納得いかないので、クレディセゾンのHPパソコンで調べてみました。

そこで、気が付いてしまったのです\(゜□゜)/

Img_6807

このHPから楽天やアマゾンで購入するとポイントが2倍以上になる(セゾン永久不滅ポイント→1,000円で1ポイント)んですよあせる

もちろん、楽天やアマゾンのポイントも付加パー

私、楽天やアマゾンは結構利用するんですよね(T▽T;)

もちろん、カード払い( ̄ー ̄;

この他にも、幾つかのショップでポイントが数倍になっていました。

いや~、知らないってダメですね。ほんと大損ですよむっ

カード会社も競争が激しい時代。

調べてみれば色々とお得な特典があるかと思います。

皆さんがお使いのカードもお得ポイントが色々とあるかと思うので、調べてみてはいかがでしょうかはてなマーク

私のように、お得ポイントを逃さないように・・・

あっ、ありえない金額の理由ですが、1月下旬の佐賀出張費用(交通費、旅費、その他)がかさんでいたためでした。ほんの数ヶ月前のことも忘れてしまうようではダメですね。反省(^_-)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧