ウェブログ・ココログ関連

2010年5月 8日 (土)

バ、バブル・・・\(;゚∇゚)/

こんにちはsun

連休中もお仕事pencil、今日と明日もお仕事のウッチーですdown

まったく、私だけなんでannoy

そんな気持ちで、今、他に誰もいない仕事場にいます(´・ω・`)ショボーン

そんな状態ですが、食後restaurantの休憩sign02にブログの更新sweat01

Photo

この写真camera、先日の木曜日、平成22年5月6日23:10頃の私のブログへのアクセス状況です。

なんですか、これ!!(゚ロ゚屮)屮

ハンパない、ありえない、アクセスの伸びupですよね。

まさに、バブですshineflair

こうなった原因は・・・

その日、日本テレビ系列で放送されたダウンタウンDXの中で、的場浩司さんがblue berry(ブルーベリー)御殿場店イチゴポニョというお菓子を紹介した事ではないかと思っているのですが、いや、そうですね、そうに違いないcoldsweats01

私、このお店のイチゴでなく普通タイプのポニョを食べた内容の記事をアップしたんですよね~

それで、番組を見て興味を持った視聴者がネットで検索して、このブログに辿り着いたという事でしょう。

最近は、テレビtvよりもネットpcmobilephoneの方が影響力が大きいと言われていますが、こうしてみるとテレビの影響力もまだまだ大きいのだと実感いたしました。

まぁ、すぐに検索するという行為が一般化したという意味ではネットの影響力とも言えなくはないのでしょうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ブロガーの皆さん、あなたはどうですか?

H21.7.13 J-CASTニュースより

ブログ発信の狙い 男性「社会に向けて」 女性「自分中心的」

ネットエイジアと第一生命経済研究所が携帯電話ユーザー500人にブログに関する意識調査を行った。ブログを作成する目的を尋ねると、「自分が忘れないようにメモ・日記代わりに」が64.2%でもっとも多かった。「楽しいから、好きだから、面白いから」(55.2%)、「自分と同じ趣味や考え方の人と知り合いたいから」(47.8%)と続く。

   一方、男女別では、男性は「自分の情報を世の中に知らせたいから」「自分の情報を役立ててもらいたいから」「情報を出すことで話題になりたい、議論を起こしたいから」という項目において女性を上回った。「自分のブログに対する反応が欲しい」「誰かの役に立つ情報を載せている」という意識も、男性のほうが高かった。男性は視点が社会に向いている傾向が強いのに対し、女性は視点が自分中心的である、という。

   調査は2009年6月23日~24日に行い、15歳~39歳の携帯電話ユーザー500人の回答を集計し、7月10日に発表した。

私の場合は、ご覧の通りsign02、日々の他愛のない出来事を綴っているだけですが、多少は「社会」的な視点やテーマを意識的に扱うこともあるかなcoldsweats01

ブロガーのみなさん、あなたはどうですか?

ブロガーでない方、どのような記事を取り扱って欲しいのでしょうか(私の能力では限界はありますが・・・頑張ってみますsweat01)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ブログの超小規模マイナーチェンジ

 こんばんは。

 昨日は終電までに仕事が終わらずに職場にお泊りsleepy、帰宅は今日の朝sunでした。

 というわけで、今日は一日家でグタグタしており(のっぽぱん、買いに行けませんでしたsweat02)記事にするようなネタはないのですが・・・

 超小規模でブログのマイナーチェンジをしました。どこが変わったかわかります?

 正解(と言うほど大げさなものではないですがsweat01)は、「人気(アクセス数の多い)記事」ランキング表示を1~5位から1~10位までに変更しました。なお、アクセス数は過去30日間分の集計です。

 これによって、少しでも多くの過去記事が皆さんの目に触れられ、コメント等のご意見をいただく事になればよいかな(嬉しいな)?と思っています。

※参考過去記事(H20.10.18)

 ちょっとレイアウト変えてみました(検索やカレンダー等、機能を詳しく説明してあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ちょっとレイアウト変えてみました

 こんばんは。

 このブログ、レイアウトをちょっと変えてみましたヽ(´▽`)/

 どんなもんでしょうか?変わった点(主な点のみ)を以下にあげると、

①「最近のトラックバック」欄の削除

 トラックバック少ないし、あってもアダルト系や販売系が多いので削除しました。でも、それ以外の記事に関係するトラックバックは大歓迎です(トラックバック自体は受け付けています)。

②カレンダーの有効利用

 今までは月を移動することができませんでしたが、可能になりました。しかも、記事を書いた日(アンダーバーがあるところ)にカーソルを合わせると、記事のタイトルが出てきます。もちろん、クリックすればその日の記事が表示されます(1日の内、2つ以上記事を投稿してある場合は「最後に投稿した記事」が表示)。

③サイト(ブログ)内検索を可能に

 サイト内検索の欄にキーワードを入れると、このブログ内でそのキーワードが書かれている記事を検索してくれます。

 私も記事を書くときは、以前の記事をリンクするようにして心掛けてはいるのですが、中々できていません。記事を読んで、興味を持ったキーワードがあれば検索してみてくださいm(_ _)m

④ブログ内ランキングの表示

このブログ内でどの記事のアクセス数が多いのかがわかる「人気記事」、どのようなキーワードで検索サイト(Yahoo!やGoogle等)からこのブログに来ているのかがわかる「検索フレーズ」、どこの地域からアクセス(訪れている)しているかがわかる「アクセス地域」、の3つについて、ランキング表示をしました。

 ランキングは、過去30日分の集計を表示しています。

 「検索フレーズ」については、クリックしてもニフティの検索サイト結果が表示されるだけで、該当のブログ内記事が表示されるわけではありません。記事を見たい場合は、お手数ですが③の「サイト内検索」をご利用してください。

※この記事、通算200本目です。偶然かもしれませんが、ブログのマイナーチェンジの記事になりました(v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

なぜ? アクセス数激増の理由

 私のこのブログ、通常は1日のアクセスが20前後なのですが、この週末はその10倍くらいの数字でした。

 何でだろう?、と思っていたのですが....

Img_0459

これだったんですねnote

私のブログ(10月3日投稿記事)が@niftyトップページで紹介されていたとは(lll゚Д゚)sweat02驚きです。

私のブログに訪れていただいた多数の方々、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

 どれだけ、ためになったのかは甚だ疑問ですが、これからもお気楽(?)に他愛もないことを綴っていきますので、また遊びにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)