携帯・デジカメ

2010年6月22日 (火)

iPhoneをOS4にバージョンアップしてみた!

こんばんはお月様

今日、ツイッターなどを見ると

iPhone携帯、バージョンアップしましたニコニコ

というツイートを数多く見かけました。

そう、今日からiPhone3GSを4へパージョンアップできるようになったんですよ!!

今度発売されるiPhone4は、予約用のサーバがダウン、店頭では長蛇の列となったほどの人気叫び

私の持っている3GS、ハードは仕方がない(古い)としても、OSは同じように新しくしたいじゃないですか~ショック!

で、私もバージョンアップして見ましたアップ

やり方がイマイチ不安だったので、既にバージョンアップされた様子をブログパソコンにアップしていた、この方の記事を参考にしましたパー

ios4をインストールした! 「マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周の Businessjin宣言!!」理央 周(りおう めぐる)さん

iPhoneやパソコンの事はもちろん、本職であるマーケティングに関する記事も大変に参考になってますm(_ _ )m

Img_1223

バージョンアップ

Img_1224

バージョンアップ


私のiPhone、確かに壁紙は変わった事は確認できました(^▽^;)


これから、機能面を勉強してバリバリ!?と使いこなしたいですねあせる

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月27日 (土)

iPhoneで初投稿

こんにちは。ココログでもiPhone専用アプリが出て、直接投稿し易くなったようなので、早速投稿してみました。

1827F8FC-57B5-4880-91AC-9805476A388D

今日の昼食。
久呂喜さんのランチ、700円也。

今日は病み上がりなので、ご飯お代わりはなし!

iPhoneでの投稿ですが、以前の携帯からの投稿に比べればラクですね。
これで、絵文字や文字色変更などが容易であれば言うことはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

iPhoneの電卓

今日は体調不良down仕事を休んだのですが、「お昼をどうしよう(゚ー゚;」なんて思いつつ昼食restaurantもとらずに爆睡sleepy

先程、お腹が空いてsign02起きましたsweat01

Img_1194 で、買い換えて1週間が経とうとしているiPhoneの小話mobilephone

写真cameraにあるように、iPhoneには電卓機能が付いているのですが、これが結構面白かったので紹介しますhappy01

まぁ、いまどき電卓機能なんて携帯にだって付いているし、「面白くも何ともないよ」と思われる方もいるかと思いますが・・・

Img_1192 ジャ~ンsign01

こんな感じです。

bearing、普通ですね。
そう、一般的な電卓です。

おいannoy、ふざけるなpout

ここで終わってしまうと、当然、こうお叱りを受けてしまいますが、ここで終わらないのがiPhoneがiPhoneたる所以です。

Img_1193 先程の電卓を横にしたのがこの写真camera

先程の電卓が関数電卓に変わっていますcatface

そう、iPhoneの電卓機能、縦は普通の電卓、横は関数電卓として使用ができるんですよpaper

“関数電卓なんて使わないよ”、“だから何(何処がスゴイ)”と言われてしまうと困りますが・・・

どうでも良い(大したことがない)事かもしれないけど、こんなところを工夫しているiPhoneを改めて好きになりましたscissors

まだまだ、機能を全然使いこなせていないけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

iphoneに変えてみたΣ(;・∀・)

こんばんはmoon3

昨日は疲れのピークdown、ブログpcを更新する気力も無く帰宅後すぐに寝てsleepyしまいました。

今日も早朝から仕事pencil(職場)へ行き、午後から静岡市へ出張train
しかも、私が移動している時が一番雨が酷く・・・rain

と、まぁ気持ちが沈むようなことばかりでしたが、出張案件は思いの他スムーズに進み予定よりも早く帰れそうだったので、携帯ショップmobilephoneに寄ってみました。

実は私の携帯、バッテリーがもう寿命なようで充電してもすぐに電池切れになってしまっていたのです。

事前にどの機種にするか決めていなかったのですが、店員さんに色々と聞いているうちに・・・

Img_1180 ジャ~ンsign03

iphone3GS(16GB)にしてしまいましたcoldsweats01

Jphone→vodafone→SoftBankとずっと使い続けている私、キャンペーンもあってほぼ0円で買い替えです。

しかし、今までの携帯と使い勝手がかなり違いますね~sweat01

携帯にはお約束の分厚いトリセツbookがありません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
薄~いトリセツのみです(ipodをもっている方はわかっていただけますよね)。

使いこなすまでには時間がかかりそうですが、携帯電話というよりも、おもちゃsign02だと思って気張らず慣れていこうかと思っていますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

携帯が壊れたかと思った (゚ー゚;

 こんばんは。今日は一日パソコンとにらめっこ(CADで図面作成やエクセルで計算などをしていました)して目が痛いsweat02ウッチーです。

私的に昨日の重大ニュースと言えば、これmobilephone

H21.4.19 Yahoo!ニュース(情報元:読売新聞)より

ソフトバンク携帯で通信障害、メールやネット利用に影響

 19日午前9時10分頃、ソフトバンクモバイルの第3世代携帯電話で通信障害が発生し、約3時間にわたってメールやインターネットが利用しづらい状態になった。

 障害は正午ごろに解消されたが、午後もメールの滞留などが続いているという。

 同社によると、障害が起きたのは北海道、東北、東京、東海などの各地域で、同社は障害の原因を調べている。

 私は、ソフトバンクの携帯(912SH)を使っているのですが、確かに昨日はメールmailtoとネットが全然つながりませんでしたねbearing

 何度やっても、「ただいま大変に混み合っていますので・・・」というような表示になってしまいました。

 てっきり、“携帯phonetoが壊れた”かと思って、「連休まで何とか使えないかな?」と真剣に悩んでしまいましたよannoy

 で、ソフトバンクさん、原因はわかったんですか?

※H21.4.25 追記

Yahoo!ニュース(情報元:毎日新聞)より

<通信障害>ソフトバンクモバイルに行政指導

総務省は24日、携帯電話のインターネット通信などで通信障害が起こったとして、ソフトバンクモバイルに対し、再発防止策の検討や設備の点検、利用者への周知方法の改善などを求める行政指導をしたと発表した。同社の大規模な通信障害は昨年4月以降計7回に上り、行政指導はこの1年間で2回目。

 ソフトバンクなどによると、今月19日に午前9時9分から最大6時間49分にわたり、携帯電話でのインターネット閲覧や電子メールの利用ができなくなった。影響を受けたのは全国で最大1576万人。全利用者の通信が経由する東京都内の機器が故障したため、影響が拡大した。

 さらに、利用者への事情説明が自社ホームページに掲載するにとどまり、総務省にも利用者から原因などを尋ねる電話やメールが寄せられた。同省は5月25日までの報告を求めている。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月24日 (火)

私の携帯10ヵ月後

 こんばんはnight懸案だった外部検査ですが、本日、無事終了しました。

 とりあえず、大きな山を越えた訳ですが、そのために滞っていた事案を処理しなくてはいけませんdownまぁ、こんなことが1年以上続いていますけど・・・

 全然話は変わって、

Img_0381

これ、私の携帯SoftBank 912SHphoneto

この写真を見て、「おや、ちょっと・・・」と思いましたか?思った方、勘(目)がいいですね。この携帯、写真左側に少し傾いているのです。

私は普段胸のポケットに携帯を入れているのですが、結構重い(大きい)ために、少し屈んだり跳ねたりすると直ぐに落ちてしまいますcoldsweats01ましてや、私は仕事柄、山や川など悪路(というか道になっていない場所)を歩くことが多いので、なおさらです。

では、「そんなに重い(大きい)のじゃないモノにすれば良いじゃん!」という声も聞こえてきそうですが、私としては選ぶポイントとして、「ワンセグ機能付」にこだわった結果、画面が綺麗等々の理由によってこれにしたのですけれども・・・

職場近辺では今日現在、見られません(地デジ対象外)sweat02調べてから買えばよかったcrying

まあ、いずれにしても2年間使用する契約なので、あと1年2ヶ月は使い続けるのですが、この携帯それまで壊れないでいるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ワンセグって・・・

こんばんは、皆さん三連休はどう過ごされましたか?私はゆっくり、のんびり過ごすことができました(明日からの超長時間労働による反動が怖いです)。

今月から携帯を変えました(SoftBank 912SH)。その使い勝手についてレポートしようと思っているのですが、仕事に追われてまだ全然機能を把握していませんので、今回の機種変に際しての失敗談(?)を一つお話したいと思います。

今回、ワンセグ対応の機種にしたのですが、「(主に帰りの)通勤電車の待ち時間に利用したい」というのがその理由です。職場の最寄り駅周辺には何もなく、電車待ちも寂しいものがあるので暇つぶしアイテムとして利用するつもりでした。

が、しかし、職場の最寄駅周辺は「ワンセグ(地デジ)が使えない」のです。買ってから気が付きました(正確には、使えなかったので調べてみたら判明した)。やってしまいました・・・自宅(三島)周辺は使えるので、当然、県内どこでも(少なくともそれなりに人が住んでいるところは)使えるだろうと思っていたのですが、甘かったですね。今年中の開設はないようですから、ワンセグ対応でない他の機種(薄くて軽いやつ)でもよかったのかなと少し後悔しています。

機能自体が悪いわけではない(ワンセグ画像はさすがアクオスって感じです)ので、ワンセグが見たい(使いたい)って方には良いかと思います。

※法政大学、名古屋スクに参加された方お疲れ様でした。私は今回参加できず残念です。どのような様子だったか、コメント等で教えていただければありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

携帯変えました(Soft Bank 912SH)

今日は防災訓練でしたね。参加された方お疲れ様でした。私の方は朝一番にちょっとだけ防災訓練に参加しました。

しかし、私にとって本日最大のイベントは「携帯の機種変更」です。先月(8月)からずっと検討してしたのですが、ついに実行となりました。

新しく私の相棒となったのは、Soft Bank「912SH」です。912Tと最後まで悩みましたが、それまでシャープ製を使用していたことと、アクオス携帯ということで決定しました(912Tの薄さ・デザインも捨て難かったのですが・・・)。

今回3G携帯にしたのですが、それまで使っていた携帯(2G)と使い方勝手が結構違うようで困惑しています。とりあえず、通話とメールの使い方はわかるのものの、その他の使用方法(ワンセグとか)は全くわからない、と言うことでトリセツを見ながらこれからお勉強しようと思います(この携帯についてのレポート期待しないで待っててください)。

今回料金プランも変更したのですが、本当に複雑でわかりにくかったです。料金プラン・携帯の取扱いについて、ショップの方も色々説明してはくれるのですが、意味のわからない言葉が多くて聞けば聞くほど「?」です。私の隣で機種変していた人はその複雑さにややキレ気味でした。

皆さん、これってすんなり理解できるものなのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)