旅行・地域

2010年2月 7日 (日)

2/6の東京スカイツリー

こんばんはmoon3

昨日の旅行記の一部をご紹介・・・

東京スカイツリー(新東京タワー)

O0446059510403077988

ただいま、この高さsign03

289mbuilding

O0800106710403078252

最も近くからのビューポイントと思われる東武線業平橋にてtrain

しかし、携帯カメラmobilephoneでは全てを写し切れず・・・

O0800106710403078546

意外sign02な、ビューポイント発見happy02

東武線浅草駅北口付近。

ここからの方が、全景がわかるねぇ(^_^;)

※昨年の7月と9月にも、東京スカイツリー(新東京タワー)の建設状況を見てきています。

7月の状況→ここをクリック

9月の状況→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

高校野球の名門校

高校野球の名門校
高校野球の名門校
こんばんは!

今日のお昼を買ったコンビニ24hours近くにあった、高校野球baseballの名門校、佐賀県立佐賀商業高等学校

野球好きの私、ちょっと興奮しましたf^_^;

※今回、利用しているホテルhotel、パソコンpcを借りられるのが売りだったのですが・・・
「申し訳ありませんm(__)m全て貸し出し中です」との事(このホテルした意味がない・・・)。インターネットカフェもなさそうですdown
と言うことで、コメントの返事が遅れますが、お許し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

佐賀に到着!

佐賀に到着!
佐賀にようやく到着しました。

これから、チェックインhotelとお食事restaurantです。

わかってはいましたが、時間かかりますねf^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

伊豆急でSuica(スイカ)が使えるようになるそうです

おはようございますcloud

今日は天気がイマイチですね~bearing

夜、仲間内の忘年会なので天気回復して欲しいなぁ(飲みbottleすぎに注意しないとcoldsweats01

Image267 写真camera:H21.12.23(水) 静岡新聞より

来年3月から、伊豆急行trainでもSuica(スイカ)PASMO(パスモ)が使用できるようになるとのことshine

過去記事(その時の記事→ここをクリック)にも書いているのですが、当然に使えると思っていたのに改札口で「使えない」と言われ困っている人が結構いるんですよね~sweat01

東京なんかでは専用改札口があるくらい普通に使われているので、無理もないのですが・・・

私が過去記事で指摘をしたのがH19.8.16

チョッと時間はかかりましたが、これで少しは首都圏からのお客さんへのアピールupになるのではないでしょうかhappy01

駅周辺のお店でも使えるようになれば、“チョッと買い”や“ついで買い”の需要が増える・・・かもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

トヨタのF1撤退、残念です(;ω;)

H21.11.22 YAHOO!ニュース(情報元:時事通信)より

トヨタF1、ファンに最後の別れ=富士でラストラン

トヨタ自動車主催のモータースポーツイベントが22日、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれた。今年限りでレースから撤退するF1カーの最後の走りを記憶にとどめようと、約2万8000人のファンが駆け付けた。
 午前の歓迎式典で急きょあいさつに立ったトヨタの豊田章男社長は「ファンの皆さまのご期待に沿うことができず申し訳ありませんでした」とF1撤退について陳謝。「8年間温かいご声援をいただき本当にありがとうございました」と応援に対して礼を述べた。
 イベントの最後には、ヤルノ・トゥルーリ、小林可夢偉両選手が2台のF1カーでサーキットを走行。ファンはラストランに名残惜しそうに手を振っていた。

富士スピードウェイも買収して、F1仕様に改修し、日本グランプリを誘致して2回開催(この時は運営面で色々批判がありましたsweat01)と、「それまでの気合の入り具合は何だったのannoy」、と言いたい人も数多くいるのではないでしょうか。特に、これにあわせて周辺の環境整備(施設だけでなく商業関係も)にかかわった人達はやりきれないでしょうshock

でも、残念ですが、この様な経済状況では撤退carもやむを得ないのでしょうねdown

超末端(ほとんど部外者sign02)として、F1日本グランプリに関わった者としては、悲しいですが、この現実を受け止めますbearing

※F1に関する過去記事

F1日本グランプリ(フリー走行)→ここをクリック

F1日本グランプリ(フリー走行)の続き→ここをクリック

今年は大丈夫?→ここをクリック

今日からF-1日本GP;富士スピードウェイ→ここをクリック

「2008年 F-1日本GP場内ガイドブック」ってこんなんです→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

新しく、三島に大学ができるのΣ(・ω・ノ)ノ!

おはようございますpaper

昨日、三島駅trainbullettrain南口を歩いていたらrun・・・

Image211_2 写真cameraでわかりますかcoldsweats01

「順天堂大学 保健看護学部」徒歩7分

って書いてあります。

順天堂sign02、三島にあったっけ( ̄◆ ̄;)
病院hospitalは、伊豆の国市にあったけど・・・

で、調べてみましたpc

H21.11.10 asahi.comより

三島に保健看護学部、順天堂大に設置許可

看護師や保健師を育てるため、三島市に保健看護学部の設置計画を進めている順天堂大学(東京都)が、設置に必要な認可を10月30日までに文部科学省から受けた。静岡県東部地域は、看護師不足が特に深刻な状況にある。医療の担い手の養成を目指す同学部はこれまでに県から15億円の助成を受けており、来年4月に開講する予定だ。

 5日県庁で開かれた会見では、同大の木南英紀学長が「やさしい看護師を育てていきたい」とあいさつ。学部長に就任予定の稲冨恵子特任教授は「県東部の中核病院である順天堂大静岡病院(伊豆の国市)と連携して、講義、演習、実習を行えるのが特徴」とアピールした。

 保健看護学部は同大4番目の学部で、4年間のカリキュラムを経て卒業すれば、国家資格である看護師と保健師の受験資格を取得できる。定員は120人。推薦入試では、特に県内の高校枠を20人分設けている。

 同大は「卒業生には県内で働けるように、100%就職先を見つける。相当数が県内にとどまってくれるのではないか」としている。

えっΣ(・ω・ノ)ノ!、来年の4月に開校ですかsweat01

知りませんでしたwobbly

でも、これで静岡県東部地区の看護師不足解消や三島市街の活性化が図れるようになれば、良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

食文化って色々ですね(゚ー゚;

んばんはpaper

夜になって、天気が不安定になりましたthunderrain

私の心も不安定downですが、そのことはまた別の機会に・・・

Image185 写真camera:H21.10.14静岡新聞第2部より

掛川では、自然薯(とろろ)を味噌汁で溶くんですねcoldsweats02

しかも、鯖のダシsign01

な~んて驚いた振りをしましたが、十数年前から知っていましたcoldsweats01

あれはまだ私が社会人になってまもない頃、当時“ちょっと気になる女性”を含めた男女数人でキャンプをした時の出来事です・・・

蕎麦を打てるpunchと言ってたヤツ(私ではありませんsweat01)が、実はそば打ち体験をした事があるだけに過ぎない事が判明して、ちょっとしたパニック状態にsad

仕方がないので、とろろ蕎麦の予定を急遽変更して、とろろご飯にしたのですが、その時に“ちょっと気になる女性”が味噌汁を作っていたかと思っていたのも束の間、とろろに味噌汁を入れるではありませんか\(;゚∇゚)/

驚いた私は、「えっ、何、何やっているのsign02」と聞いたら、彼女「とろろは普通、こうするけどhappy01」と答えました。

私の家(多分、静岡県東部地域全般、そうだと思いますが・・・)では、ただのダシ汁なので「それ、おかしくないwobbly」と、再度、彼女に尋ねると「おかしくないよ、この方が美味しいからhappy02」とのこと。

そんな会話が他の人にも聞こえたみたいで、「やっぱ、味噌汁はないよな~」「味噌入れちゃうとマグロとか入れられないよdespair」と味噌汁入れる事に否定的に意見がどんどん出てきて・・・

彼女、「勝手に味噌汁入れちゃって、ごめんなさいweep」「これは私が食べるから、嫌な人は他の物を作るよ」と言って、少し気まずい雰囲気に・・・

そう、その彼女、掛川の出身だったんですよね~

で、その夜は、そのまま就寝sleepy

翌朝、早起きして美味しい朝食restaurantを、みんなの分(本当は彼女に食べてもらいたくて)作りましたよΣ(;・∀・)

その後、転勤したりなんやらで、彼女とは疎遠になってしまったのですが・・・

この記事を見て、ふと、あの頃の事を思い出してしまいましたwink
同じ静岡県内でも、食文化は色々ですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

浅草景観論争

こんばんは。

今日は先日亡くなった祖父の四十九日法要でした。

ということで、ブログ記事を書くネタ&気力がないので、ネットで見つけた話題を・・・

H21.9.24 YAHOO!ニュース(情報元:毎日新聞)より

<浅草寺>都を提訴「高層マンション許可取り消しを」

 東京・浅草の高層マンション建設計画を巡り、下町の文化的景観が損なわれるなどとして、近隣の宗教法人「浅草寺」と住民5人が24日、東京都を相手取り建設計画の許可の取り消しを求めて東京地裁に提訴した。

 訴状によると、計画は台東区西浅草3に高さ約130メートル(地上37階、地下2階、約700戸)のマンションを建設するもの。不動産会社「藤和不動産」などが今年2月、許可を得た。

 浅草寺の西約400メートルに位置することから、原告側は「東京観光の顔でもある歴史的景観を破壊する」と主張している。提訴後の会見で原告団は「浅草寺の観音霊場としての荘厳さが損なわれるだけでなく、国や東京の街づくり、観光にも大きな影響を及ぼす」と語った。【伊藤一郎】

 ▽東京都の佐藤千佳・建築指導課長の話 訴状を見た上で必要な対応をしていきたい。

Photo この問題のマンションbuildingが建設される場所、正確にはわかりませんが、浅草ビューホテル(写真camera左側の高層建物)の裏手辺りのようです。

しかし、なぜ、こういう問題って、当事者(浅草寺&住民、不動産会社)同士ではなくて許認可の行政を訴えるという形になってしまうのでしょうかねdown

原告側の主張も一理ありますが、この建物により地域人口が増えて街が活性化する等という浅草にとってプラスになる一面もあるのではないでしょうか?

ある事柄に対する色々な思いを合理的に整理したものが、(不備はあるものの)法律なわけで、当然に恣意的な運用をしてはならない許認可権者は、法律に抵触してければ認めざるを得ないはずです。

この記事では、当事者同士の話し合いについて書かれていないので何とも言えない部分はあるのですが、当事者同士で解決できるようにすることが基本で、それをバックアップするような法律をはじめとするシステムを作ることが大事ではないかと思います。

許認可権者を訴えることでは、決して解決に至らないと考えるのですが・・・

もちろん、“浅草好き”な私としては、高層マンションが建たない方が良いに決まっていますけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

B-1グランプリ「横手やきそば」がグランプリ!

H21.9.20 YAHOO!ニュース(情報元:毎日新聞)より

B級グルメ「横手やきそば」が最高賞 B-1グランプリ

 全国26団体のご当地B級グルメを集めて秋田県横手市で開催された第4回「B-1グランプリ」で20日、最高賞のゴールドグランプリに地元の「横手やきそば」が選ばれた。シルバーグランプリは青森県八戸市の「八戸せんべい汁」で、ブロンズグランプリは岡山県津山市の「津山ホルモンうどん」。大会には2日間で過去最高となる26万7000人(主催者発表)が来場。食べたはしによる投票でグランプリを決め、閉幕した。次回開催地は神奈川県厚木市。

静岡県内の6品は、残念ながら上位に入れなかったようですweep
捲土重来punch、来年は静岡県内のご当地グルメに頑張って欲しいのですが、全国にはまだまだ知られていない美味いものrestaurantが、まだまだ、たくさんあるんですね。

Photo 横手やきそばの特徴は以下の3つだそうです(横手やきそば暖簾会HPより)

:太くて真っすぐな角麺(ゆで麺)を使用

ソース:ウスターソースに各お店のオリジナルスープを加える。辛みが抑えられ、やわらかい味わい。

:一般的な具(キャベツ、豚肉)の他に、麺の上に半熟目玉焼きをのせて、福神漬を添える。


目玉焼きの乗っている“焼きそば”と言えば・・・
三島広小路の某店を思い出しますhappy02

先日、行ったばかりなので早めにレポpencilしないとpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

東京スカイツリー(新東京タワー)

おはようございます(* ̄0 ̄)ノ(こんにちはsun、かなcoldsweats01)。

Image143


























Image144 昨日、ホテルhotelのチェックインまでの間、よせばいいのに散策runへ行ってしまいました。

写真cameraは建設中building東京スカイツリー(新東京タワー)shine

実は、ここ、7/18も同じ場所から見たんですよhappy02

見た場所は、東武伊勢崎線train業平橋駅のホームです(住所だと、東京都墨田区押上かな?)。

あれから、2箇月弱、どの程度進んだのか「建設技術者sign02」としてちょっと興味があって訪ねてみました。

約2ヶ月前の状況→ここをクリック(2009.7.29の記事)

どうですか、あまり進んでいないような気がするのですが・・・

でも、次に見る時には、同じ場所からだと写真に収まりきれないかも知れませんねsweat01

では、では、昨日、今日と東京へ来た目的を果たしに行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)