日記・コラム・つぶやき

2013年9月22日 (日)

2013.9.22 自宅から見える富士山

 おはようございますpaper

 体調不良や台風による仕事の繁忙があって、久しぶりの更新ですsweat01

20130919_072749

 今日は富士山fujiが綺麗に見えていますhappy01

 もうしばらく経つと、頂上付近が白く着色されるのでしょうね〜

 それでは、またgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

SKEの名曲 羽豆岬の近くで束の間のバカンス?

20130726_064552

おはようございますパー

ただいま、ここ最近の多忙から逃避中でして(^▽^;)

愛知県知多郡南知多町内海という所に、昨日の夜からプチバカンスshockしております。

20130725_213958

昨日は仕事を定時で上がって、そのまま新幹線bullettrain
車内でサンドウィッチとビールbeerで腹を満たしたのですが、宿に着く頃にはハラヘリ君状態に・・・
そんな状態を察してくれたのか、女将さんが夜食のサービスをしてくれました。
ありがたいことですhappy02

20130726_081536
さて、朝風呂spa、朝食も終了して、これから他のメンバーが来るのを待つのですが、せっかくのリゾートsign03
普段、ももクロのライブでしか着ないTシャツをローテンションで装着して過ごそうかと思いますscissors

Img_0162
Img_0163

愛知県しかもSKEの名曲 羽豆岬 の近くなのに、山梨県ももクロってのは「どうなの?」と さすがの私も思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

社会人になると年中『ワニシャン』状態?

こんばんはpaper

昨日、電車
trainに乗って気が付いたのですが、もう学生は夏休みに入ったんですね。

一方、私は色んな事が『ヤバい、ヤバい、終わらない』状態shock
今日は定時で仕事を上がって、そのまま週末バカンスの予定なのに・・・
(明日は夏休み)

とりあえず、ももクロの『ワニとシャンプー』を聴きながら支度をするかな。

なぜ、この曲を聴きながら支度するのかって?
それは、ももクロが初めて この曲をライブで歌った場所の近くに出かけるから。
夏休み最終日に終わっていない宿題に悪戦苦闘する様子を歌っている この曲が、今の私の状態に酷似coldsweats01しているから。



学生諸君、社会人になると『ワニシャン状態』は8月末だけでなく、年中あるからね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

クリエーターのマーケティング感

今、巷では「進撃の巨人」というアニメが流行っているらしいのですが・・・
ご存知ですか?

 私は、「ももいろクローバーZ(ももクロ)」関連の動画を経由して知りました(^▽^;)
 作者の諫山創(いさやま はじめ)氏は、まだ26歳sign01
 そして、ももクロのファン(モノノフ)sign01

 彼は自分のブログに、以下のような文章と自身の作品である「進撃の巨人」が「ももクロ」でパロディー化されていた動画を掲載しています。

諌山氏のブログ引用

 僕は常に「ももクロ」・「ももいろクローバーZ」タグのニコ動・Youtube最新投稿動画を毎日チェックしてるから!上げられて即効で気づいてましたよ!

 ニコ動層には、まだまだモノノフ開拓の余地が大いにあると思うのです...
 勝手ながら...真に勝手な意見ですが
 この動画には「俺達が自慢されたいももクロ」の魅力が凝縮されてる気がするんです
 それを知らない方に、短時間で効率よく伝える有効なツールとして(節度を守った?)
 MAD動画...って可能性もあるんじゃないかなと...

 まあ、以上はただの言い訳です...
 権利の関係とかって個人の裁量は関係ないだろうし、部外者が宣伝とか自惚れた勘違いも甚だしいんですけどこれ自慢したいから上げちゃおう

引用ここまで

 どうです、意外でしたか?
 商売である以上、クリエーターだって市場(マーケット)を意識して行動するのは当然ですか?
 ももクロのファンであり、売れっ子クリエイターでもある諌山氏の純粋?で鋭い解析(マーケティング)と、腹を抱えて笑える【ももクロMAD】動画は、いわゆる 動画マーケティングセミナーと呼ばれるモノと同等かそれ以上の価値を感られるものでした。

※実際はニコニコ動画が添付されていましたが、ブログに加工しやすいYouTube形式で同じ動画があったので、そちらを添付しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ライバルって目線(目的)が違うと変わるもの?

質問です。
 ももクロのライバルって誰ですか?

AKB(SKE等含む)? モー娘。? 東京女子流? KYON2 shock

 他にも思い浮かびましたか coldsweats01

 実は ここ最近、ももクロファン(モノノフと呼ばれています)の間では

 コブクロ がライバルと言われているんですよ。

 決して、(もも・コブ)クロ つながりだからではありません(爆)

 今やプラチナチケットである、ももクロのライブチケット。
 少しでもGETできる可能性を高める方法として、ファンクラブへの入会があるかと思います。

 私も入会しているのですが、「入会して間もない」かつ「希望した複数公演」に当選した会員がいる一方、「入会して一定期間経過している」かつ「今まで一度も」当選した事がない会員が相当数いたため、不満をもったモノノフが大量発生しています。

「コブクロのような、システムにしろ」彼らは こう叫ぶ

 そのコブクロ、データ管理により、基本 偏りなく会員にチケットが行き渡るよう手配。更に、当選しても都合によりライブに行かれなくなった場合は、他会員へ定価にて譲れるシステムもある(24時間前まで可)。

 こりゃ、マズい sweat01
 ももクロ、コブクロに完敗だよ。

 いや、ちょっと待てpaper 
 これって、ももクロとコブクロとの勝負なの?
 本当に、ももクロとコブクロはライバルなの? 

・ももクロ
→抽選から当選後の手続きは「ぴあ」が行う(外注?)
・コブクロ
→抽選から当選後の手続きは「EMTG」が行う(外注?)

チケット入手システムが評価軸 

 ももクロ VS コブクロ というより、ぴあ と EMEG のライバル関係という方がスッキリするのかな。

 最初の問いで、AKBなど いわゆるアイドルをライバルと思った方は、「ビジュアル」「歌・ダンスなどのパフォーマンス」あたりが評価軸ではなかったのでしょうか。

 このように、評価の対象が変われば思い浮かぶライバルが変わる事があります。

 さらに、評価の対象が複数になれば、それぞれで思い浮かんだライバルを別の評価軸で比べないと総合的な判断(全体;業界での位置づけ)ができません。

 先ほどの例だと、「チケット入手システム」「ビジュアル」「パフォーマンス」という評価軸が3、評価される対象が「ももクロ」「コブクロ」「AKB」の3だと、3×3で9つの評価がでてきます。評価軸が4なら4×3で12、評価される対象が5なら3×5で15と掛け算で増えてきます。

 今、私は学習の一環(ケーススタディ)で とある業界のライバルチェックをやっているのですが、評価軸を意識せずに「何となく同じ事をやっていそうな個人・団体」という評価される対象を選んでから評価軸を決めていました。

 今回、評価軸(目線)が変われば評価対象が変わる場合もあると実感したので、評価軸からのライバル(になりうる可能性も含め)抽出もしてみようかと思った次第です。

 とは言うものの、時間的に既に調べたライバルチェックを基にレポート作成しなくてはならないので、平行作業の修正作業になりますか・・・

ガンバレ、俺scissors

P.S
  最近の ももクロのファンクラブ、少しでも「本当に見たいホンモノのファン」にチケットが行き渡るように、チケット転売屋と思われる会員や同一人物で複数のアカウントを持っている会員の排除に力を入れています。具体的には、ライブ入場時の本人確認の徹底、転売等の不正販売した者・購入した者の会員資格剥奪(退会及び入会拒否)。
 これにより、競争率が下がりより多くの会員に行き渡るというわけです。それでも、すごい競争率(会員数が9万人超)ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

富士の頂に雪が降る2011

こんぱんは!

今日も先日の台風15号typhoonの傷跡を確認するために、雨の中、一日中外を歩き回っていました(*´Д`)=з

で、その途中で撮った写真がコレcamera

Img_5463

2011.9.26 御殿場より撮影

わかるでしょうか・・・

雲と紛れてしまってますが、富士山頂に雪が積もっているsign03

数日前に今年の初冠雪だったとのことで、この雨(富士山頂は雪?)で更に白くなったと思われます。

どうりで、今日は寒かった訳だ((((;゚Д゚))))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

お久しぶり!

おはようございます(^。^)

更新が、かなり滞ってしまいました。
とりあえず、「生きています」ということで(^O^)/

※写真は神宮球場(東京六大学野球観戦)にて

1316900885910.jpg

続きを読む "お久しぶり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

色々あったけど、ブログ再開です!

こんばんはお月様

すごく久しぶり(約2カ月はてなマーク)の更新です。

ここ数年考えていたことが、あの3.11以降、さらに思いを強くすることとなりました。

今までブログパソコンに費やしていた時間を、新しくチャレンジしていた事に費やしたりして、それなりに成果は出てきました。

連休中も、ずっと取りかかっていたりしてニコニコ

仕事は相変わらずハードです。

ここ1週間は風邪をひいてしまい、ゲホゲホDASH!しながら仕事をしています(それでも、中々、ゆっくり休養をとれないのが辛いところです)。

新しいチャレンジは、基本、自分一人で完結していたものでした。

今後も新しいチャレンジは続けていきますが、それだけでなく、リアル・ネット上での人との交流を量・質ともに増やして行きたいと思ってます。

せっかく縁があっても、この2ヶ月間の空白で切れてしまった人もいると思いますが、

一方で「ウチはどうしているかなぁ~」と確認してくれていた方も沢山いたことが、アクセス解析を見て実感できました。

Img_6068

写真;三島市某所からの富士山

(どこからか、わかればツウ?!)

富士山、グルメ、徒然、色んな事を綴るつもりです。

他の人のブログで「これは!」と感じるモノがあれば、積極的にからんで(悪い意味ではありませんよあせる コメントするとか、そういう意味です)いこうと思います。逆にウチのブログにコメントも歓迎です(お返事遅くなってしまうかもしれませんが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

風呂で溺れかけた・・・(汗

こんにちは、1週間ぶりの更新ですsweat01

この1週間は本当に濃いものでした。

東北地方太平洋沖地震の対応もつかの間、15日(火曜)22:30過ぎに静岡県東部地区を最大震度6の地震が襲いました。

私は、ちょうど自宅に着いた頃だったのですが・・・

「こんどは、(ついに)こちらに来たのか」

その瞬間、正直そう思いましたね。

幸い、自宅は特に被害はなく(棚から物が落ちることもなし)、テレビや電話にて御殿場周辺の状況を確認してから職場へ向かいました。

職場へ向かう同中、道路状況などを確認しながら車を走らせていましたが、消防車や救急車が走っていたものの、特に混乱もない状態でした。

職場についてからは大変でした。

「明け方までにすべての施設を点検せよ」との命令により、寝ずに道路や河川等の施設を点検。

夜間は、暗くてよく見えないため、歩いての確認作業も多く時間も必要以上にかかりました。

(現地作業はせずに、机の上で命令するだけの人は我々の動きを遅いと文句を言っていたそうです)

明るくなったらなったで、今度は報告作成と通常業務。大きな地震があっても、それに関係のない問い合わせや苦情って来るもんです。

そのまま、私は余震(が来るかもしれない、来た場合の連絡等)対応で職場へ詰めました。

17日(木曜)は、流石に完徹2日ということで18時には職場を出ました。帰りの混雑している国道246号で、渋滞事故の原因者にならぬよう眠気sleepyと戦いましたよ。

食事もそこそこ、すぐに風呂spaを沸かして入りました。

あまりの気持ち良さに、危うく溺れる(風呂で寝落ちして、顔が湯船の中に・・・)ところでした( ̄○ ̄;)!

疲れもありました、安心したという事もありました。

H23.3.18 河北新報より

避難所で手作り風呂「一歩ずつでも行動」大船渡・赤崎

約200人が避難生活を送る岩手県大船渡市赤崎町の漁村センターで17日、手作りの風呂が完成した。7日ぶりに入浴した被災者は「気持ちいい」と声を上げた。
 農業只野富雄さん(63)ら数人が16日夜、避難所で雑談中に風呂作りを思い付き、17日朝に作業を始めた。冷凍魚解凍用のプラスチック容器を浴槽に利用。津波の被災現場で拾い集めた木材を燃料に、ドラム缶で湯を沸かした。
 避難所で暮らす赤崎小校長の千田智明さん(52)は「まさか、ここで風呂に入れるとは思わなかった。すごく力が湧いてくる」と喜んだ。
 只野さんは「支援を待つだけでなく、一歩ずつでも行動しないと駄目。それに何かをやっていた方が気が紛れる」と話した。

風呂って、疲れをとる・リラックスするためにも必要ですよ。被災された方は風呂に入れたからといって心から安心することはできないでしょうが、ひとりでも多くの人が風呂に入れるよう私も行動していきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

日本の象徴を前に

おはようございます。

金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震の関係で、昨日は職場で仕事をしていました。

仕事といっても、工事現場の再度確認と道路状況等の連絡(問い合わせなど)要員です。

御殿場市・小山町内は停電も解消され、県内においても津波警報解除、普通の生活に戻りつつあることから、お泊りはナシで帰ってきました。

Img_1350

今日の三島から見える富士山です。

地震の前と変わらず美しいです。

早く日本全体が、この象徴を美しいと感じられる状況になるように、今日一日は自分にできることを考えたいと思います。

昨年9月の駿東郡小山町を襲った台風による被災を経験して、このような逆境の時こそ、その人の本性(真価)が現れるんですよね。

内田篤人が日本へ向けてメッセージ「少しでも多くの命が救われますように」

2

サッカー選手はサッカー選手なりにできることをやる!

この行為についても「パフォーマンスだ」と批判する人がいますが、口だけの人よりマシ!

カッコイイことを言うのは簡単だけど、実行するのは勇気がいることです。

批判されたり、場合によっては責任を取らされたり(9月の台風では私がそうです)・・・

これから能のない議論・批判、(カッコいいこと)言うだけ番長が多くなるでしょうが、今一度、自分自身のやるべきこと・出来ることを確実に行っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧