音楽

2011年5月25日 (水)

君は、ユウサミイ を知っているか!

こんばんはpaper

ここのところ、ずっと体調不良だったのですが、昨日ついにダウンdownしてしまいましたbearing

今日も何とか仕事へ行って、定時に帰ってきたところです。

で、帰宅して真っ先に行った事とは・・・・


amazonpcユウサミイ初メジャーアルバムcd「yu sammy -wish you were here-」を購入sign01

5/25発売日をずっと待っていたんですよニコニコ


で、サミイを知らない人のために彼の紹介を


ユウサミイHPより

Profile_img

Profile_txt

字がちっちゃいですね・・・sweat01

サミイはオーストラリアに渡り、様々な職を経験後、FENDI勤務チーフセールスアソシエイトとしてFENDIトップセーラーの一人になって、永住権や家も所得して順風満帆だったのに、39歳に脱サラして夢であったミュージシャンになったんですよeye

スゴイ決断だと思いませんか。
自分の人生に疑問を持ち始めていたウチ、物凄く尊敬します。

サミイとウチは誕生日と血液型が同じなんですよsign03
(どうでもいい話ですが・・・coldsweats01

勝手に6年前のサミイと今のウチをダブらせています。

サミイの歌は心を揺さぶります。そして、トークもいけてます(だから、ライブkaraokeは最高です)good

能書きが長くなりすぎましたね。サミイの歌を聞いてください。

この曲以外も素晴らしい曲ばかりですnote

彼は自分を応援してくれる人を、ファンとは呼びません。
友達と呼びます。

だから、ウチもサミイを友達だと思っています。
この記事で、一人でも多くの人がサミイと友達になれたら嬉しいです。

おっと、最後に伝えなくてはいけない事がheart04

本日、アマゾンにて購入された方にはサミーから特典が付きます。

サミーからのメッセージ(メルマガより)
    ↓

発売日25日中にamazonにてお買い上げいただくと、特典がつきます。

弾き語りで、一発でレコーディングした音源。

1.エル~elle~
2.LICA
3.R-Trick

3曲プレゼント

これぞ、僕の弾き語り、という音源です。


興味がある方はユウサミイのホームページをご覧ください⇒ここをクリック

Img_1644

サミイにサインをしてもらった、前作CDです。

サインを汚してはいけないと思い、未視聴のままですsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

どんな状況だって、それは・・・ 「希望の轍」

こんばんはお月様

気がつけば、3月も来週でおしまいビックリマーク
4月、新年度はすぐですよ。

ウチは来年度も特に変わることなく、仕事とプライベートに奔走する事でしょうDASH!


さて、ウチは建設関係の仕事をしているのですが、震災後、あらゆる資材の調達が困難になっています。

特に顕著なのが、コンクリートアスファルト

コンクリートは材料のセメントが北関東で生産される事が多いため、生産停止等による品不足が原因。

アスファルトは、原油の不足と計画停電による生産工場の稼働能力低下が原因。


静岡県って東西に長いから、県内でも状況を共有するって事が困難な事があります。

ウチのところでも、アスファルトの調達が困難なことから工期限までに完成が危うい案件が何件かありました。

その事について静岡市にある本部へ相談したところ、けんもほろろな対応・・・


「お前(ウチ)の努力が足りないんじゃない」ってな感じでしょぼん


そこまで言われちゃあ~むかっ


という事で、関係各所にムリなお願いをして何とかギリギリ間に合いそうです。

ただし、私の印象は著しく悪くなったと思われます。
(無理難題を言う男、非常時に非常識な事をいう男 みたいな)



本部の人間は、何もしていません。何も傷ついていません。

(たぶん、だけど・・・)



現場の人間が矢面に立ち、批判され傷つき

幹部は何もせずにどこか行ってしまい


どこか(のテレビテレビ)で見たような風景ですね。


今後も、被災地の仮設住宅が建設されるでしょうから、コンパネ塩ビ管などが不足するかと思われます。



まぁ、それに限らず世間もウチ自身も暗い事がいくつもあって落ち込んでいたのですがショック!

Sas_photo

この人の曲を聞いて元気になりました。


希望の轍(わだち) 音譜


そう、どんな状況だって、それは必ず希望へ続く足跡(車輪の跡:轍)ですよ。

桑田佳祐と桜井和寿(ミスチル)とのコラボが素晴らしい。

がんばれニッポン日本代表
頑張れオレ
あせる

この動画を知るキッカケになった、たけさんの言葉、素晴らしいですね。ウチも同感です。

たけさんの言葉→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月30日 (日)

渋谷はちょっと苦手だけど^^;

おはようございますsun

昨日は、大学のOB会でした。

相変わらずsign02の下っ端スタッフとして、走り回り・気を使いまくり(&飲みまくり)・・・疲れましたsweat01

、 今日はお勉強のために渋谷へお出かけですtrain

渋谷はちょっと苦手(東京は浅草など下町派です)なんですが、新しい可能性を学ぶために行ってきますpaper

この、MajiでKoiする5秒前 竹内まりや作詞作曲です。

ウチ的には、彼女が作った楽曲の中では上位の出来だと思っています。

同じく竹内まりやファンの友人は、「えっshock、それはないよ。」と言うのですが、あの当時の広末涼子にこの楽曲を提供したってのがスゴイですsign01

やっぱ、天才ですよ。竹内まりやは。

最近になって、女優の川島海荷がカバーしたようです。

やっぱり、この時期の女の子が唄うといいですねnote

ウチも中高生の頃を思い出します(気持ち悪いって言わないでねcoldsweats01)。

竹内まりや本人もカバー(って言わないかなbleah)しています。

これも、また違った感じでイイですねぇ~カッコイイgood

おっと、時間に遅れちゃう。家を出なきゃdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

星野哲郎さんを偲ぶ

こんにちは。

少し前の話題なのかもしれませんが、作詞家の星野哲郎さんが今月15日に亡くなりましたね。

平成22年11月15日YOMIURI ONLINEより

「函館の女」・・・作詞家星野哲郎さん死亡

「函館の女(ひと)」「三百六十五歩のマーチ」などのヒット曲で知られる作詞家の星野哲郎(ほしの・てつろう、本名・有近哲郎=ありちか・てつろう)さんが、15日午前11時47分、心不全のため東京都内の病院で亡くなった。85歳だった。  

告別式は19日正午、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所。連絡先は小金井市梶野町3の6の10の有限会社紙の舟。喪主は長男、有近真澄(ありちか・ますみ)氏。

星野さんは10月上旬から肺炎のため、入院していたという。山口県生まれ。高等商船学校卒業後、水産会社に入社したが腎臓結核のために療養生活に入る。1952年、病床から雑誌の作詞コンクールで入選したのをきっかけに作詞の道に。  

以後、北島三郎さんの「兄弟仁義」「函館の女」、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」、都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」、鳥羽一郎さんの「兄弟船」、映画「男はつらいよ」の主題歌など数多くのヒット曲を生んだ。  生涯で書き上げた曲は、4000以上といい、その生い立ちから海を題材にした作品や聴き手を元気づける作品が多い。自らの作品を「塩歌」や「援歌」などと名付けていた。  

日本作詩家協会会長や日本音楽著作権協会(JASRAC)会長などを歴任。2000年には勲三等瑞宝章を受章。07年には出身地の山口県周防大島町に足跡を紹介する「星野哲郎記念館」がオープン。著書には、妻への感謝をつづった「妻への詫(わ)び状」があり、舞台化もされている。

ここ数カ月、あまりの多忙さで芸能ネタには疎くなっていたのですが・・・大変、残念です。

と、言うのも上述にあるように私の大好きな映画映画男はつらいよ」の主題歌を作詞したからなんですよ。

主題歌 歌詞(赤字:私が好きな部分)

 俺がいたんじゃお嫁に行けぬ わかっちゃいるんだ妹よ
(どおせおいらはヤクザな兄貴) 
 いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
 奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の
 今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる

 どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く
 意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは
 目方で男が売れるなら こんな苦労も
 こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに

※第1作で妹さくらが嫁に行ったため第2作以降は(  )の歌詞

これ以外も、アラフォーならば心に沁みる詩をたくさん残した星野さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ヘインズのTシャツにジーパンといえば・・・

こんばんはmoon3

昨日、You Tubeの旅に出たら(渡辺美里 夏が来た!を探していた)、懐かしい曲に遭遇しました。

尾崎豊 僕が僕であるためにsign01

最近、miwaという女性アーティストのカバー曲が、頻繁にテレビCMtvで流れていますが、団塊ジュニア、昭和40年代後半生まれのウチにはオリジナル方がしっくりきます。

そして、ヘインズのTシャツにジーパンといえば、尾崎ですよ、尾崎angry

浜省、J・ディーンって人もいるかと思いますが、尾崎です(断言)。

○○といえば□□

このように、その人をイメージさせるモノ(コピー)がある、これすなわちブランドですよねgood

お店や商品も、この連想力を掻き立てるモノの大小(強弱)、そしてファンの熱さ がブランド力の差になるじゃないんでしょうかねhappy01

カラオケkaraokeの機会があれば、その尾崎のイメージそのままに、ヘインズのTシャツにピチピチのジーパンで歌いまっせscissors

実際は、メタボな体にムチ打って醜態を晒すだけだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

本当の夏が・・・

こんばんはpaper

早いモノで、8月も半分が終わってしまいましたね。

私的には、三島大社のお祭りが終わると秋の気配がという感じだったのですが・・・

今年は相変わらず暑いですねsweat01

ツイッターでも、つぶやいて共感をいただいたのですが、三島大社のお祭りの時期に決まって頭の中でリフレインされるのがこの曲sign01

渡辺美里 夏が来た!

青春の思い出が詰まった曲ですkaraoke

「夏祭りには帰ってこいよ」  

この詩と三島大社のお祭りとが完全にリンクしちゃって・・・

 暦では、もう夏とは言わないんですけどねbleah

眩しく輝いていたキラキラ時期、それが本当の夏ってことなんでしょうかねぇ~

今日は、やけにセンチになってしまったcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ビートたけし作詞・槇原敬之作曲&歌 『母親』

おはようございます晴れ

今日もこれから仕事なのでダウン、この時間のブログ更新です。

今日は母の日ビックリマーク

日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんにプレゼントブーケ1を贈る方も多いかと思います。

世のグレートマザー達へ、皆様の愚息!?ウッチーから、テレビ番組テレビたけしの誰でもピカソ』で披露された、『母親という歌を贈りたいと思いますパー

この曲音譜ツイッターパソコン携帯上で紹介されて知ったのですが、北野武ビートたけし著『僕は馬鹿になった』の『母親』という詩に、槇原敬之が曲をつけたものです。

母親の姿って、この詩のように平凡で地味な一方、記憶には深く静かに残っているものなのですねかお

私も母親にプレゼントを渡します(妹にお願いしてます)が、母親からは感謝の言葉より私を心配する言葉が返ってきそうですあせる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

旅立ちの日に

こんばんはmoon3

今日から3月ですが、今日が卒業式だった学校って沢山あったんでしょうねhappy01

Img_6807

今は雨rainが降っていますが、日中はとても良い天気sun

富士山fujiも、とても綺麗に出ていました。

で、卒業式に唄われる最もメジャーな曲といえば、旅立ちの日にだそうです
今や、仰げば尊しよりもメジャーですってcoldsweats02

Wikipediaより

旅立ちの日に(たびだちのひに)は1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲・卒業ソング。作詞は当時の校長小嶋登。作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)。編曲は多くの合唱曲を手掛けている松井孝夫(影森中と直接的な関係はない)。今では、原曲の変ロ長調の他にハ長調など、たくさんの調で歌われている。また、混声三部版、混声四部版、女声三部版、同声二部版と複数のパート分けが存在している。

1991年は既に高校を卒業していた私paper
当然、学生時代にこの歌を唄ったことはありませんbearing

でも、昨年、30半ばにして人生で2つ目の大学を卒業したのですが、その卒業式に流れていたんですよnote

いい曲ですね(;ω;)
仕事pcをやり繰りしながら勉強pencilしたりと卒業するのに苦労をしただけに、思い入れが強くなります。

大人が聴いても、いや、むしろ大人になってから聴いた方が胸に響くのではないでしょうかheart01

卒業される学生の皆さん、おめでとうございますsign03

何年後かに再びこの曲を聴くと、また、今日とは違った感情があるかと思いますよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

浅草キッド 福山雅治バージョン

こんばんはmoon3

昨日は物凄く寒かったですねsnow
私は案の定、職場にお呼ばれして、お仕事してましたdown

徹夜に近い形で仕事をしていたため、午後は休暇を取って家に帰ってバタンキューsleepy
2~3時間くらい寝ていましたsweat01

で、眼を覚ましてから前々からやりたかったことをやったのですが、それは・・・

You Tubeをブログにはめ込むsign03

試行錯誤、悪戦苦闘しながらやったのですが、ビートたけし「浅草キッド」(←ここをクリックすると、たけしバージョンが聴けます)をYou Tubeから探していた時に偶然見つけました、これをcoldsweats01

浅草キッド 福山雅治バージョンpaper

聴いてみてくださいnotes

どうですか、たけしバージョンと比べてhappy01

色々な意見があるかと思いますが、“泣けるcrying”のはたけしですね。福山さん、カッコ良すぎます(;´▽`A``

でも、福山雅治がこの曲が好きでカバーし、そして、少しでも多くの人がこの曲に触れたならば、この曲のファンとしては素直に嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

樋口了一「手紙~親愛なる子供たちへ~」

こんばんはpaper

今日は、先日の食べて!食べて!飲んで!飲んで!旅行の“亀有番外編”です。

亀有で、ラーメンnoodle&カレーを食し、両さん像3体の存在を確認し、こち亀作者秋本治氏の生家跡(特に碑があるわけではなかったので、正確な場所はわからなかったのですが・・・)を訪ね、「じゃぁ、ボチボチ浅草へ戻ろうかhappy02」となったのですが・・・

昼食時に嗜んだ、おビールbeerの影響sign02か、トイレtoiletに行きたくなったんですねsweat01

trainまでそう遠くないので、我慢することもできた(相方は、駅まで我慢しろって言ったんですよannoy)のですが、我慢はよくないので、近くのショッピングセンターArio亀有run

到着すると、イベント広場のような場所に人が集まっていましたが、気にせずトイレへGo!dash

Image090 スッキリして出てきたら、相方が「ウッチーさん、あそこで樋口了一のコンサートをkaraokenoteやっていますよ(o・ω・)ノ))」と興奮した口調で寄ってきました。

正直、その時まで樋口了一って人、知らなかったんですよΣ(;・∀・)

何でも、日本テレビtv系『誰も知らない泣ける歌』で人気が出たとか。

初めて聞いたのですが、いい歌ですね~、泣けました  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

両親は元気で健在なのですが、祖父が脳梗塞で入院hospitalしていることもあって、この詩の内容(今までと違い、ご飯をこぼしたり下着を濡らしたりなど)がリアルで理解できました。

本当に偶然だったのですが、素敵な歌に出会えました。私が行く旅って、このようなハプニング(良いものも悪いものも含めて)がよくあります。これも私の普段の行いの結果なのかなぁ(親を大事にしなさい、という神様からの忠告かもcoldsweats01)。

そうそう、写真cameraはコンサートが終わって、CDcdを購入した人にサインをしているところを撮りました。ご本人、白い服しか見えていませんけどsweat02

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

歌:樋口了一 詞:樋口了一・角智織 曲:樋口了一

年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたにいろんな事を教えたように見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと

励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがる時には思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)